PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

そんな私の成分解析

2006-05-15 13:38:37 | Weblog


■ 結局、遠足当日雨が降ってしまい、リュックサックをしょって行ったけど
  勉強してきた息子ですが、その翌日は雨天のさなかの唯一の晴れ日となり、
  「土手すべりするんだ!」とおおきなダンボールを抱えていそいそと遠足に行ってきました。

  おそらく一週間分の雨を吸った大地で、そんなによく滑らないだろうなぁ。とか思ったけど、
  カッタカッタとリズミカルに揺れながら遠ざかっていく息子の背中は
  そんなに滑らなくても、間違いなくエンジョイするであろう、わくわくが伝わる後姿でした。

  --------------------------------

  遠足帰りの今週末の息子のクラスの宿題

  「体をやすめる」

  宿題。。。。って

■ 土曜日
  久々の友人と会って、日本橋三越の「チャングムの誓い展」に行ってきました。

  三越関係の某友人が、私がチャングム猿だと知って、
  いそいで送ってくれた招待券を無駄にしてなるものか!
  と友人達を無理無理誘い出して繰り出してみたわけで。

  一人など、興味もあまりない。にも関わらず。

  意外と混んでいて、友人観察によると、
  二人以上の場合「チャングム猿」と「チャングム初心者」がセットになっている。

  たしかに、熱く語る人多数。ふむふむと聞く人多数。
  もちろん私は熱く語る人。

  衣装にセットに小物にかつらに。。。いちいち食いつく私。

  出口付近のチャングムと仲間達。そしてその名台詞。みたいなボードを見て、
  うっかり泣きそうに。はまりすぎ。

■ チャングム展後、お茶したり、飲んだりしたわけですが、
  飲みの席で二人から教えられた「私の成分解析」

  やってみました。

  --------------------------------
  ○本名○の65%は着色料で出来ています。
  ○本名○の22%は鉛で出来ています。
  ○本名○の10%は鍛錬で出来ています。
  ○本名○の2%は愛で出来ています。
  ○本名○の1%は努力で出来ています。
  --------------------------------

  どーなのかしら。
  愛と努力と鍛錬の頑張る人的な私ですが、
  鉛性。わりと他人に害を与えそう。
  下手したら鉛筆かもしれない。舐めたら体に毒ですよ。
  そして着色料が7割弱。天然から程遠く、これまた他人の体を害しそうです。
  下手したら輸入規制で海外に出れないどころか、
  国内でも排除される方向にありそう。
  なんか見るからに体に毒な色の海外のお菓子に混入されがち。

  ほんのりケミカルの香り。

  7割弱の着色料と2割の鉛。しめて8割5分の有害な物で、
  せっかくの1割5分の鍛錬も愛も努力もぶちこわしの私。

  ごめんなさい。みなさん。
  有害な私で。

■ 調子にのって息子の成分も見てみました。

  --------------------------------

  ○息子本名○の96%はやさしさで出来ています。
  ○息子本名○の3%は言葉で出来ています。
  ○息子本名○の1%は記憶で出来ています。

  --------------------------------

  ちょっとー。素敵な結果じゃなーい。
  全面的に素敵。
  彼に1%でも記憶があるところに安堵。
  それにしてもほとんどがやさしさで出来ている息子。
  そのままやさしさをキープして生きていってほしいところ。

  いい名前をつけたなと自画自賛の有害母。

■ 再度調子にのって夫の成分も見てみました。

  --------------------------------

  ○夫本名○の56%は小麦粉で出来ています。
  ○夫本名○の19%は苦労で出来ています。
  ○夫本名○の11%は鍛錬で出来ています。
  ○夫本名○の5%は白い何かで出来ています。
  ○夫本名○の4%は度胸で出来ています。
  ○夫本名○の2%は血で出来ています。
  ○夫本名○の2%は大人の都合で出来ています。
  ○夫本名○の1%は純金で出来ています。

  --------------------------------

  うーん。人に有害そうなものはないわね。
  基本的には焼き菓子か麺類かそのあたりか。
  「白い何か」が気になるが、おそらく焼き菓子、麺類を前提に考えれば
  「砂糖」あるいは「塩」ということだろう。
  まちがっても麻薬的なものではなさそう。

  苦労と鍛錬もそこそこ。度胸もいい塩梅。
  大黒柱としての男らしさが現れている。

  血。ってそりゃ人間だもの。血くらいあるわね。

  で、社会人らしく「大人の都合」なんかもにじませつつ。
  世界相場の「純金」もキラリと混入。

  なんかいいんじゃなかろうか。
  焼き菓子か麺。

■ ここまできたら、姑の成分も見てみなくては!

  --------------------------------

  ○義母本名○の66%は理論で出来ています。
  ○義母本名○の11%は記憶で出来ています。
  ○義母本名○の10%は白インクで出来ています。
  ○義母本名○の9%は嘘で出来ています。
  ○義母本名○の4%はむなしさで出来ています。

  --------------------------------

  大人。まさに理論と記憶で7割5分だなんて、
  間違いなく大人な義母です。

  さすが。さすがおかあさん。。。。
  白インク。ちゃんと遠まわしに言える技術か。
  書いてあるけど、見えない。みたいな。
  それはないかな。割と毒舌かあさんだから。
  嘘。それは嫁への気遣い。
  むなしさ。それは嫁への期待が裏切られた感情。

■ 結局、有害なのは私だけ。

  という結果に。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな私の成分分析(by本名) (いっちゃん)
2006-05-16 22:34:20
ほにゃららの87%は黒インクで出来ています。

ほにゃららの12%はマイナスイオンで出来ています。

ほにゃららの1%は世の無常さで出来ています。



ええと、ええとええと。着色料の友達は黒インクですよ!ほぼ9割がた黒インクだから!
返信する
うちの母親は (いっちゃん)
2006-05-16 22:35:28
うちの母親はすべて祝福で出来ています。



って、どーよパーフェクトよ。100%なのよ。その娘は黒インクだけどね。
返信する
おぉぉー (ひみつ)
2006-05-19 15:44:31
すごい。すごすぎるよ。

完璧に祝福でできてるなんて。

なんとなく我らの周りの人たちはいい感じよね。



まぁ、この名前をつけた親にぶつぶつと文句を言ってみるくらいしか思い当たらないけど。

どの字がいけないのだろうか。。。。
返信する
【NHK】『チャングム展』で『独島』表記の地図を配布 (あさかゆりか)
2006-05-25 12:58:59
【NHK】『チャングム展』で『独島』表記の地図を配布~ファンの日本人「竹島が韓国領土?」★2[05/19]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1148032628/1

「チャングム見に来て竹島が韓国領土なのが分かった」



日本のある有名デパートとNHKが『独島』の為に、自国民達から『売国奴』という非難を浴び、しばらく困惑した。

去る2日から14日まで、東京日本橋の三越本店で開催された『宮廷女官・チャングムの誓い(大長今)』に訪れた

大勢の日本人達は、『独島』と書かれた地図を手に持っていた。韓国観光公社が入場者全員に韓国観光地図を

無料で配布していた。

一部の日本ネチズンが、「チャングムの展示会で貰った地図には、竹島ではなく『独島』とはっきり書かれていた」

と指摘して、問題が浮上した。あるネチズンは自分のブログで、「日本国内でこのような工作活動を承諾してもい

いのか?テロ行為だ」とまで糾弾した。

これらは直ちに三越デパートとNHK側に、電子メールと電話などを通じて強力に抗議した。デパート側は、「韓国

観光公社のコーナー設置をNHKから依頼された」と責任を押し付けるのに精一杯だった。だが、デパートの関係者

が、「配布物の内容に対しては、担当者が前もって確認した」と発言して、日本ネチズン達は更に刺激を受けた。

これに対してNHKの関係者は、「デパート側から連絡を受けて、地図の内容を確認した」とし、「最初に担当者が確

認していなかった」と謝罪した。同時に、「勿論『竹島』は日本の領土』だと思う」と事態の収集に出た。

NHK側は今回の『独島地図問題』と関係無く、横浜など他の地域で行われる『チャングム企画展』は予定通り行うと

いう方針だ。

ソース:NAVER/京郷新聞(韓国語)
返信する