PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

新作ぞくぞく

2005-01-07 15:35:34 | Weblog


■ うーん。大変な感じになっている。
  何がって。
  何がって。。。。

  仮面ライダーが。

  --------------------------------

  どうもここ数年の仮面ライダーとは反りの会わなかった私ですが、
  月末に始まる新しい仮面ライダーは、ある意味見てみたいと
  久々に思っている仮面ライダーだ。
  でもどうなのか。
  それは仮面ライダーなのか。

  --------------------------------

  近代仮面ライダーはクウガに始まった。
  私の大好きなオダギリジョーの笑顔にノックアウトされた
  お母様も沢山いたことだろう。
  書く言う私もその一人。
  クウガは「皆の笑顔を守るため」と、
  とにかく正義の味方そのものだった。
  仮面ライダーも一人で(まぁ紫だったり青かったり緑だったり赤だったりとカラフルだったが)
  見た目的にも仮面ライダーを正統的に受け継いだ感じ。
  クウガだったオダギリジョーの現在の活躍はご存知の通り。

  そして次がアギト。
  「誰かの居場所を守る」とかなんとか
  まだ正義の味方だ。
  ギルスあたりにかっこいいけど、正義の味方か?
  という胡散臭さが漂い始める。
  装着式の仮面ライダー「G3」も登場。
  警察も仮面ライダーとして活躍しちゃうぜ!とライダー専用トレーラーみたいのまで。
  見た目も仮面ライダーである。
  G3を演じた要潤はその面白い顔を武器に活躍中。
  アギトだった賀集利樹はだんだん露出が減っている気が。。。
  ギルスだった友井雄亮に至ってはまったく露出していない気が。。。
  一番かっこよかった記憶があるのだが。惜しい。

  そしてリュウキ(龍騎)。
  見た目鉄仮面?ぎりぎり仮面ライダーか?
  いやちがう。うーん。なんじゃこりゃ。
  でも1年で見慣れた。
  誰かの何かを守っているのかと思わせつつ、
  仮面ライダー同士で戦いまくるという
  守ってんだか破壊してんだか、
  誰が敵で誰が見方なんだか、ごっちゃまぜになってきた。
  当のリュウキくんは「ライダー同士の戦いを止める」とか言いつつ
  自分も巻き込まれちゃったてい。
  なんとこれには仮面ライダーが13人も出てくるんだよ。
  やーな性格のあんちゃんまで仮面ライダーになっちゃうありさま。
  リュウキには沢山にーちゃんが出ていたので把握しきれなかった。
  TVで観ても「この人ーライダーに出ていた人?それとも戦隊もの?」程度の
  観たことあるあるーレベル。

  そんでもってファイズ(555)。
  さすがに龍騎で反省したのか、5人くらいに仮面ライダーが減った。
  オルフェノク(モンスター)も倒すけど、またなんとなーく険悪な雰囲気のライダーたち。
  そのうちアンノウンと仮面ライダーの境界線もほぼない状態に。
  このシリーズは所謂敵方になる「アンノウン」に思い入れできる出来。
  しかもライダーチームよりもアンノウンチームにかっこいい人がいた記憶。
  見た目は戦う黄信号。

  で今やっているブレイド(剣)。
  なんつーか。既にストーリーはわけが分からなくなっている。
  アンデッドを倒す。ということだが、相変わらずライダー同士仲が悪いし、
  相変わらずアンデッドとの境界が不明瞭。
  敵か見方か。仲がいいのか悪いのか。
  見た目は「ぴちょんくん」。
  基本は4人。トランプの各マーク。あとジョーカー。の5人か。

  いいかげん正義の味方が観たくなってきましたよ。お母さんは。
  しかもここ3年連続でカードものだし。
  まぁさー。カードものは売れるだろうからさー、
  メーカーとかとの兼ね合い考えるとカードものなんだろうけど、
  ライダーはベルトぐるぐる廻らなくっちゃねー。
  だんだん、子どもに見せたくないライダーになっていることは間違いない。

  とかいいながら毎年見てんの。
  だって息子が夢中なんだもん。
  どーなのよ。とかいいつつ全部把握してやんの。どへー。
  本当はもっと細かく語れちゃうくらいに(笑)
  多分全話観てるし、映画もDVDとかで見てるはず。

  --------------------------------

■ で。で。新しい仮面ライダーですよ。

  名前は「響鬼」(ひびき)。
  鬼って。なんかこの時点で正義の味方じゃないっぽいんですけど。。。
  角は生えてるは、眉間に鬼顔ついてるは、
  ってことは普通顔のある位置にある微妙なデザインの部分は何なのかとか、
  その手にもってるのは新体操の棍棒か?とかとかとかとか。
  つっこみどころが沢山ある。
  でもでも「音で戦う」っていうのが気になって気になって。
  ジャイアンの歌みたいな?「ぼえぇ~~っ」で皆ぎゃふんみたいな。
  音撃武器って?その棍棒のこと?
  観たい。観たいよ。響鬼!

  でもさー。仮面ライダーはさー。
  かっこいいおにいの青田刈り番組かと思ったら
  細川茂樹。ってどういうことよ。
  一番前に名前があるってことはそうだよね。
  なんだかなー。どーなのよー。

  でも気になって仕方ないので、初回からばっちり観る予定だ。
  裏切らないでね。御願いね。

■ って。今日は仮面ライダーだけでこんなに語っちゃったよ。
  何者だよ。私。
  しかも仕事中にだよ。
  社長ご希望の「価値ある存在」にはほど遠いよ。
  全然かまわないけど。

■ ちなみにあたらしい戦隊ものは「マジレンジャー」
  最近はやりのマジックものらしいよ。らしいよー。
  魔法戦隊だよー。マジックで怪獣をけむにまくのか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、未知の世界だわぁ (いっちゃん)
2005-01-07 23:59:51
「響鬼」を「雀鬼」と読んでしまって、「え、麻雀の鬼?」とか一人で思ってたんだけど、読んで納得。雀じゃねーよ。と。。。

返信する
いつごろ (ひみつ)
2005-01-08 23:04:33
卒業してくれるのか。

雀鬼なら「JANKI」とか言うのだろうか。

じゃんき。駄目な響き(笑)

低い役でばかりあがって嫌がらせしたりするのか。

駄目仮面らいだー。
返信する