PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

プラモデラー誕生。か?

2004-12-21 19:06:38 | Weblog


■ 息子を餌にタイからの帰国子女の子をつろうと息子にタイ語の挨拶を教え込んでみました。
  昨日、週明け、張り切って保育園に送り出し、当人もやるきまんまんで先生にまで宣言して、
  くだんの少年の登園をてぐすね引いて待ち構えていたものの、
  土壇場で緊張の余りすっかり忘れて大慌てしたらしい。
  仕舞いには先生に「おかぁーしゃんに電話してぇぇぇっ!」と詰め寄ったらしい。
  いや息子よ。彼は今後毎日保育園にやってくるよ。
  落ち着きな。

  今日は手のひらにカンニングのように「さわっでぃーくらっぷ」と書いておいた。
  さぁ。どうなる!?今日は言えるか!?

  お迎えに行って聞いてみた。
  今日はカンニング効果のおかげでちゃんと言えたそうだ。
  明日はおいしい?とか楽しい?とか遊ぼう!とか言うそうだ。
  三つは無理だぞ。おそらく。

  残念なことに私は未だ会えずにいる。時間が悪いのか。
  遅刻するか早退するかしないといけないのか。

■ 3人寄ればなんとやらで映画を見つづけて一年になりますが、
  先月はチャップリンを観て、今月はオーソンウェルズを観ることになっています。
  週末借りてきて、いまだ見ていません。
  あさってがチャットなのに。
  今夜見る予定なのですが、すっごく面白そうなので、楽しみ!
  ぜひ3人寄ればにアップされたら見てください。
  昨日は酔っていたので観ないで寝てしまいました。
  おとといはゲームをやっていて観ないで寝てしまいました。
  その前はフォトショップにとりつかれていたので観ないで夜なべしていました。
  今日こそ必ずみます。ごめんなさい。>特定の2人

■ ここんとこ最終回ラッシュです。
  会社の人たちもあれやこれやと話題に事欠かない感じです。
  でも正直なぜ今のドラマは最終回であんなに走ってしまうのでしょう?
  それまでいいテンポで来ていても、ほとんどが最終回で大急ぎになってしまう。
  もうちょっとうまーくペース配分できないものか。と。

  そんな中、やはり1年続いただけあって、しっかり着地していたのが
  新撰組!ですが(私的には)、ちょっと余りにも色々な思いが去来してしまって、
  なかなかここで書けませんでしたよ。
  もう最終回はうるうるから号泣まで泣きに泣いてしまいました。
  どうやら史実にイマイチ忠実ではないなどの理由で評判は上々という訳でもなかったようですが、
  そんなことで観なかった人はもったいない!本当ーに面白かったんだから!
  それぞれのキャラがしっかり着地して、その後のある人は行く道を、
  その後のない人も曖昧に消えずに、しっかりと散っていました。
  おとといは最終回の翌週。既にオンエアはないのですが、
  あ。ビデオセットしなくちゃ。と思ってから、そうだ。もう終わってしまったんだ。
  とさみしーぃ気持ちを味わいました。

  三谷幸喜には悔しいけれど惜しみない拍手を送ります。
  全ての登場人物がしっかり描かれた、見事な作品でした。
  ドラマ上でいい人も悪い人も本当に愛着を持たされるできでした。
  若い俳優さんが多いのに安っぽかったり、薄っぺらだったりせず、
  みんな見事に演じていたと思います。
  どんどんいい顔になっていくのもまた驚きでもありました。
  おそらく関わった俳優さんたちの俳優としての代表にできる作品となったでしょう。
  
  なんといってもオダギリくんが一番かっこよかったです。はい。
  
  面白い、いいドラマだったなぁ。

■ うかつなことを引き受けてしまった。
  「BSうつる?」との問いかけに「うん」と答えたせいで、
  昨日から10日連続で「冬のソナタ 完全版」を録画するはめに。
  「絶対録りそこねるなよ」というプレッシャーに2日目にしてへこたれそう。
  興味があるならまだしも。。。。。いやいや多くは語るまい。
  がんばるぞ。必ずや完璧に仕上げて見せるぞ。

■ おととし~去年にかけて、喘息を患った私は、のどが弱い。
  なのにタバコを吸う。ダメ人間だよ。まったく。
  一旦咳が出始めると止まらなくなったりするのだが、
  そんな時、確実にぴたっと止まる飴がある。
  それはアムウェイのハーブキャンディ。

  アムウェイの販売方法やなんかには賛否両論あり、
  どちらかというと回避しながら生きてきましたが、
  この飴だけは手放せなくなっています。
  飴の在庫がなくなってくると、社内で有志を募って、
  以前、同じ会社にいた人の友人から分けてもらっているのですが、
  一度、なめると手放せなくなります。
  ほんとに。ぴったり咳は止まるし鼻もすーすー通るし、
  のどのいがいがも気持ちよく解消されるし、
  べたつかないし(喉に)言うことなし。
  子どもの咳がひどい時は、これを一粒お湯に溶かして飲ませてやると楽になるし。
  これが普通に売っている飴ならどんなにいいことか。
  どうどうと「これはいい!」と言えればどんなにいいことかと歯がゆいったらありゃしない。
  細かいコメントは控えますが、簡単に買えないのにいい商品ってのは限りなくもったいない。
  いいってわかってるのに気楽に欲しがれない商品。
  すっごいジレンマ。
  飴がきれてくると、皆一様にすっごく曖昧な感じで「最近どう?」とさぐりを入れあってしまい、
  どうどうと買ってみてー!と呼びかけられないストレス。

■ 私の職場はお菓子問屋なだけあって、菓子好きが多い。
  いろんな情報もあっという間に廻ってくる。
  そして通販好き。
  しょっちゅう声をかけあって、プリンやチーズケーキやロールケーキやまんじゅうを共同購入。
  そして会社に代引きで届けてもらい、皆でうきうき持ち帰る。

  今日は北海道にあるケーキ屋さんのチーズオムレットとパウンドケーキをオーダー。
  最初は北海道に行く営業に買ってこさせようと思っていたが、
  皆でWEBで見ていたら、待ちきれない!すぐ食べたい!と
  即効オーダーとなった。
  
  春になったらロールケーキを買わなくてはならん。
  なっがーーーーいロールケーキ。全長50cm。
  一人1/3とか1/4とかで注文を取って、上手に1本になるようにして
  頼むのだが、あの味もこの味も食べたい。となるため、
  今まで最高で12本のロールケーキを一度に購入。
  縦に並べたら6mだよ。6mのロールケーキ。
  おいしいと話題のプリンがあったときは、一度に120個注文したことも。

  女の食欲はおそろしい。
  そして底がない。
  まちがいなく別腹を持っている。

■ 昨日の飲み会でプレゼント交換なんかしてみた。
  息子ももう一人のお子さんと交換会。
  我が家はスライドパズルみたいなもので、動物のこまが並んでいて、
  スライドさせながら同じ動物を揃えたり、同じ動物が同列にこないように
  並べたりといろいろ楽しめるおもちゃにしてみた。
  いろいろな遊び方があるので長く遊べるだろう。
  息子はビーダマンをもらった。
  月曜日にやっているアニメでちっさなロボットからビー玉が飛び出して
  バトルするっていうもの。たぶん。

  今日開けてみたらプラモデルになっていた。
  自分でやらせたら3ステップくらいで断念。
  まだ難しかったか。
  私が必死で組み立ててしまった。おもしろい。
  思いのほかプラモデル気質だったらしい。
  子どもがいるとどうどうと子どもらしいおもちゃでも遊べて良い。

最新の画像もっと見る