PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

いいように使われている気がしてならない

2005-07-14 11:45:41 | Weblog

かと思ってたらだった

■ 一週間に最低一回は、得意先あるいはメーカーの人から名指しで電話をもらう。

  私は注文とか出荷とか入荷とか営業とかには全くタッチいていないので、
  彼らが私に用事があるとすれば、それは私の方から「見本くれ」とか言った場合のみに限られる。
  はず。なのだが、どうもコンスタントに電話が途切れない。

  そして若手はかけてこない。
  年齢層は50代以上で構成されている。

  犯人はうちの社長とか営業のおぢとかだ。
  えてして同世代などのPCさわりたてほやほや。みたいな初々しい取引相手(おぢ)に
  沢山買ってもらうため(あるいは、安く卸してもらうため)に
  「いやぁ。PCのことなら本社のぷいに聞いてくださいよ~」とか
  ご親切に触れ回っているらしい。
  私もすんげい詳しいというほど詳しくはないものの、
  そんな彼らよりは多少使いこなせるか?程度なのだが、
  おもいのほか重宝されちゃってるらしく、
  お客様専用サポートセンター化している。

  という長い長い前置き。

  本日、サポートセンターぷいにお電話いただきましたのは
  TH製菓のお方です。
  しかも注文関連のお問合せを他の社員にした後に
  「ぱそこんのこと聞きたいので、ぷいさん御願いします」ということで
  電話が転送されて参りました。

  ぷ「もしもーし」
  TH「THのAでーす。」
  ぷ「お世話になっておりますー。」
  TH「ちょーーーっとパソコンのこと教えてくださいー」
  ぷ「(メモとペンを引き寄せながら)どうぞー♪」
  TH「『づ』ってどうやって作るんですか」
  ぷ「・・・・・・・(作る?外字登録でもしちゃうのか?っていうかなんで!?)」
  ぷ「ぇーえーとですね。『づ』って「DU(この場合発音は"でーゆー")って入力するとでますよ」
  TH「(かちゃかちゃ。どうやら電話しながらやっている模様)」
  TH「っあ!でました!そっかー「づ」は「でーゆー」かぁ。。。。どうもありがとねー」
  ぷ「いえいえ」

  これは「パソコンのこと聞きたい」うちに入らないとおもーの。
  ってーか電話代かけてまで聞くようなこととはおもわないの。
  作ろう。と思い立ったところにはちょっと脱帽。

  そんな毎日。

■ ニューフェイスの営業その2の、どっちかってーと苦手な方からお願い事。

  1)オレは結構PCには詳しいよ。
  2)見積を作りたい。
  3)会社から送られてくるデータを使用したい。
  4)最初から入れられているソフトの検索機能は使いづらいので、俺用を作りたい。
    エクセルで、これこれコードを入れると品名とかいろいろばばっと入るような感じにしたい。
    オレはvlookupを使いたいと思う。
  5)でも送られてくるデータのこれこれコードはなんだか頭としっぽに「'」が入っていて使えない。
    書式が違う。というところまでは気づいた。でも書式を戻せない。
  6)よってお前が作ってくんない?データ送るし。

  ◎ 私の言い分。
  1)そうですか。それは助かります。私も手間がかからないのは大歓迎!
  2)どうぞご自由に。PCくわしいその力を大いに発揮して。
  3)どうぞご自由に。社員であれば自由に使っていただいてかまいまへん。
  4)会社の営業さんたちの意見で作ってもらったアプリなので、
    うちの社員ならば基本的には、それを使ってほしいのですが。。。。
    データも日々更新されますし。
    でもまぁ俺用作るのは自由ですから。どうぞー。
    いいじゃないですか?vlookup。自分のエクセルデータにどんな関数いれても問題ないですよ。
  5)あー。桁数が多いし、桁数も不ぞろいだしねー。0から始まるコードも多いしねー。
    文字列扱いになってるんじゃないすかー。
    どんな手でもいいので「'」を消してー、それから数値にするといいと思うけど、
    おそらくそれは F2⇒Enter を全部やんなきゃだめかもねー。
    書式設定を数値にするだけじゃ変わらないならさー。
    つーかその程度なら関数がちゃんと組まれてれば読むと思うけどー?
  6)えーーーーーっ。PC詳しいんだろーがーっ!

  
  んー。あのね。
  どーなのよ。
  っていうか根本的に君が加工しようとしているデータは、
  これこれコードの整備がされていないので、抜けやらミスやら一杯あるしさ、
  君が作りたいそれを作ったところで、同じ商品はいくつか登録されているから、
  これこれコード入れても一番初めにひっかかったデータが出ちゃうからさ、
  もし単価違いで登録されてる、しかも安い方とかが表示されちゃったら損しちゃうよ?
  その価格が正しいかとか、まだ判断できないっしょ?
  皆が使ってるアプリは同じ商品(単価違い)があれば全て表示されて、
  自分とこの単価のコードを選べるし、確実だと思うのよ。
  使いづらいってさ、自分だけ違う行動とってもどうかと思うしさ。
  とりあえず仕事に慣れる意味でも、見積作成のアプリ使ってみてくださいよ。


  とかとかとか、ちゃーんと、しかも何度も説明してみたんだけどねぇ。

  最終的には「私としてはこれがベストなので、よろしく頼みますよ」と
  まるで心に響かなかった私の言の葉。

  何を根拠にベスト?
  
  がっかりきてるのか、むかーっと着てるのかわかんない気持ち。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gogo-7)
2005-07-14 12:08:32
はじめまして♪

私も働くかーさんです

楽しく読ましていただきました~

『DU』おじさんに分からない人多いですよね!

鰯と鯵の違いが分らない話、我が子にはきちんと教えねば!と改めて思いました。

時間があったら私のブログも見に来てください

返信する
仲間! (ひみつ)
2005-07-14 18:45:44
はじめまして!

おいでいただきありがとうございます!

新しい営業(おぢ)が入社するたびに、PCといっしょにローマ字入力表を渡しています。

てこずるおぢ達に今後とも立ち向かっていきましょうね(笑)

これからもどうぞ宜しくお願いします!
返信する
夏まつり本番! (ミンキー)
2005-07-14 23:28:59
 毎日お疲れさまです。



 お給料の9割は『人間関係手当て』かしらね。



 先日は浴衣の着付け講習会を開いて頂きありがとうございました。



 練習の成果が表れた本日!



 それがさー・・・・



 予想外に人が集まってきて、あーでもない、こうでもない・・・4人に囲まれ着付けされ私の胸が小さいだとかタオル巻けだとかもう4人に言いたい放題されて・・・「着物の知識お披露目大会」でしたよ。

 あんなに練習した帯も勝手に巻かれて正直「納得できず!」でした。



 今度いっちゃんと3人で浴衣着てお出かけしましょうね。

返信する
やっぱ浴衣買うカー (いっちゃん)
2005-07-15 00:53:54
浴衣でお出かけならば、浴衣が無いと台無しよね。

んむ。 考えておきましょう。
返信する