PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

それは応援か。それとも。

2005-03-17 14:54:21 | Weblog


■ 私の職場には社員1人パート1人で成り立つ、
  輸出入の部がある。
  そこの部長はさる大手の商社から、何を血迷ったかこの会社に来た人で、
  ぱっと見ダンディなロマンスグレー、その実短気で小心者なおぢである。

  引越し、入学に伴いしばらく休みを取る旨、
  会社のグループウェアに書き込んでおいたのだが、
  そのおぢが
  「イギリスでね、人生においてストレスのたまることのアンケートをとったんだけどね。
  第2位は離婚。じゃあ第1位はなんでしょう?」
  ここんとこの流れからきて「引越し」。と思いはしたが、
  クイズ形式で尋ねられた、ということは、正解するのは大人として
  得策ではないかと思い、「うーん。チャールズの再婚かしら☆」とか言ってみた。
  おぢはうれしそうに「引越しだって♪ あまりストレスを貯めないようにしてください」と。
  うーん。君の心。沁みたぜ。

  そんな彼は職場のおぢの中でダントツ1位で、
  休日に自宅までてんぱった電話をかけてくる。
  あきらめて、酒でもかっくらって、明日会社で言えばいいだろうに。
  と毎回思うほどに、かなりのてんぱりぶりでの入電である。

  来週から2週間ほどの休みの間も、
  きっとかけてくるのね。あなーたー。
  ためるつもりはなくってよ。
  なのにめちゃめちゃストレッサーになってしまっている現実。
  きづいてほーしいー。

■ 息子は鶏肉の皮が嫌いだそうだ。
  私は鶏肉の皮は、好物といってもいい。
  おまけに肉なら鶏。ってくらい鶏肉好きだ。
  基本的に最初に盛られた分はお残し禁止の我が家だが、
  鶏肉を使った食事の時は、息子がせっせと鳥皮を私の皿に寄こす。
  そのときだけは黙認の私。コラーゲンとりすぎ。
  でもカリカリに焼けたのは気づかずにもりもり食べていた。
  ちっ。残すかと思ったのによっ。

  むかーし結婚前に某友人と通った焼き鳥屋はおいしかったなぁ。
  焼き鳥はつくね(しかも塩)がおいしい店は間違いない。
  と悟ったあの店。
  ぶつぶつ念仏のように「漬物うまい。漬物大好き」と繰り返していたら
  ぬかどこを分けてくれたあの店。
  どこに行っちゃったのかしら。
  駅前開発の後、見当たらなくなった。惜しい。全く惜しいよ。
  某友人>未だ発見されず?もしまた店舗が開いていたら息子も夫もそっちのけで食べに行きたい。
  あのときのぬかどこは、母に託して3週間ばかし旅をして帰ってきたら、
  駄目になっていた。
  あんなに2日にいっぺんでいいから混ぜてっていったのにぃー。
  母よ。母としてどうか。
  ごめんね。本当に深く後悔している。
  いっそ、抱えて飛行機に乗るべきだったのだ。

  そんな私は、現在、楽天の某鶏肉専門店をこよなく愛している。
  いつも何かしら冷凍庫に入っているといっても過言ではない。
  鍋セットも大変うまい。焼き鳥各種も大変うまい。
  コリコリ軟骨揚げも大変大変うまい。 なべ用つくねも大変うまい。
  この冬も大変お世話になったもんだ。
  今夜は冷蔵庫総ざらいの一環で、大事にしまいこんであった、
  軟骨つくねをくらう予定。うーふふふふ。
  グリルで焼いて、塩ふって食う。
  うまーっ。

■ とうとう、明日いっぱいで引越し休みに突入である。
  あー。たーのーしーみー。
  引越しはいやだけど、長期休暇はうれしい。
  毎日、息子とテクテク歩こうと思う。
  もしくはキコキコと走ろうと思う。

  とりあえずは、小学校までの道を覚え、
  そして図書館までの道を覚え、
  そしておいしいお店を数件は発見しておきたい。
  コンビニの場所も網羅する必要が。
  大忙しだ。

  来週23日~25日あたりは、ネットが出来なくなるらしい。
  仕事にもこない。ってことは、まったくネットなし生活か。
  死ぬかも。
  と思うほどに依存した日々。大丈夫かしららら。