PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

仕事に行く日よりも忙しかったんじゃないか

2004-11-25 17:42:06 | Weblog


■ 就学前検診に行った。
  今度その小学校に入学する子どもが一同に会して検診をするのだが、
  幼稚園組と保育園組では制服効果か見た目のおりこう度に差があった。
  わが子の属す保育園チームは親子ともども野性味あふれてて笑った。
  高いところに上りたがるのも保育園チーム含有率が高い。
  猿のように集団で登り飛び降り登り飛び降りを繰り返してた。
  検診では5年生のお兄さんお姉さんにそれぞれつきそわれ、
  検診をこなし、親は体育館でくっちゃべって待っていた。
  たった5年後にはあんなになるの!?と驚き。

  予防注射が全て済んでいる島と済んでいない島に親は二分されたが、
  見事に半々だった。
  もちろん、私は済んでない島。
  未だ、日本脳炎と風疹が済んでいない。
  先生曰く「この2つが済んでいない人が多い」。
  日本脳炎は50%が死亡しちゃうんだからね。と脅され、
  「じゃあ、日本脳炎だけはやります」とか答えてみた。
  全員に予防注射を全部打たせたいなら、保育園や幼稚園で打つとか、
  必ず打てるシステムを作ってくれよ。
  と自分の怠慢を棚にあげて文句をたれてみた。
  調子がいいときに予防注射を打たなくてはいけないが、
  打つためには調子の悪い人てんこ盛りの病院で長時間待たされ、
  打たなくてはいけないので、いい調子も悪くなるっつーの。
  いっそ、ポリオのように日にちを決めて子どもを集めて
  一気に打ちまくってくれればいいのになぁ。
  怠慢母は出来るだけ楽に打ちに行きたいの。

■ 公文体験学習に行って見た。
  大体来年から小学校のくせに落ち着きがないのよ、ちみ。
  保育園の面談でも既に3年連続で「落ち着きがありません」と言われてんの。
  公文じゃなくてもいいんだけど、集中して座っていること、
  集中して誰かの話を聞くこと、集中して何かをするために
  ちょっと公文通いさせてみることに。
  とりあえず、算数を。
  先生はとっても感じがよく、キャリアもありそうな先生で安心。
  思いのほか同じ保育園の子も通っているようで、
  中には何個習い事してんのよ~な子もいる。
  母としては武道とかもやってほしいのだが、今いち気分が盛り上がらないらしい。
  私は昔少林寺拳法をやっていたことがあるので、胴着姿の彼を見てみたい。

■ 葛飾の某中学校で1年で14人の逮捕者!
  というニュース。
  記事を読んだ限りでは、間違いなく近所の中学。
  だー。この辺で最悪との噂だったが、本当なのね。
  子どもを健やかに育てるって大変なのね。
  周囲の社会が担う責任は大きい。
  一つの中学からたった一年でこんなに逮捕者が出るなんて、
  ちょっと普通じゃない。
  学校の体制にも疑問がある。
  くさいものにはフタをしてきたのかもしれないし、
  教員に問題があるかもしれない。
  ともかく子ども、親、教師のコミュニケーション不足の感は否めないよな。

■ ぼくの地球を守って 全21巻 日渡早紀
  読破。
  高校生くらいに読んでいたのだが、おちを知らなかったので、納得納得。
  友人の話を聞いて、図書館で一気借りして読んだ。
  21巻(7年半くらい?)、話の内容が破綻せずに
  ぼくたまワールドを貫いているのに驚き。
  よほど綿密にプロットを考えたのだろう。なんて。
  ハッピーエンドで安心した。
  絵が変わってきたのはご愛嬌だ。