今日のブン太くん☆

2021年11月21日に天使になったブン太と、イジられキャラしし丸の日記

アクア熱再来♪

2022-10-01 | 日記
パグブログなのに、最近、金魚やメダカのネタばかりですね。



「ボクのブログじゃなかったの⁈」


若干、拗ね気味のしし君(^◇^;)



アクア熱の再来か⁈


「再」と言うのだから、以前にも熱に侵されていました(⌒-⌒; )

5〜6年前に某ペットショップで無料で配られていた金魚を

1匹貰って来てしまったことから始まりました。

元々、生き物が大好きなんでね〜♪

直ぐにハマっちゃいましたよ。笑

でも、金魚ってなかなか飼育が難しくて、何匹か飼ったけれど

1番長く生きたのが黒出目金の2年。

他、琉金やピンポンパール、頂天眼、貰って来た金魚も

数ヶ月で⭐︎にしてしまいました(ノД`)

金魚って、上手に飼えば10年位は生きるんですよー。

私が飼うと、どうしても病気にさせてしまう(ノД`)

ネットで飼育方法を検索しまくり

自分なりに頑張ったつもりだったけれど、、、

飼育下手な飼い主の元に来てしまった金魚達よ、スマン( ; ; )

という申し訳ない気持ちで金魚飼育は止めてしまいました。


が、しかし、、、

今年の夏休み前にうっかり娘が学校から

メダカとウーパールーパーを貰って来たことから再熱!!!

やっぱり、水生生物を飼うのって楽しくてワクワクする♪

しかも、今回はメダカ飼育が上手くいったせいで

その気になってしまったのだ♪(´ε` )



しし君がメダカの飼育水を飲むので、しし避けの網を乗せました


いよいよベランダ側の工事が始まり、親メダカの睡蓮鉢を部屋の中へ。

ずっと屋外飼育だったので、屋内飼育に変わって

メダカの調子が悪くならないか心配だけど仕方ありませんね。





ウパくん水槽の隣に、もう1台水槽台を置いて

ランチュウを60センチ水槽に引っ越しさせる予定です。

前回のアクア熱の時は、今ランチュウが入ってる水槽(10リットル)に

小さめ金魚2〜3匹で飼育していたのが失敗の一因なのではないかと思い

水量を稼ぐ為に、今回はサイズアップをはかります。

水槽台を注文したけれど、なかなか来ない;;

水槽台が来ないことには、水槽設置が出来ません;;

早く来てくれ〜〜〜





そして今回は、強い味方?「善玉君」も参戦!!

これは、ランチュウブリーダーのYouTubeを見てたら紹介されていたやつ。
(気になる方はググってみて)

使い方は簡単♪

一パックを水槽に浮かべて、リキッドタイプを少量垂らすだけ。

パックは2週間ごとに交換でリキッドは毎日投入。

ランニングコストは割と掛かってしまうけど

1パグを養うことに比べたら安い、安い。 全然安い。笑
(呼吸器の手術とドッグフード値上がりが大打撃)

効果はまだ使い始めて日が浅いので何とも言えないけど

和金は使い始めて3週間くらい経つでしょうか。

尾ぐされ病を患い、薬浴して一旦は快方に向かうものの

普通の水に戻すと直ぐに悪化するの繰り返しで途方に暮れていたけど

善玉君を使用してからは悪化していません!!

たまたまなのか?善玉君のおかげかは分からないけれど

なんか良さげな感じはしています。


送料入れて4千円ちょいかな。

ウパくん以外の水槽全部に使用してるので

1ヶ月程で無くなるペースでしょうかね。

そろそろ無くなりそうなので、追加注文しました。

これで元気にランチュウが育ってくれればいいのですが、、、(⌒-⌒; )





ウパくん、安定の可愛さ♪

ウーパールーパーがこんなカワイイ生き物だったなんて

今まで知りませんでしたよ。

てか、「ちょいキモ」くらいに思ってました( ;∀;)

ゴメンね〜。笑



やっぱり、アクアリウムって楽しい。

水槽の中を優雅に泳ぐ魚の姿はずっと見ていられます。





にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿