今日のブン太くん☆

2021年11月21日に天使になったブン太と、イジられキャラしし丸の日記

我が家の金魚紹介(新入り含む)

2022-11-15 | 日記
冷めやらぬ金魚熱。。。

金魚が増え、水槽も増えました( ´ ▽ ` )



まずは、1番の古株金魚の和金2匹




今年の3月、しし君とみかも山に行った時の帰り道に

道の駅で買いました。

本当は3匹居たけど、1匹が⭐︎になってしまい無念(ノД`)

3匹とも重度の尾ぐされ病を長期に患っていたけど

2匹は奇跡の生還を果たしました!!




ランチュウ2匹




赤い子が9月23日、白い子が2日後の25日にお迎え

2匹とも4センチくらいのチビちゃんです。

白い子はお迎え早々に体調を崩したけど

今は安定しています(=´∀`)




そして、ここからが新入り金魚達♪

ピンポンパール3匹




10月22日に香川県のふるさと納税でお迎えしました。

ふるさと納税って今回初めてやったけど

生体までやってるんですね〜(・Д・)





まん丸ボディでコロコロ泳ぐ姿が可愛いのなんの!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

発送前に電話でどんな子が欲しいか希望を聞いてくれます。

素赤、更紗、ミルク&黒目の希望通りの子を送ってくださいました。



ピンポンパールは金魚の中でも飼育が難しい部類なんでね。

体系的に転覆病になり易いので餌やりは慎重に。

水質変化には敏感で病気の発症率も高いらしい。

現に只今、ツリガネムシ病を患い中〜(ノД`)

「マジカルウォーター」と言う(口コミでは高評価)

なんとも胡散臭い名前の液体で

昨日から治療を開始したけど、効かなかったら

魚病薬(アグテン)に切り換える予定です。

今のところ、3匹とも食欲あり、元気あり。




最後は、、、

花房頂天眼1匹




10月30日にお迎え

とっても個性的な容姿の金魚です。

目が上に向いてるので、沈下性の餌を食べるのが下手クソ。笑

和金、ピンポンパール、ランチュウは沈下性の餌を与えてるので

同じ物を食べて貰いますよー( ̄▽ ̄)

下方向はきっと見えてないでしょうね。笑

でも、匂いで分かるのか⁈時間は多少掛かるけど

ちゃんと食べてくれているので大丈夫そうです。



部屋が狭いから、水槽を置くスペースに限度があるけど

まだまだ金魚が増えそうな予感⁈

旦那も娘も呆れてます(⌒-⌒; )






にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿