りんたんライフ in ヘーベルハウス

へーベルハウス CUBIC での
生活&うさぎ&コーギーとの暮らしの日記です♪

電気&ガス&電話&テレビ

2006-09-04 10:07:21 | お家日記

電気や水道は引渡しの段階で使用できるそうなのですが、
引越しの連絡は もうした方がよいのでしょうか?
あとはガス。
これも引渡しの段階で使用できるよう
工事担当さんに連絡しようとおもっています。

引渡しが27日で引越しも翌日の28日の予定なので、
早めの手続きをしておきたいな~と思っています。

で、電話なのですが新築は引き込み工事が必要だとかで、
日にちが掛かると聞いているのですが、
なるべく早くネット環境を復活させたいと思っています

テレビはCATVを新しく頼むのですが、
やはり引き込み工事をするので、これもいつにして良いのか・・・
業者さん同士が重ならない方が良いのでしょうか?
誰か教えてください~~~m(__)m

なんせ夫は施主検査さえも日にち忘れていて、その日は仕事。
公共関係の引越し手続き ノータッチ
もちろん引越しも ノータッチ
正直、私イッパイイッパイですからー
せっかちの上に、自分で自分の首を絞めてしまうタイプなので、
いつの日にちを指定して頼んでいいのか悩み、苦しいですー



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になるかどうか・・・ (ももたんく)
2006-09-04 12:09:36
再びももたんくです。←暇人です。仕事中ですが…



まず、片っ端から電話してみてはどうですか?

そこで、事情をお話して聞いてみる。

でも、業者によっては女の人をバカにする人も

中にはいるので、そんな時はご主人にバトンタッチ♪

結構親切に教えてくれる所もありますよ♪

ネットのプロバイダによっては、引越しでも料金しばらく無料になる所もありますし。



かぼちゃの炒め物…味付けは、ハーブソルトと、

お醤油だけでOK!我が家は、クレージーソルトですが、

おいしいですよ。(あっお醤油、かき醤油だった!)

ちょっと、かつおだしの素を足すといいかもです。

返信する
Unknown (りんママ)
2006-09-04 19:12:19
ももたんくさん

 まずはNTTの工事申し込みしました

 希望日で工事をお願いできました

 

 最初は電気と水道、ガスもネットで手続きしようかと思いましたが

 家を建てている土地は実家の土地を分筆したため、

 まだ地図などに記載されていないので、

 NTTに電話した際に説明するのが大変でした

 なので新築時はネットより電話の方が良さそうですね



 まだまだやらなくてはいけないことが残っているので

 なんとなく気疲れしている私です。

返信する
引越し準備は・・・ (miya)
2006-09-04 20:38:00
りんママさん、こんばんわ!

日々の忙しい中で、引越し準備は大変ですね

ちょっと見つけた記事のアドレスのせておきます。参考になれば・・・

http://www.tepore.com/hikkoshi/jyunbi/kokunai.htm

「引越し準備チェックリスト」

あちこちに電話しないといけないのは同じみたいですね

NTTの工事、希望日にお願いできてよかったですね私もあちこち電話して聞きまくろうかな・・・。今心配なのは、yahoo回線がつながるかどうかです

一人で頑張るとつらいですから、ももたんくさんもおっしゃるように、ご主人さんにバトンタッチしましょ♪
返信する
もうそんな時期!! (ヌシ)
2006-09-05 20:34:31
りんママさん、こんばんは☆



御無沙汰していたら、もう、お引渡しがすぐソコなんですね・・・f(^^;

なんだか、時間の流れの早さに驚いています。

木工事も進んでいるようで、りんママさんもこれからお引越しに付随する、あれやこれやで、忙しくなりますね。

いろいろな事務的手配、頑張って下さい。

家は、ケーブルTVが全然来なくて怒れましたよ。ただ、引き渡しから引越しまで1ヶ月あったので、なんとか全て間に合いましたが。
返信する
Unknown (りんママ)
2006-09-05 21:23:21
miyaさん

 家が出来上がっていくのが嬉しい反面、

 大変なことも沢山あります~

 電気と水道は旭化成のほうで施主名義で

 申し込みしてくれるそうです。

 ガスもお願いできたらしようかと思っています。

 引渡し翌日に引っ越そうとしているので、

 バタバタして立会い時間を忘れてしまったら

 困っちゃいますもんね 



 夫・・・頼るといつも後で「忘れてた~」と言われるので

 なるべく自分で動くようにしているのですが・・・

 今回はワカラナイ事だらけで少々凹み気味。

 でも頑張ります
返信する
Unknown (りんママ)
2006-09-05 21:27:54
ヌシさん

 ケーブル、早めに申し込まなくちゃな~

 今月末までキャンペーンしていて、

 新規加入の工事費が2万円→1000円になると

 広告を配るお姉さんが言っていたので

 こちらの指定日にも来て欲しいですし。



 まだまだ頑張らないといけないのですが、

 少し息抜きもしたいなぁ~
返信する
Unknown (かめさん)
2006-09-06 23:24:05
こんばんは。ご無沙汰しております。

最近、現場に行けず、どのような状況になっているのか検討もつきません。

でも、もう足場とれたんですね!

我が家も9/29引渡し、9/30引越し予定です。

そうですよねえ、あちこち手配しなきゃいけませんよね。すっかり後回しになっていて、

何も考えていなかった。。。

後3週間ですもんね!これからお互いバタバタしていきますが、乗り切りましょうね!

返信する
Unknown (りんママ)
2006-09-07 20:10:49
かめさん

 うわー我が家と同じハードスケジュールですね~

 でも・・・かめさんの方が月末ギリギリで大変そう

 もう引越し業者さんに見積もり&契約しました?

 実は我が家はまだで、そろそろ電話しようかと思っています。

 明日はCATVの申し込み&工事日を決めてこようと思っています 
返信する

コメントを投稿