PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

個人情報承諾書

2012-04-16 17:26:31 | 日記


私が前回PTA会費についての文書

ゆうちょ銀行の口座振替書と一緒に提出したせいでしょうか、

上記のような文書を子供がもらってきました。

一度サインしてしまうと3年間は有効!という承諾書です。

むか~し、昔。

まだ子供が小学校1年生で、私が新米保護者だった時、

確かPTAからも●PTA会費を引き落としをします。という同意書があった。

PTAが何たる組織か!とか、任意団体である!、入退会は自由である!、学校とは別組織である!

などという予備知識がまったくなく、学校と同じ公的な組織であるという認識ゆえに

とりあえず、サインをして提出してしまいました。(この事があとで裏目に・・・・)


子供が5年生になり朝日新聞のPTA入退会は実は自由!という記事を読んでから

今までおかしげな組織だと漠然と思っていたことが明確になり、

教育委員会や校長は学校とは別組織、という割にはお財布や労働にしたいから学校と一体となって

保護者をなかば騙したように全員会員にさせているのだと分かり

教育公務員に対して怒りがこみ上げてきた次第です。

(心の中ではいつも何だかおかしい組織だなあと、疑問にはおもっていたのですヨ)

ちなみに教職員も会費を負担していますが【PTA功労賞・転退職職員】

という項目でそれ相応のお金がPTAから出ていました。(キャッシュバックでしょうな)

保護者側の一般PTA会員にはそんな科目ビタ一文ありませんでしたけどね。


約2年前、教育委員会庶務課にPTA会費を給食費の口座と一緒に同時引き落としは違法だ!と

クレームをつけたら、私が昔、サインした同意書をみて

ご自身がサインしていますので、違法ではありません!と、いけしゃあしゃぁと言ってのけた

教育委員会の杉本氏!

この件がありますので、提出に関して強制力のない承諾書になんてサインするつもりはない!

せめて『同意しませんという』項目ぐらいつくれないのかね、学校職員!

この文書だと選択肢がないようで、このまま提出してしまう親が多いんじゃね?

ほんと、学校の対応っていつも誠実ではないなと思います。


それに行政組織が外部組織(民間)に個人情報を提供していいかっていう同意書ってありえなくない?

職務上知りえたであろう個人情報を漏らしてはいけないのは地方公務員の守秘義務違反に該当するでしょ?





最新の画像もっと見る