PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

【伏魔殿】 大津の教育委員会

2012-07-05 20:50:57 | 学校不祥事
国語辞典より

ふくま‐でん【伏魔殿】
1 魔物のひそんでいる殿堂。
2 見かけとは裏腹に、かげでは陰謀・悪事などが絶えず企(たくら)まれている所。「政界の―」



_____________________________________________________

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120705/waf12070507540000-n1.htm


「自殺練習」いじめ放置 教諭「見て見ぬふり」「一緒に笑っていた」
2012.7.5 07:45 (1/2ページ)[自殺問題]

会見で、アンケート結果を公表しなかったことに「隠したとは思っていない」と話した澤村憲次・大津市教育長(左)ら=4日、大津市役所(加藤園子撮影)
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒へのいじめについて学校側が直後に在校生徒に実施したアンケートで、教諭が「見て見ぬふり」「一緒になって笑っていた」などといじめを放置していたことを示す回答が少なくとも14人分あったことが4日、関係者への取材でわかった。アンケートには男子生徒が自殺の練習をさせられていたとの回答があったことがすでに判明。市教委は「自殺の練習」と同様に、事実確認できないとして公表していなかった。


「先生も知っていたけど、こわくて言えなかった…」


 教諭の放置を示す回答は記名8人、無記名6人で、直接見聞きした内容が1人、伝聞が13人。「先生も見て見ぬふり」や「一度、先生は注意したけれどその後は一緒になって笑っていた」と記されていた。また「先生もいじめのことを知っていたけどこわくて言えなかったらしい」などとするものもあった。

 一方、男子生徒が先生にも泣きながら電話でいじめを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい、と指摘する回答もあり、教諭が男子生徒へのいじめを認識していながら、適切な対応をとっていない可能性があることが明らかになった。

 市教委は昨年11月、記名で生徒が実際に目撃し、事実確認できたアンケート内容のみを公表し、死亡した男子生徒がいじめを受けていたことを認めたが、いじめと自殺との因果関係は不明としていた。

しかし「自殺の練習」や教諭の放置を示す回答は、追加調査しても事実確認できないとの理由で、公表を見送っていた。

 大津市の澤村憲次教育長は4日市役所で記者会見し、「自殺の練習」のアンケート結果を公表しなかったことについて「隠したとは思っていない。(回答した生徒が)直接見たわけでなく、事実として確認しきれず、公表しなかった」と釈明した。



 当初「自殺の練習」と回答したのは15人とみられていたが、大津市教委は4日、16人と発表した。

______________________________________________________



http://www.otsu.ed.jp/ouji/ouji%20hp/tayori201111.pdf




______________________________________________________


命の重みが感じられない、学校だより

生徒に口止め、もはやヤクザの領域ですな 教育公務員。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉が出ません (匿名希望)
2012-07-05 22:01:54
職員室のいじめ
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%AE%A4%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81#s0

学校だけじゃない!職場いじめの実態とは?
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/292958/

千葉市議会HP会議録(2006年冬)に報告が出ていた記憶があります。


毎年のように病気休職教員が出る学校がありますが、全国的にそうなのでしょうか?

このような事件、風化させてはいけないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-26 15:06:32
反省なんてするつもりがない学校長、教育長。教員の教員による教員のための組織、教育委員会。全国で、これだけ指摘されて、教育委員会なんて廃止すべきだとまで繰り返し識者にまで言われて・・・でも、結局、担任も学校長も教育長ですら、世界一の高給をもらったまま辞任すらしません。福岡県筑前町の時も教員を中心としたいじめ、遺書の隠蔽まで全国放送されて、教員1人減給10分の1、1ヶ月で終わっています。今回は全くの処分無し。教員はどこまでも守られているんです。言葉も出ません。
返信する