PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

【疑惑の教材費続き】学年費の中の雑費って何?

2012-05-18 09:01:22 | 日記
昨日、担任の先生より教えてもらったこと。

入学式集合写真は学年費の中に組み込まれていますという事実。(書いてないから分からんヨ!)

でも、学年費の詳細経費には集合写真とは明記されていません。

(証明写真420円と集合写真はちがいます。)

何だかフシギな学年費です。そこでまた疑問が沸いて来た!!!!!

ん?雑費435円ってなんだ?


普通はですね、決算をして振込み手数料などの少額なお金を雑費として処理する訳ですよ。

決算をしたら出てくる細かな経費が雑費です。

が、あらかじめ教材費の中に組み込まれている雑費!

自由に使えるお金先取り方式ってわけ?公立学校。


⇒そう思われても仕方ないよね!!雑費の内容を明らかにしてないのだから




数少ないですがブログを読みきてくださるみなさーん、ちょっとここいらで

簡単な計算をします。

息子が通っている江東区有明中学校の全校生徒数は287人
(  )内の数字は特別支援学級の生徒人数

↓↓↓





雑費435円×287人=124845円也。

一人あたりが支払う雑費という少額な経費ですが学校全体の経費でみると結構な金額になります。

一体、この経費何に使ってるんでしょうかね・・・・公立学校は!

業者への振込み手数料だけで年間12万もかからないよね、普通は!


まったく説明はないですよ

公立中学にいけば必ず教材費として雑費を支払わないといけない訳????

↓↓↓学年費の中の雑費




上記の文書は校長名で出された教材費の明細書です。

校長がこれでよし!と認めた内容だから保護者に配布されたのでしょう、きっと。

校長へ質問してもまたごまかして終わりという事が経験上わかっていますので


同じ穴のムジナではありますが、教育委員会に区長へのメールにて指摘しておきました。

↓↓↓

教材費の中の雑費という経費について


息子が江東区有明中学校に通っています。
教材費の経費の中に学年費として雑費435円という使途不明金が組み込まれています。
しかし、
学校より何に使用する経費であるかという説明とお便りの配布は
まったくありません。

雑費は一人の生徒につき435円と少額ですが
全校生徒数は287人います。
435円×287人=124845円という使途不明金が
学校より強制徴収されます。

本来、公立学校は公費負担が大前提であり
学校に関わる必要経費は公費負担であるということが地方財政法
明記されております。
雑費として保護者からお金を徴収し使途については明らかにしない
ということを行政組織である学校長が平気で行っている事が
法律違反にあたります。
全国的にもPTA会費(私費)の学校経費への組み入れが
表面化し問題になっています。これは違法行為だからです。

雑費を学校経費として使用するならば
割り当て寄付行為の禁止にあたり違法です。
教材費と称して使途不明金を強制徴収することを
やめていただくよう学校へ指導してください。






最新の画像もっと見る