☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

帯を作ってみた♪

2019-07-18 09:54:26 | ハンドメイド色々

作ってみました。

 

 

芯地に何を使おうか考え、帯芯というものにたどり着いたものの、厚さもわからないし素材も写真だけではわからないので、悩んだ…

接着芯は、厚さがあればあるほど貼りにくく、はがれるという意見が多々みられたので、価格の事もあるしほかの候補を探してみました。

そこでたどり着いたのが、帆布。

厚さもいろいろあるようで、厚手のものならいけるんじゃないかと考え、県内でも大きい方の布屋さんへ行ってきた。

 

8号帆布はバッグなどに使われるもので、それ以上厚くなると工業用ミシンでもなかなか縫えないですよ・・・と言われたけれど、結局6号を買いました。

 

細く切って、布で挟むようにくるみ、すべて手縫いで・・・

 

  

 

  

手縫い・・・

4時間かかりました

なるべく目立たないようにと考えながら縫っていたので、時間が思ったよりかかった

お祭り用なので、そんなに気にしなくても誰も見ないんだけど、できるなら綺麗に作りたいもん(笑)

 

仕上がったものは、厚さも硬さもまぁまぁこんなもんだろうという感じで、他の生地でも作ってみなきゃなぁと考え中。

手縫いに時間がかかるので、すぐに次に取り掛かる気分になれない(笑)

 

とりあえずは、しばらく他の事でもします(笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿