![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d1/6b64491b23f8aad3d821d8c1f6dad993.jpg)
初期型はじめて見た あったんだ・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/87/7dfc266efdf8def92561cbff4615af3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d2/c674aa6f3e61ff9a0c0dab4a34464dc4.jpg)
初代 日産・ローレル
* 1968年4月 - 販売開始。510型ブルーバードより上級で、かつ、法人需要の多い130型セドリックとは性格の異なる「ハイオーナーカー」として企画された。車両開発中に日産自動車とプリンス自動車が合併した諸事情に鑑み、当時、東京都杉並区荻窪に在った旧プリンスの開発部門の荻窪事業所[1]において車両開発され、プリンス製・直列4気筒SOHC1815ccのG18型を搭載した。サスペンションにはC10型スカイラインと共通の四輪独立懸架方式を採用。
* 1970年6月 - 2ドアハードトップ追加。日産初のピラーレスハードトップ。搭載エンジンはG20型・直列4気筒SOHC1990cc・110/120馬力、および4ドアセダンと同じG18型。グレードは1800、2000のほか、SUツインキャブを装備したスポーティーな2000GXが設定された。
* 1970年8月 - 4ドアセダンをマイナーチェンジ。メーターパネルも先に登場したハードトップと同じ角型に変更すると共に、上級グレードのGLを追加。
* 1971年7月 - セダン2000を追加。
日産・ローレル - Wikipedia
510型ブルーバード 下級で悪かったな・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/bb/ed3d9f808cd309a2348969599ba915f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/87/67c48eb08d5c9919772295b0a9c8876d.jpg)