防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

キッズケータイを“警戒” 全日空「電源切り完全に」

2006年07月31日 | 子供の防犯


キッズケータイを“警戒” 全日空「電源切り完全に」


 防犯ブザーや位置通知などの防犯機能でヒット商品になった、NTT
ドコモの子供向け携帯電話「キッズケータイ SA800i」が、航空
会社には“警戒対象”になっている。知らない間に、機内で電源が入っ
ている可能性があるためだ。

 電源が切られてしまっても保護者が子供の居場所を確認できるよう、
一定時間ごとに自動で電源が入る機能がついているのが原因。完全に電
源を切るには、暗証番号を入力する必要がある。

 暗証番号が分からず、実際に遅れが出たケースも。夏休みで子供の乗
客も増えるため、全日空は「電源は完全に切って」と呼び掛けを始めた。

 全日空によると、今月、広島空港から1人で搭乗した子供が、キッズ
ケータイを持っていることに客室乗務員が気づいた。見送りに来ていた
父親を館内放送で呼び出し、暗証番号を入力してもらうまでの間、出発
が12分遅れてしまった。

ヤフーニュース

----------------------------------

利便性が高いものでも他の事の障害になる可能性があるという事の
良い例ですね。

これからは各航空会社でも「電源完全オフ」は広がるでしょうね。
不審者側の視点で考えると、今回のニュースで飛行機利用後の児童は
キッズケータイがオフだという情報が知れ渡る結果になってしまいま
した。この点は子供たちにはマイナスの情報です。

私もキッズケータイは防犯ツールとしては「良い」とは思いますが、
親御さん方には子供達に持たせるだけで安心して欲しくはないと思っ
ています。これらは単純に「子供の現在位置が分かる便利な道具」で
はありますが、「位置確認が可能な事=安心・安全」ではないと思う
からです。他の防犯対策の1つという認識が良いのではないかと思い
ます。

例えどのような状況であれ、子供たち自身が危険な状況をいち早く認
識でき、またそこから逃げる(回避する)事が出来る事が一番です。
このような防犯ツールに頼りっきりの防犯対策だと、いつまで経っても
自分自身で考えて、判断し、行動する事は身につきません。


↓子供たちの安全・安心のために・・ワンクリックお願い致します↓
子供服・子育てブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿