防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

不審者対策訓練・子供向けセミナー同時開催

2006年02月14日 | 子供の防犯


このブログをご覧の皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。


昨日は午後から県内の小学校の不審者対策訓練と子ども向け防犯
教室を指導させて頂きました。

45分間という短時間で多数の子ども達に指導するという形は今回が
初めてだったのですが、事前の勉強会も兼ねたセミナーで先生方にも
勉強して頂いて、当日はグループごとに先生方に担当してやってもら
う事ができましたので訓練もスムーズに進行する事ができました。

内容も「不審者にNO(拒否)の意志を伝える練習」、「周囲に助けを求め
る練習」、「簡単な護身術(離脱技)」、「車による連れ去り対策の練習」
と非常に短時間にも関わらず、ほとんど全員の子ども達が体験できた事
は非常に良かったと思います。

不審者訓練では、不審者役(犯罪者)の先生に受傷事故防止のため、
米国の警察官などが暴徒鎮圧の際などに使用するプロテクターを装着し
てもらい訓練を行ないました。先生方もこの経験を通して数多くの事柄を
学ばれたご様子でしたが、特に警察のレスポンスタイムの7分間の長さを
実感されたようでした。

最後には先生方に催涙スプレーの効果を体験してもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿