防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

子供向け防犯教室開催

2006年03月13日 | 子供の防犯


昨日は朝から県内のマンションの子供たちを対象にした
防犯教室を開催いたしました。
内容的には通常よりも子供の参加者が多かったので座学
を減らして、実技を増やした形になってしまいました。

最新の防犯教室のカリキュラムでは「防犯編」と「不審者
対応編」の2つに分けて実施していますが、今回の様に実
技が多くなってしまったりすると、子供たちはどうしても
「防犯編」の中の未然防止に関する内容(通学路の死角に
なる場所、「入りやすく見えづらい場所」を避ける等)より
も、「不審者対応編」の中の直接的な対応方法や護身術など
に興味を持ったり重要だと考えたりする傾向があるようです。
しかし、実際問題、私が一番重要だと考えるのは、この
「防犯編」(未然防止)の内容だと考えています。

子供たちも私が話した内容を単純に鵜呑みにするのでは
なく、それらを基礎として「如何に自分自身の頭を使って
考え、判断出来るか?」の重要性を認識してもらえたよう
でした。

その証拠にある女の子が不審者から手首を掴まれた場合の
離脱技を練習している最中、自分で考えた新しい離脱技を発
見するという出来事がありました。早速、それも皆さんの前で
紹介してあげました。そうする事で女の子自身も自分の行動
に自信が付き、緊急時にも自分の判断で行動する事が可能
になります。

また当日は普段は時間の関係で出来ない、子供たちが登下校時に
周囲の環境から情報を集めるための訓練、「視覚強化訓練」
「聴覚強化訓練」なども若干説明できたので良かったと思い
ました。

今回学んでもらった事を自宅などでも親子で話し合ったり、
練習してもらえればと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿