F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

照準器

2007年05月08日 | ミリヲタ
 
F log

Flak38の続き


あまりの部品の小ささに遅々として進行しないFlak38後期型です。
バレエから帰った日曜の夕方、照準器を組み立てました。

毎度おなじみ「指紋シリーズ」



照準器の対物レンズ側に穴を開けます。実物は・・・



モデルフィーベル「特集 自走砲Vol.1」P81より。
7.5cm Pak40/2cm Flak38 用望遠照準器 Zielfernrohr 38。アイピースは黒で塗らなきゃね。
それよりもっと大きな穴を穿たないと・・・





オープンサイトのエッチング部品。こんなに開いていていいのか??
あらら、なにか切り欠けが見えます。上下が逆だったのかな。
トップ写真は射手がサイトを覗いたところです。




サイトを取り付けたところ。
赤いの箇所が可動して、砲身と照準器を連動させます。
すごく凝ったドイツらしいギミック。





それにしてもパーツ数は多いし細かいしでオヂさんにはとってもたいへん。
拡大眼鏡を入手しておいて良かったです。

ところで砲身とサイトが上手く連動しません。
仮組みが足りなかったかなぁ・・・


あとは防楯の取り付けと台座ですね。
あ、細かなものはいくらでもありますよ。こんなチェーンとかね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップアップ | トップ | チェーンリアクション »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (kpfw)
2007-05-08 06:15:36
おはようございます~
照準器貫通させたのでしょうか?
もしそうならよく曲がらずに・・・感動ものです

それにしても見れば見るほど細かいですねぇ
見ているだけで肩が凝りそうです

もう一息です(対空砲は)、頑張ってください
返信する
Unknown (うすくり)
2007-05-08 10:53:40
おはようございますFさん。
ここまで細かいというか密度高いとウォッシングしたらパーツがパッキリ逝っちゃいそうなくらいですね(笑)。

あとお聞きしたいのですが、このチェーンはエッチングじゃなくて実物なんでしょうか?エッチングのチェーンってどうも好きになれないんでなるべく小さなチェーン探してるんです。

細かい作業多いでしょうが製作頑張ってください!
返信する
フェイク (F)
2007-05-08 11:01:30
kpfwさん、こんにちわ。

今日は朝イチでひと仕事あったものの、基本的に休みなんで続きをやってます


>照準器貫通させたのでしょうか?

はい、貫通させてレンズ代わりにガラスをはめ込み・・・・・なんちゃって
前後にちょっと穴を開けるだけで精一杯ですわ。
肉厚ギリギリ残してもっと大きな穴を開けたかったのですがヘタレですみません。

早くトラック作りたいです~(爆)
返信する
穴詰まり (F)
2007-05-08 11:21:20
うすくりさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。
細かな作業の連続で肩がコリコリです

おそらく商品の完成サンプルですから付属のエッチングだと思います。
エッチングのチェーンって互い違いではなく平面だと思ってました(←わかります?)が、このチェーンはなかなか良く出来ているように思えます。
もっとも経験不足で他のエッチングパーツと比較したことは無いのですが。

仰るとおり、ウオッシングなどはほとんど無理でしょうね。
塗装もチェーンの穴が埋まってしまうのではないかと危惧しています。

私も以前からなるべく細い実物チェーンを探していますが、適当なサイズはまだ見つかりません。
模型店だけではなく手芸・工芸用品などの店も探したのですが・・

コメントいただいた時間はまさにそのチェーンつけをやってました。
今日中にもう一度upしますね。

返信する

ミリヲタ」カテゴリの最新記事