F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ステップアップ

2007年05月07日 | Ballet Lesson

F log




日曜午後のバレエ・エクササイズクラス。
昨日はビジターF嫁とふたりで行ってきた。

F嫁は11:45からのヨガクラスに参加希望。
じっくりたっぷりストレッチをして体をほぐしていく。
ちょうどヨガクラスが終わる頃、マシンジム内にあるインストラクターがやって来た。
13時から45分間の初心者向けステップ運動「スタートステップ」の担当インストラクター。

入れ替えでお会いするので14時からのバレエクラスにFが出ているのをご存知だった。


「バレエの前に軽~くステップいかがですか? 準備運動になりますよ」


これに思わず乗る。
ヨガクラスが楽しかったらしいF嫁も引っ張り込んで、ステップ運動初体験。

トップ写真のステップ台は下のスペーサーが2段だが、初心者であるため1段外したら、
とのアドバイス。
「低い」と思ったのもつかの間、45分のクラスが終わる頃にはゼーゼーハーハー。
なれている方はさらに高いバージョンのステップで軽快にステップを踏んでいる。


たしかにマシンエリアでステップマシンに乗っているより、お尻を叩かれながら音楽に
乗ってやった方が楽しい。
インストラクターはマイク片手に大奮闘。息がまったく上がっていないのはさすが。

20分も経過すると滝の汗。燃焼しているよな? いや間違いなく燃焼しいる。



ただこのクラスは
JPOP(それも懐メロ)がBGMである。そこは大いに不満。
トレーニングの音楽はインストに限る。



初心者向けとはいえ、初体験の45分動きっぱなしのステップ。
次のバレエでパッセがいつも以上に上がらなかったのは言うまでもない。
ヨガ→ステップ→バレエとスタジオ3連発のF嫁もご同様 




来週、S先生は所属バレエ団の公演のためお休み。
ウチも見に行きたかったのだが、新国の「コッペリア」と2重の意味で重なっているので残念。
それにしても生ルシア・ラカッラはすごく楽しみ。
“ ピグリン ”本島&サラファーノフも観たかったのだが・・・







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型台座 | トップ | 照準器 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、何なの?これ? (トミー)
2007-05-07 00:01:07
と、思いました。(笑)
これがエクササイズマシンでもあるのですね。
それにしても結構、キツそう~。ボクには到底無理。
Fご夫妻は文武に才能をお持ちで羨ましい限りです。

何を隠そう、子供の頃ボクは将来ダンサーかバレリーナになりたいと思ったことがあるのですよ。(初告白、爆)
そんな夢もどこへやら。。。腰フリダンスが精一杯。
たまには運動しなきゃですね。(>_<)
返信する
通称「ショコ」 ()
2007-05-07 00:34:18
通称「ショコ」と呼ばれてる踏み台昇降エクササイズですねこれは。
専用の踏み台は7000円とかするみたいですが、高さ調節とかを考えなければ頑丈な台さえあればできる、というので最近家庭で人気のようです。

私はストイックにステップマシンを踏んでますよー。
返信する
ナメテマシタ (F)
2007-05-07 22:54:51
トミーさん、こんばんわ。

受ける前はホントに準備運動程度にしか考えてませんでした。
やってみたらまぁこれが・・「ザ・有酸素」というくらいのハードさ。
上のクラスはもっと高くて跨いだりする動きがあるらしいです。

私など・・40過ぎまでダンスを踊りたいと思ったことなど一度もありませんでしたよ
そういう思いがあった分だけ、いざ始めたらトミーさんの方が上達早いのでは??

ジムの付属で始めたバレエでしたが、最近ではどちらが主なのかわからなくなりつつあります

返信する
Mr.ストイック (F)
2007-05-07 23:00:37
Hさん、こんばんわ。

へぇ~買うとなると高いものですね。
まぁやたら丈夫でないと危ないですからね。
「ショコ」という愛称は知りませんでした。
昇降だからですかね

こっちのジムにいらしたときも、もくもくとマシンに打ち込まれていたHさん。
スタジオばっかりのFと違い、スタイルも体脂肪も急激な改善なのでは・・

でもせっかく同じ屋根の下に素晴らしい先生がいらっしゃるのですから、ちょいと真似事はどうでしょう・・・バレエ

返信する

Ballet Lesson」カテゴリの最新記事