F log
和食の店などでは季節感を大事にしますし旬とよばれるそれを楽しみにして通います。
ウチが大好きなもつ焼きの店はいくつかありますが、いちばん身近なのが もぢょい有限会社 です。
何度も記事にしていますが、その度にほとんど同じものを食べています。
もちろんもつ焼き店に季節感が無いわけではありません。
しかし定番中の定番を頼んで毎回満足出来るというのはそれは素晴らしいことではないでしょうか。
RICOH GR
土曜日、17時の開店と同時に F 嫁と突入。
思いついてフラッと立ち寄ったのですがなんと予約で満席!
20 時までという時間限定ということでカウンターに座らせてもらうことが出来ました。
いやいやウチは飲み食いのペースが異常に早いので 19 時までも持たないでしょう(笑)
しかし本当に人気店になったものです。
安くて旨いという大前提はありますが、大将の気配りとスタッフ皆さんの努力によるものだと思います。
RICOH GR
まずは F の ホッピー白 と F 嫁が頼んだオススメの 桃酢サワー で乾杯です。
この後は目標 18 時半の撤退に向けて怒涛の注文ラッシュです。
RICOH GR
頼まない日は皆無であるところの 大将のポテトサラダ です。
北の大地出身の大将秘伝のポテサラはコクがあって美味しいです。
いろんな所で食べますが、こちらのがいちばん好みであり当然のように 2 個頼みます。
RICOH GR
カウンターに座ると良いことがあって、カウンター限定メニューを頼む事ができます。
この日は 3 品あって 春雨サラダ をお願いしました。
何気ない品ですがカウンター限定 199 円です!安っ!
RICOH GR
浅漬の盛り合わせ は豪快に山盛りです。
最後までちびちびと食べ続け、優秀な箸休めとなります。
RICOH GR
こちらも定番中の定番 酢もつ です。
F 嫁も大好きでして隣からガンガン箸が伸びてきます。
RICOH GR
F はホッピーの 中 をお代わり。
何もいわなくてもスライスレモンじゃなくてカットレモンなのが嬉しいところです。
RICOH GR
これもあれば 100% 頼む 白ホルモンのユッケ です。
RICOH GR
焼肉屋さんのユッケ風に生卵を絡めてスライスオニオンとともにいただきます。
これがまた完璧に旨いんだわ。
RICOH GR
揚げ物は二種頼みましてまずは 砂肝ざんぎ から。
北海道の唐揚げ (乱暴な括りだ) であるザンギの砂肝バージョンで当然の如く美味しいです。
濃い目のタレでキャベツと一緒にいただきます。
RICOH GR
つづいては レバーのゴロゴロフライ を頼みました。
RICOH GR
レバーフライは以前にも頼んだことがありましたがこの皿には驚愕。
ソースとカラシで食べてそれはそれは美味しかったので、今回も小皿にはソースと思い込んでいました。
ところがつけてみたらなんと ゴマ油+塩 。
あえて濃い色の皿を使ったのかな、これにはやられました。
そしてヤバイくらいに旨いわ~
RICOH GR
揚げ物には絶好の箸休め オニ玉サラダ です。
RICOH GR
これも玉子を絡めていただきます。
海苔と鰹節の相性も最高です。
RICOH GR
F 嫁はいつものコラーゲンキウイマッコリには行かず、かち割りワイン(赤) にしました。
いい感じに出来上がっているようです。
ウチは飲み物にはあまりこだわりません。
ホッピーも氷に抵抗無いですし、グレードによりますが日本酒やワインのロックも OK です。
RICOH GR
串は 赤だれホルモン普通たれ仕様 からです。
いわゆる アブラ と呼ばれる部分で、身体に悪いものは旨いというのを身にしみて味わうことができます。
RICOH GR
レバー が旨かったので F は塩で串を頼みました。
RICOH GR
ラストはもつ焼き屋さんの串としては大定番 シロ で、こちらは F 嫁のタレ焼き。
F 嫁はこれに七味を振って食のが好みです。
RICOH GR
F は塩で 2 本いただきます。
RICOH GR
塩だけにわかる炭の香りをまとったシロが旨いですね。
カリッとした食感の焼けた部分と、シロ本来のクニュッとした部分の対比が楽しいです。
やはりほとんどの品が以前と被っています。
でもいいんです、美味しければ。
入店してから 1 時間強。
早食い早飲みの F & F 嫁は大将にご挨拶して予約のお客さんがいらっしゃる前に席を立ちました。
今度は「予約」してゆっくり飲みたいと思います。
ずるい 爆
フルサイズ一眼で片手で食べ物、片手で撮影ってかなり厳しいんですよね~…
食事用のマクロが綺麗なサブ欲しいです笑
「旬」とは対象的な世界ですがこれもまた旨しです。
手がプルプル震えちゃいますね。
GRもすでに2年を経過し仕様もクセもよく分かってきました。
マクロがもう半分寄れればと思ってましたが、クロップモードが追加されてから良くなりました。
GRⅡにはあまり食指が動きません。
こちらのサイトを拝見してGR(II)が欲しくなりました。
多分近いうちに買うと思います。。。
・こちらの焼き鳥等の画像は「クロップモード」で撮影されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
私はGRは先々代からの継続になります。
GRDからGRになってセンサーサイズに戸惑った(寄れない)時もありましたがだいぶ慣れてきました。
GRⅡも素晴らしいカメラだと思います。
料理の写真はたまにクロップも使いますが、ほとんどはトリミングです。
お店では早く食べたいので厳密にフレーミングをしている時間もありません。
大雑把にRAWで撮って現像と同時にスクエア等トリミングで整える手順です。
ところで tak さんのウェブサイトを拝見しましたが素晴らしいですね!
西のグルメはたいへん興味のあるところです。
GRⅡでより素晴らしいお写真を期待しております。(個人的にブックマークさせていただきました)
ご教授頂きありがとうございました。
またこちらのブログでマクロレンズを使用したお寿司の写真、
http://blog.goo.ne.jp/prinz83/e/82f02b4bfab8ecf064597bd4816003d8
これが凄く印象的でこのトップページも拝見した次第です。
また私の拙ブログをお褒め頂き大変光栄です^^
これからもよろしくお願いいたします!
当時はレガシーフォーサーズ、E3と各種レンズを使用しておりました。
その後オリからペンタへと移行しましたが、一眼レフシステムは全て売却してしまいました。
カメラは持ち歩いてナンボ、現在はGR一本です。
takさんのブログでGRⅡの絵が見られる日が来るのを楽しみにしています!