F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

鯖の味噌煮としらたき焼きそば

2015年09月06日 | FFree キッチン

F log



最近物騒な記事ばかりでいろいろ物議を醸してしまい申し訳ありません。
久しぶりに台所ネタを。

F 嫁が仕事の日、夕食は F 嫁の帰宅に合わせて作りますが、朝昼兼用のブランチはフリーです。
たまにジャンクフードをドカ食いしたりしますが、この日は「和」にしてみました。

というのも 先日のオーチャードガラ でお会いした年若い友人、りょうこさんの母上様から
トップ写真の戴き物をしたのです。

新潟の銘酒 〆張鶴の純米吟醸 です。
その他にもう一本、菊水の純米酒 も戴いてしまいました。

我々夫婦は単なるバレエ好きでお嬢さんの舞台を観に行っているだけなのですが、
お気遣いいただきありがとうございます。




そんなこんなで冷蔵庫に秘蔵の日本酒を貯蔵しつつ、いつものスーパーに向かいました。
生のごま鯖が目についたので、味噌煮を作ってみることにしました。




RICOH GR


オーソドックスな信州味噌で作った鯖の味噌煮、個人的な趣味で生姜は極々少量だけ使ってます。
包丁の入れ方が適当で性格を物語っております(笑)

つけ合わせは冷蔵庫にあったオクラを放り込みました。






RICOH GR


ほんの一瞬ですが煮汁に〆張鶴を使おうか‥と罰当たりな考えが浮かんだものです。
いやいやもったいないと普通の料理酒を使用しました。






RICOH GR


後はキュウリ&味噌と梅干しで昼呑みスタートです。






RICOH GR


濃い目に味付けした鯖味噌に日本酒が合いまくりです。
BD で映画を見ながらちびちび呑んでましたが、気づけばけっこうな量。

この後、酔った勢いで 装備の着用に及ぶ (ブログ後半) のでした。




りょうこさん、母上様、本当にありがとうございました。
もう一本の菊水も楽しみにいただきます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






さて、日が変わって別の休日。
この日も F 嫁は仕事に出かけ、ひとり自宅でちまちま装備を弄ってました。

夕餉の準備時間となり、またいつものスーパーに出かけました。

ブログアクセス的にたいへん好評を頂いている DANCYU カレーの教室 という記事があります。
お家カレーを美味しく作ろうという趣旨ですが、先日も再度トライしました。




au TORQUE G01


スマホの画像で荒いですが、左の白米風に見えるのは細かく切ったしらたきです。
あく抜き済のしらたきを細かく切って炊きたてのご飯に混ぜたもので、1/3 程がしらたきです。

意外と違和感がなく、ましてやカレーといっしょでしたからほとんどわかりません。
これをソース焼きそばに応用してみようと思い立ったのでした。






RICOH GR


過程の写真がありませんが、あく抜きしらたきを絞って水分を追い出し、さらにフライパンでじっくりと炒ります。

水分がかなり抜けてしらたきが乾燥気味になってきたら粉末の焼きそばソースで軽く味付けして取り出しておきます。

その後、肉や野菜を炒めてこちらは ダイコクの焼きそばソース でしっかりと味付けします。
最後に両者を合わせて炒め、仕上げに追いソースで完成です。
青のりたっぷり紅生姜たっぷりがウチのスタイルです。





RICOH GR


当ブログ得意の接写です(笑)

下の方には白いもやしも見えますが、しらたきの麺が分かりますでしょうか。
そうなんです、この焼きそばは 100% しらたき麺 なんです。






RICOH GR


しらたきをよく炒って下味をつけたのが功を奏したのか、本当に違和感がありません。
帰宅して箸をつけた F 嫁もほとんどわからなくて美味しいと大好評でした。

もっとも好評以上の品しかブログには掲載しないわけですが(笑)



中華麺よりヘルシー(だと思い込んでいる)なので、しらたきを炒るのが面倒ですがまた作りたいと思います。













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ地方警察装備の変遷 2 | トップ | もぢょい有限会社 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genova1991)
2015-09-07 00:04:52
こんばんは、難しい記事ではなく食べログでほっとしました(≧∇≦)

去年あたりからよく見かける、おからの入った糖質0麺をお使いになると、さらに焼きそば風になりそうですねo(^-^)o
でもしらたきは細いから、その方が食感はいいかもしれません。

りょうこさんってロンドンでマクフルーリーに夢中になってらしたお嬢さんですよね。
あれから10年近くになりますから、立派な成年女子になられたことでしょうね(o^∀^o)
返信する
genovaさん、こんばんは!! (F)
2015-09-12 21:15:33
最近見た目も内容も黒い記事ばかりですみません。
どうにも凝りだすと集中してしまうので…

特に糖質を意識した料理ではありませんでしたが、カレーの時が好感触だったので試してみました。
これはとにかく根気よく炒って水分を飛ばすのがポイントです。
おからの麺はその存在を知りませんでした。
今度スーパーで探してみますね。


そうなんです!
そのりょうこちゃんです!
立派な社会人となりましたが、今でもバレエも続けているのが嬉しいです。
発表会の機会がある度にお邪魔しています。
それにしてもgenovaさんの記憶力に F 嫁も驚嘆しておりました。
返信する
genovaさん、お久しぶりです! (りょうこ)
2015-09-24 23:03:19
こんばんは。
お酒、楽しんでいただけようでよかったです!

そしてgenovaさん、とってもお久しぶりです!お元気ですか?
覚えていてくださってありがとうございます。
私はどうしても「冷たい+甘い」が好きなようで、ここ数年はかき氷にハマり中……。
仕事にバレエに、元気に過ごしております。
そしてFさん・F嫁さんにはずっと仲良くしていただき、感謝です
返信する
りょうこさん、こんばんは!! (F)
2015-09-26 22:19:53
その節はありがとうございました。
母上様にもよろしくお伝えください。
genovaさんと遭遇(笑)したのはロンドンのYoshiさんのブログでしたね。
その頃、りょうこさんもいらした時期で懐かしいですね。
私はコジョカルちゃん命の熱狂期でありました。

こちらこそF嫁ともども今後もよろしくお願いします。
また舞台の機会があれば誘ってください。

返信する
リフト (tak)
2015-10-16 23:00:01
こんにちは!
先日は貴重なアドバイスを賜りまして感謝しております。ありがとうございました。
一番下のリフト(持ち上げ)画像ですが、右手で箸をもって左手でカメラを保持しシャッターを切られていると思いますが、GRでこれをやるとモニターの半分以上が左手にかくれませんか?
私が今までGRシリーズを見送っていたのはこれが一つの理由だったので。。。
量販店で何度かシュミレーションして「う~ん」と思っていた次第です。
その辺りF様はどうされているのかなとふと思いまして。
あっ、私、GRIIを購入することにあいなりそうです。
とりあえず来週に代金振込み予定です~
返信する
takさん、こんばんは!! (F)
2015-10-17 21:41:45
アドバイスなんて立派なものじゃありませんがお役に立てたなら幸いです。
リフト画像は私も試行錯誤しました。
最近では食事系に1:1のスクエア画像を多用していますが理由があります。

http://goo.gl/TBAhet

写真の用に左手で縦に構え、左の親指でシャッターを切っています。
この例では2:3ですがスクエアならカメラの向きはどちらでもよいので。

GRⅡ購入予定との事。
私もGRに満足していますが気になります。
ご購入後のブログを楽しみにしています。
返信する
Unknown (tak)
2015-10-17 22:53:02
あー、なるほど!
スクエアアスペクトで縦持ちだったんですね。
目から鱗です。
勉強になりました。
ありがとうございます^_^
返信する
takさん、こんばんは!! (F)
2015-10-18 19:23:50
いえいえ自己流でお恥ずかしい限りです。
GRがもう少しだけ高感度が良いとかなり助かります。
Ⅱで改善されているといいですね。
返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事