F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

第2回連邦軍・地方警察連絡会議 in あばら大根 KAKUUCHI

2017年08月27日 | 美味しいもの

F log



週末、お世話になっているブンデス装備のトッチーさんと飲みに行きました。
いつも話している軍と警察との連携というコンセプトでの開催は第 2 回という事になります。

第 1 回はトッチーさんのテリトリーだったのでブログに書くのは遠慮してしまったのですが今回は F の縄張りw
いつもの様にがぶり寄りのどアップ連発でお送りしたいと思います。

まぁ軍・警察の連絡会議といっても議題はテロ対策であるはずもなく、装備の話からくだらない馬鹿話までを肴に
ほぼ同年代のオッサンふたりが楽しく飲んだという単純な出来事でございます。




RICOH GR


さて会場は あばら大根 KAKUUCHI という一風変わった店名の居酒屋さん。
F がここ最近気に入って通っているお店ですが、ブログで紹介するのは今回が初めてです。

ちなみに F 嫁も大好きなお店ですが、今回は残念ながら会議部外者(仕事中)という事で不参加です。





RICOH GR


通称“あばら”は、鮨・おばんざい・煮込みをコンセプトとした居酒屋さんです。
気の利いた小皿や新鮮な魚介、夏期も 3 種揃う煮込みはどれも旨いですね。

そしてこちらで頂く鮨は居酒屋の余技ではまったくない本格的な握り鮨です。
以前はお茶と鮨だけで酒を飲まなかった事があるくらい。





RICOH GR


17 時の開店と同時に突入、カウンターに座ってまずは生ビールで乾杯です。
これはこの店ならではのお通し、根菜のガリ です。





RICOH GR


とりあえずいつも頼む お新香の盛り合わせ です。
ガッツリ系ではありませんが女子はこういうの好きですよね。オッサンも好きです。






RICOH GR


夏らしいメニューとして 万願寺とうがらしの煮浸し を頼みました。
この冷たい出汁はいつも最後にゴクゴクの飲み干すほど美味しいです。






RICOH GR


生ビールを飲み干した後は 知多ハイボール に移行です。
ジャパニーズウイスキーは各種ありますが、この知多はハイボールで飲むのが好きです。

一応連絡会議らしい話題も少しはあったんですよ。詳細は機密に値するので離せませんがw
トッチーさんもビールの後はハイボールにチェンジしました。






写真はトッチーさんが撮ってくれたカウンターの F です。
まだ外が明るいですなw






RICOH GR


ここで“あばら”三大煮込みのひとつ、店名からとられて あばら大根 を頂きます。
夏でもアッサリ食べられる塩味の出汁で豚バラと大根を煮込んだ名物です。

他の煮込みは味噌味のモツ味噌煮込みとコッテリ醤油味の牛バラ肉豆腐があります。
これどれをとっても旨いです。





RICOH GR


小皿に取った大根と豚バラです。
豚バラは歯が要らなくらいトロットロに煮込まれていて絶品だし旨味が染みた大根もたまりません。

これも万願寺同様、残った出汁は完璧に飲み干します。







RICOH GR


揚げ物として 鶏の山椒揚げ を頼みました。
普通の鶏の唐揚げですが山椒風味がピリリと効いてこれまた酒が進むんですわ。






RICOH GR


これは誰にも分かりやすい旨さ 明太子の昆布〆 です。
こんなつまみを出されては日本酒に行かざるを得ませんね。







RICOH GR


トッチーさんはお店オススメの夏の日本酒三種を飲み比べです。
右から、宮城・墨廼江、新潟・八海山、秋田・阿櫻 の三種です。

トッチーさんは辛口がお好きとの事で、三種の中では秋田の阿櫻が気に入られた様です。





RICOH GR


F は最初から阿櫻に絞っていただきました。
この「溢れる幸せ」は何回撮ってもいいものですなぁ~






RICOH GR


これは個人的にこの店を訪れたら必ず頼むしほとんどの場合お替わりまでするという イカの肝和え です。
これが恐ろしいほど日本酒に合うんです。本当に恐ろしいほど。

大葉の後ろ側には絞った荒削りの大根おろしが隠れています。
後半は肝和えと大根おろしを混ぜて食べるのがこれまた絶品なのですよ。

この日はトッチーさんと F と一皿づつ頼み、F はそれでも足りずにまたお替わりしましたw






RICOH GR


これまた盛り付けがシャレオツな 肉味噌豆腐 です。
コクたっぷりの肉味噌と冷奴の相性は抜群で、これまたお酒に合う肴です。





RICOH GR


トッチーさんも飲み比べではない単独の 阿櫻 (トップ写真)にチェンジ。
ここでも「溢れる幸せ」を激写致しました。






RICOH GR


ある意味この日のハイライト、お刺身盛り合わせ です。
立体的な盛り付けにオッサンふたりも思わず歓声を上げます。

白身中心で房総の醤油で食べるといわゆる「日本人で良かった~」となるの必至です。



そうそう同時に なめろう も頼んだのですが、お造りと酒に気を取られ気付いたらお皿を舐めてましたw
写真撮り忘れです。





ここまでのんびりゆっくり 3 時間弱、いつもはカウンターでサッと帰るのに長居してしまいました。
残念ながらこの日はゆっくり食べて飲んでいたので、あばら自慢の握り鮨までたどり着けませんでした。

それだけトッチーさんとのお話が楽しかったのですが、オッサンふたりの積もる話はまだまだ終わりません。
あばら大根を出てから近くのカウンターバーに移動しました。







RICOH GR


ウィスキー類の品揃えとフルーツを使ったカクテルが人気のバー・ピジョンです。





RICOH GR


カウンターど真ん中に陣取り、初めてのトッチーさんはオススメのカクテルを数種試し F はいつもの如くアイラ中心。
ここでもブンデス・警察装備について話題が尽きることはなく、2 時間以上話し込んだのでした。
(手ブレすみません)




第 2 回ドイツ連邦軍・地方警察連絡会議はこうして 5 時間にも及ぶ長丁場を楽しく乗り切りました。
トッチーさんにも 1 軒目、2 軒目とも気に入って頂けたようで良かったです。

また会議場を変えて第 3 回連絡会議も開催しましょうね。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ地方警察装備の変遷 17 | トップ | ドイツ地方警察装備の変遷 18 »
最新の画像もっと見る

美味しいもの」カテゴリの最新記事