F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

さようなら古炉奈

2009年06月05日 | 美味しいもの

F log




Living Music 代表の広瀬さんも仰っていたが、秋葉原に集う者たちにとって 古炉奈 は憩いの場所だった。


炭火珈琲庵 古炉奈


F もアキバを歩き疲れて幾度となくここで休憩をした。
昔ながらの喫茶店の趣を色濃く残す貴重な店。
その古炉奈が今月 14 日で閉店と聞きビックリした。
( 上記リンクに閉店の挨拶と新業態の案内がある。それには唖然 )


先日の日曜日、☆SHERMANHOLICS!☆ の集まり がここで予定されていたが、突然の豪雨もあり混雑で入店が叶わなかった。
もちろん閉店の知らせを聞いて駆け付けたお客さんも多かったのだろう。







岩本町で音楽を楽しんだ後、F & F 嫁はてくてく歩いて秋葉原駅へ向かった。
ヨドバシで二手に分かれ、F 嫁は 3 階の美容コーナーへ。F はもちろん 4 階の音響フロアへ。
ふたりともさんざん冷やかしたあと合流した。
そしてちょっとお茶でも飲んで休憩するかということになった。


F 嫁は古炉奈初体験。


ま、F 嫁の行動範囲ではないわな(笑)
ならばとふたつある入口のうち、あえて ラジオセンターの極細通路 からアプローチする。
これまた細くて急な階段を上ると古炉奈の入口が見えてくる。


禁煙席が満席で少し待つ。


そういえばブログを始めてから何度もアキバの記事を書いたし、古炉奈も何回となく訪れているのに記事にはしていなかった。
あたり前のように存在して、あたり前のようにそこに在り続けると勝手に思っていたのだな。










35mm F3.5 Macro



F 嫁はアッサムとモンブランのセット。
ティーカップの柄がなんともいえない雰囲気を醸し出している。
黒のワンピで武装した昭和テイストたっぷりのウエイトレスのお姉様方。
彼女たちが冷蔵ケースから、むんず!!と掴んで取り出すモンブランは美味。
紅茶もおいしかったそうだ。








そして F は・・・


35mm F3.5 Macro











35mm F3.5 Macro



名物、水立珈琲。
まる一晩かけてゆっくりゆっくりドリップしたもの。詳しい説明はこちら


F はこの水立珈琲が大好きなのである。
一晩かけてこのグラス 12 杯程度しかできない限定品。
この日も夕方だったので心配だったが、最後から 2 杯目をめでたく注文できた。


なんともいえずまろやかでありコクもある。
1 杯 650 円とやや高いが、古炉奈ならではの贅沢ということで自分で許していた。
シャンパングラスよろしくお上品に持って飲む。
トップ写真、後に見えるのは水立用のコーヒーマシンだろうか。
この味が絶えてしまうのはなんとも残念。







F 嫁も初めて訪れたこの店が居心地良く名残惜しそう。
一度でも利用したことがある方なら、そしてアキバを歩きまわり疲れた身体を休めたことがある方なら、
残念無念な気持ちが分かっていただけると思う。
スタバやタリーズ、ドトールには無いなにかがここにはあった。


さようなら古炉奈。










 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Living Music 再訪 | トップ | おふくろの味 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (かめきち)
2009-06-05 16:49:14
Fさん
こんにちは

いつも当たり前にあるお店が突然、閉店となると
なんか普通にさみしい気分とは違う寂しさに思いますよね

「水立コーヒー」は水だしコーヒーとも言いますかね??
私も好きですよ

650円は決して高いお値段ではないですよ~

あっ ご報告が
愛機のE-30 実は修理に行って帰ってきました
話題のファインダーでです

ばっちり見えるように帰ってきました
修理に出す前は微妙な感じと思っていましたが
帰ってきたら間違いなく見え方が変わっていました

これからも大事にします(^^)v
返信する
ダッチ (F)
2009-06-06 16:56:21
かめきちさん、こんばんわ。


いつもコメントありがとうございます。
私などはいつも「水出し」と呼んでいたのですが、正式にはダッチ(水立て)というらしいです。
ま、手間がかかりますから値段はしょうがないですね。
落ち着くオールドファッションドの喫茶店が無くなってしまうので途方に暮れてまする
ホントに残念です。


E-30 よかったですね。
ネット上でも皆さん改善されているようで何よりです。
というか一番のキモであるファインダーに不具合では、
何のための一眼かって話ですよね。
オリにはもちっとしっかりしてもらいたいです。

秋から年末にかけて E-3 のマイナーチェンジ(!!!!!)の噂がありますが、
物理的に非常に厳しい状態なのでじっと我慢の子です(笑)

返信する
「青春のたまり場」 (yk)
2009-06-07 12:09:41
かけがえの無い時代 ともに過ごした
あの店も今月で 閉めるそうです

もう一度あの店で 逢いませんか
泣きながらさよならを 言いませんか

「青春のたまり場」の一節です。

まさに、今の古炉奈にぴったしの曲です。
あの阿久悠さんの作詞です。
返信する
ありがとうございます (F)
2009-06-08 00:17:36
ykさん、こんばんわ。


コメントいただきありがとうございます
ホントにピッタリの詞ですね。
私はひとりで訪ねることが多かったのですが周りは同じ臭いの(笑)方が多く、
そういう意味ではまさに「青春のたまり場」でした。
本当に古炉奈は残念ですね。

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事