F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ドイツでの挑戦

2012年09月19日 | Ballet

F log










しばらく前、東京大学が入学の時期を 9 月にするという話がありました。

日本では桜の花に迎えられるという 4 月入学が定着していますが、欧米では秋入学が多いからだといいます。




そんな学びの季節である 9 月。

ひとりの若者が欧州で新たなチャレンジを始めました。




過去に何度か記事に書かせていただいている A バレエアカデミー。

以前そこに所属していた R ちゃん ( 母上様、ちゃんづけをお許しください ) が、

この 9 月からドイツの有名バレエスクールに留学することになったのです。








R ちゃんについて書いた 3 年前の発表会の記事














再掲 : R ちゃんと兄上の S 王子。じつに美男美女です。











A バレエアカデミーは水準の高いスクールですが、その中でもすらっとした長い手脚の R ちゃんは傑出していました。

当時からすでに安定した技術があり、ドイツ行きを聞いても喜びこそすれ驚きはなかったですね。




まったく異質の環境に勇気をもって飛び込んだ R ちゃんを F & F 嫁は熱烈応援するものであります。

努力家と聞き及ぶ彼女のこと、レベルの高い環境でより多くの刺激を受けることでしょう。




言葉は違ってもバレエは世界共通言語です。

欧州の地で生活し、研鑽を積み、様々な舞台を経験していつか故郷に凱旋する日を楽しみにしています。





 















※本人以外の写真はイメージです。















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22.5mm 52.5mm 75mm | トップ | momo »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に・・・ (ranran)
2012-09-21 08:45:38
私も一緒に・・・小さいときから、直向きに努力を積み重ねたRちゃん・・・ドイツで大きく成長すると
信じています。
そしてご家族がすばらしい・・・
私も彼女のこれからの成長をずっとずっと、しっかり
見守りたいと思っております。
フレーフレーRちゃん^^
返信する
ありがとうございます (yamama)
2012-09-21 20:55:05
F様、F嫁さま

いつも応援くださりありがとうございます。
スクールがスタートして2週間が経とうとしていますが、Rは忙しいらしくメールを送ってもそっけない返事ばかり・・・
世界中から集まった素晴らしいダンサーの中でちゃんとやっていけるのかという母の心配をよそに、相変わらず嬉々として一番にスタジオ入りしているようです。
レッスンは英語、授業はドイツ語というなかなかハードな環境ですが、初めは少なかったクラスメートとの会話も徐々に増えつつ、愚痴れる友人もできたようで少し安心しています。
バレエ団もとても身近な存在で、2年後のダンサーとしての就職も意識するようになりました。
初めてのひとり暮らし&初めての留学ですが、大きく成長してくれることを願っています。


ranran様

早速大きな青アザの写メが送られてきてドキッとしてますが、自力でなんとかやっているようです。
いつもありがとうございます。
返信する
ranranさん、こんばんは!! (F)
2012-09-22 18:55:55
Rちゃんの発表会での舞いを観られたのもranranさんのおかげです。
いつもお世話になって本当に感謝しております。
ユフィちゃんといい海外に雄飛する若人は無条件に応援したくなります。
ロンドンの次はドイツツアーですねw
返信する
yamamaさん、こんばんは!! (F)
2012-09-22 19:03:17
無断でお嬢さんのことを記事にしてしまい申し訳ありません。
やはり写真を撮らせていただいた時にサインも貰っておくべきだったと後悔しきりです(笑


>レッスンは英語、授業はドイツ語

ひぇ~これだけでいかにたいへんかわかります。
なるほどバレエとしての世界言語になりつつある英語、地に足をつけて生活する上でのドイツ語なんでしょうね。
若い力で言葉の壁も乗り越えられると信じてます。

プロフェッショナルなダンサー育成を目指すスクールだと思いますので、
指導も厳しいでしょうけれど、Rちゃんのがんばりを心から応援しています。

返信する

Ballet」カテゴリの最新記事