F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

合点承知

2010年07月18日 | 美味しいもの

F log






昨今の回転寿司チェーンは二極化しているように思う。
一皿 100 円。場合によっては 90 円。 一貫盛りもあるものの全皿同額を謳う激安店。


一方 120~500 円程度と価格に差を持たせ、旬を踏まえた素材重視な品揃えを競う店。
極小数、超高級ネタを食べさせてくれるセレブ回転寿司 (笑) もあると聞くが、残念ながら遭遇していない。


ウチが度々訪れていたのは、銚子丸という回転寿司。 文字通り銚子港直送の新鮮なネタが売りだ。
ま、千葉県人にとって銚子港は誇りだし、直送の旨いネタを食べられるのは幸せ。


もう先月のことだが、この日も F 嫁と諸用を済ませクルマで走行中、寿司でもつまむかと思い立った。
銚子丸の某支店に向かうも、道路の反対側に別の回転寿司を発見。


がってん寿司


ビビッと来た直感で、何の予備知識もなく突入してみた。
銚子丸の近所で勝負するのなら、それ相応のクオリティだと思ったからだ。


結果的にたいへん美味しく挑戦は吉と出た。 
この時期、がってん寿司では 九州うまかもん祭り という地域限定食材を中心にしていた。


この先は例によって食べたものの列挙だ。 しばしお付き合いを…












GRD3


青魚からスタートの F は、九州産 うまかあじ 252 円 ( 税込 : 以下同 ) 脂の甘さを堪能できる。シャリも旨し。










GRD3


F 嫁は 長崎産 白いか 252 円から始めた。 コリッとした食感とねっとりした甘み。 塩で食べたかったなぁ。









GRD3


この後はどちらの注文か曖昧。半分づつしたのもあるし。これは 下北煮たこ 189 円。 めっちゃ柔らかい。 つめは少し甘めか。









GRD3


こはだ 189 円。 しめ具合最高。 醤油をつけずにいただく。 旨し。










GRD3


づけまぐろ 315 円。 しっかりと漬けられている。 ネギは不要だったか。










GRD3


長崎産 いなだ 189 円。 九州うまかもん祭りはどれも C/P 高し。 白身の美味しさを堪能。










GRD3


同じく 長崎産 めだい 189 円。 これも見事なネタだが、個人的にもみじおろしは不要。 










GRD3


生エビより断然ゆでエビが好みの F は当然 えび 252 円。 プリッとした食感がたまらん。










GRD3


さて今回の九州フェアの目玉、長崎産 いさき 420 円を思い切って注文してみた。
歯触りと脂の乗りが同時に楽しめる秀逸な一皿。 たいへん旨い!! 
でも写真を整理していて気づいたが、252 円の皿に乗っているんだが会計はどうだっただろう。










GRD3


F は 九州産 うまあじ 252 円が旨かったのでアゲイン。










GRD3


ここで F 嫁は目先を変え、鹿児島・奄美大島産 海ぶどう軍艦 189 円を。 しきりにうなずく。 旨いらしい。










GRD3


握りの最後は 数量限定 かつお 252 円。 炙られた皮目が香ばしくて旨い。










GRD3


締めは 鉄火巻 189 円と…










GRD3


おしんこ巻 126 円で終了。 











ふたりで食べた会計。 126 円× 1 皿、189 円× 6 皿、252 円× 5 皿、420 円× 1 皿で合計 2,940 円。
このクオリティで3,000円を切るのだから、C/P は高いといえよう。


6 月の末からは みちのく旬の味 と銘打って、岩手、宮城、福島各県の旨いものを集めているらしい。
こちらも期間中に一度は行きたいと思う。 銚子丸危うし…である。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すこぶる快調 | トップ | 新小岩ダンスアカデミー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ ((の))
2010-07-19 17:33:33
目の毒です
返信する
(の)さん、こんばんは!! (F)
2010-07-19 23:54:25
私も自分自身で撮った写真を整理しつつグゥ~
記事を書きながらグゥ~
こうして見直しながらグゥ~
とお腹が鳴るのを止められません(笑

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事