F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

成田 ひかたや第二支店

2012年01月19日 | 美味しいもの

F log








大安吉日の 17 日火曜日。

F 嫁とともに成田山新勝寺へ行ってきました。















EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



午前中は曇っていたものの、午後からは快晴になりました。

平日とはいえ大安だったため、参道の人出はかなり多かったです。

参道で鰻といえば、いちばん有名な川豊さんです。




いやしかし RAW 現像に迷いが見られますなぁ…




















EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



近江屋さんの焼き場からものすごく魅惑的な煙が立ち上ります。

ここらあたりは菊屋さんなど有名所の鰻店が軒を連ねます。

身体にまとわりつく煙を振り払って参道を下って行きます。





















EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



総門に着きました。




















EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



仁王門をくぐって先へ。






















EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



お年寄りには急でたいへんな階段を昇った先が境内です。























EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



やはり参拝の方はたくさんおられました。

無病息災他 ( 他が方が多い ) をお祈りして境内をグルッと周り、参道を戻ります。























EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



また参道で鰻の煙を浴びるのはたまらんと、F 嫁がショートカットの道を開拓しました。

トンチンカンな方角を指し示すことの多い F 嫁ですが、このときは住宅地の細い道を通る正解のルートを探し出しました。






















EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



そうしてやって来たのはもっと駅よりにある ひかたや第二支店 です。

ここに決めたのは食べログ ( 笑 ) ではなく、地元の方の評判ですね。




商店街や近隣の会社、空港関係まで、成田山の参道で地元の宴会が開かれる場合、かなりの確率でここ第二支店になるそうです。

参道沿いにありながら、いわゆる一見の観光客がメインの店ではないようです。





















EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.



その宴会コースのシメには必ず鰻重が供されるそうで、それまでの料理が多いので食べきれずお土産で持ち帰るといいます。

鰻重は一種類だけですが、C/P が高いと評判なのです。

そしてここだけの話、本店、第一支店より美味しいとの噂もあるようです。




本来ならうざく、肝焼き、白焼きあたりでお酒を呑むところですが、この日はいきなり鰻重を頼みました。

その理由はまた後日。

我々にとって成田といえば…






















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



そうこうしているうちに鰻重がふたつ到着しました。

白焼きあたりまでは仕込まれていたかな‥という経過時間でした。

鰻のフルタイムは待てないほどお腹が減っていたのでちょうどよかったです。




肝吸いと香の物がついて税込ジャスト 2,000 円。

3,000 円前後が多い界隈では破格の安さです。

さてその実力はいかに。






















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



じゃじゃーん!!

この写真は F 嫁が頼んだノーマル鰻重です。

いや~肉厚な身が重なってますな。

素晴らしい。





















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



そして F の重です。あ、ご飯大盛りです(笑

ご飯大盛り無料、という心意気がいいじゃありませんか。

そしてこちらも豪快に身が重なりあっております。

じつに美しい光景ですね。




撮影もそこそこにまず香りを楽しみ、箸をズブリと鰻に突き立てます。

ワッシャワッシャとふたりとも無言で口に運びます。





















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



じつに旨いです。

ふと我に返って撮ったお約束のドアップがこちら。

肉厚で外側はパリッと、身はふんわり柔らかで美味しいですね。

人によってはもう少し脂を落としたほうが好みかもしれません。F はウェルカムですが。

ご飯は鰻重の定石通り固めの炊き上がりで満足です。





















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



肝吸いは別料金で取るところも多いのに、込みの価格とは良心的です。

お吸い物自体もたいへん美味しかったので、つまみと酒がないにもかからわず充実感でいっぱいです。




周囲を見渡すとほとんどの方は鰻重を食べています。

いかにも地元の方というグループが昼から飲んでいたり、法事後の集まりのような団体さんもおりました。

女将さんがおかわりを淹れてくれた濃いお茶を飲んでふたりとも大満足の昼食でした。
















この後、腹ごなしに散策し、ふたりでとあるお店に向かいました。

そのレポはまた後日

ええ、また喰い物です。すみません。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣カレー | トップ | 蕎麦切り 鶴亀堂 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Hundemama)
2012-01-19 11:15:03
昔の職場のカナダ人の上司がウナギが好物というので、成田山でウナギの骨せんべいをお土産に買っていったら、結構美味いとボリボリ食べてました。
返信する
NRT (AP1)
2012-01-19 21:53:14
>我々にとって成田といえば…

え?飛行機でしょうか?笑


それにしても美味しそうな鰻重ですね~…たべたひです…
僕は母に教わった竹葉亭の鰻が大好物なのですが、新たなお店も開拓したいと思っていました。
今度成田に行くときは是非寄ってみたいと思います!
返信する
間違いなく (かめきちパパ)
2012-01-20 16:09:27
こんにちは~
鰻・・・食べたいです
間違いなく美味しそう!!

家で作るのではなく
お店で食べたいです(笑)
返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2012-01-21 21:04:34
 
あ~お土産屋さんにあったかも骨せんべい。
天ぷら屋さんでも穴子の骨せんべい美味しいですね。
欧米ではフライドボーンなんてあるのかねぇ。


返信する
AP1くん、こんばんは!! (F)
2012-01-21 21:09:03
 
換算50mmのMFでどう飛行機を撮れと(笑


竹葉亭って有名どころですよね。
さすが母上。
紹介したお店は地元の方々に愛される小じんまりとした店です。
佐倉~成田~香取あたりには鰻の旨い店がたくさんあります。
クルマじゃないと行き難い店が多いので残念ですが、私も新規開拓したいと思ってます。

返信する
かめきちパパさん、こんばんは!! (F)
2012-01-21 21:12:21
 
定期的に鰻腹になる我々夫婦です(笑

鰻ばかりはスーパーで買ってくる以外ウチで…という選択しはありませんが。
かめきちパパさんならご自宅で捌いてしまいそうですね。
その際はやはり頭はつけたままなのでしょうか。
いつかは関西の鰻も食べてみたいと思っています。
返信する
明日の (かめきちパパ)
2012-01-28 23:42:43
こんばんは~
明日の私のブログでFさんにリンクさせていただきました~
鰻重の記事です
よかったら見てくださいね!!
返信する
かめきちパパさん、こんばんは!! (F)
2012-01-29 20:57:13
 
最新エントリーからリンクいただきありがとうございます。
超人気料理ブログだけにウチの適当さがお恥ずかしいです。

かめきちパパさん特製鰻重拝見しました。
錦糸玉子を敷きつめるのは関西以西でしょうか。
関東ではあまり見かけませんね。
市販の物とはいえ、かめきちパパさんが手をかけられただけあって
なんだか美味しそうですねぇ。
お嬢様たちが目覚めないうちに奥様とぜひ鰻屋さんへ。


返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事