F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

韓国の森

2009年11月05日 | 美味しいもの

F log



先日、F 嫁が韓国の食材を使い 美味しいもの を作ってくれた。
大久保のコリアンタウン以来、韓国づいている F 嫁とともに、韓国料理のお店に行ってみた。その名も 韓国の森 という。





GX100



閉店時間に食事が終わって店を出た後なので照明が落ちているが、お店と満足げな F 嫁。
中央の入り口を入り左側が韓国の食材を販売しているコーナー。右側が飲食スペースとなる。









GX100



この夜は F が仕事で遅れ、F 嫁がひとりで先にやっていた。
そのテーブルの上にはまず ナムル盛り合わせ









GX100



そして キムチ餃子 が並んでいた。









GX100



韓国料理といえばトップ写真の銀の箸。
それでつまんだ具だくさんのキムチ餃子は抜群に美味し。もちろんナムルもおいしかった。









GX100



郷に入っては・・・で、マッコリ をグラスでもらう。
F は普通のマッコリだったが、F 嫁が選んだ梨のマッコリがまた絶品だった。
そういえばキムチをつけるときにも梨を使ったりすると聞いたことがある。










GX100



お酒もいいペースで入り、次に頼んだのは定番中の定番 海鮮チヂミ である。
表面カリッ、中がモチッ、とお約束のような表現になってしまうが、これまた美味しい。
けっこうなボリューム。テーブル上の特製醤油 ( 何やらたくさん入っている ) をつけていただく。









GX100



次は韓国料理の中でも大好きな チャプチェ だ。
チャプチェといえば、先日 F 嫁主催韓国フェアで残念な結果となった因縁の料理(笑)









GX100



具材はシンプルで、なにより春雨がたっぷりと吸っているスープが旨~い。
ところで具としてお肉は入ってないのね。確かに説明では「春雨と野菜の炒め」となっていた。
F 嫁はマクロ目線(笑)でガン見。次回の糧として欲しい。









GX100



ここで最後に頼む一品に備え、韓国ビールをお願いする。背景はチャプチェを研究する F 嫁








GX100



その一品とは、真っ赤な ダットリタン である。ダットリタンとは「鶏肉の韓国式ヤンニョム煮」である。









GX100



柔らかく煮込まれた鶏肉、そしてジャガイモ、タマネギ、ニンジン等の野菜。肉じゃがのようなものか。
見ての通りけっこうな辛さだ。辛いには辛いが、次から次へと箸の伸びるおいしい辛さである。
ハフハフ言いながら口に含み、冷たい韓国ビールで流し込む。はぁ~至福




つまみとしてアラカルトで頼んだが、夜でも定食メニューは充実している。
鍋ごと供されるキムチラーメン定食は魅力的。なんとインスタント麺を使用している。
隣の家族連れの弟が、白いご飯とともにカッ込んでいて旨そうだったなぁ。
お兄ちゃんはダットリタンの定食を食べており、やはり白いご飯を真っ赤に染めながら食べていた。


見たところオモニひとりで切り盛りしている店のようだ。
F 嫁ともども感心していたのだが、そのオモニの手際がたいそう良い。
注文が重なっても沈着冷静にテキパキと複数の作業をよどみなく並行して行っている。


参鶏湯もこれからの時期たいへん魅力的な選択肢となろうし、夜のみ供されるプルコギもぜひ試してみたいと思う。
ちなみにランチは日替わりで 税込 550 円 !! それも韓国茶飲み放題つきだ。明るいうちに訪ねて、店の看板を撮ってこよう(笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊、菊、菊、 | トップ | 明日はルンルン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2009-11-05 13:01:43
チャプチェって、具材を一種類ずつ炒めていくから
ちょっと面倒なんですよねー。
でも、美味しいから大好き!
韓国の知人が居るので、マッコリは戴いて
よく飲むんですが、梨のマッコリとかあるんですかー。
マッコリに関しては無知なので、いろいろ飲んでみたくなりましたわ。
返信する
オススメ (F)
2009-11-06 06:42:03
まゆみさん、おはようございます!!


私達も以前に家庭で丁寧に作られたチャプチェをいただいたことがあるのですが、それはもう美味しかったですね
その時もかなり手間がかかると聞いたと思います。
極端に辛いのは苦手なので、チャプチェは大好物です。
ランチの「チャプチェ定食」も食べてみたいです。

梨マッコリはオススメします。とっても美味しかったですよ!!
他にも二東マッコリ、黒豆マッコリ、米マッコリ、オコゲマッコリ等がありました。

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事