フラワーサロン プリ・フルル

パリスタイルから和モダンスタイルまで!
自分らしく、センスアップなフラワーライフを提案します。

ホトケノザ

2010-04-22 | 花日記
姪っ子がお散歩中に摘んだ雑草の花を前に紹介しましたが、

ナズナともう一種類の花の名前がわからずじまいでした・・・。



生徒様から今日、「わかりましたよ~」メールを頂きました

わざわざ調べて下さった生徒様・・・ありがとうございます

生徒様から教えて頂いている、講師の私・・・いつも生徒様に助けて頂いてます・・・

私が調べなきゃいけないのに・・・ すみません

この紫の花は「ホトケノザ」と言うそうです。葉を仏様の座布団に見立てたのが名前の由来だそう。


(花言葉)  ・ホトケノザ  調和

ちゃんとホトケノザにも花言葉がありました花の名前もわかって勉強にもなって、スッキリ

調べて下さった生徒様、本当にありがとうございました~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートボックス・プリザ | トップ | 東京インターナショナルフラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒョエ~〓 (嵐祭)
2010-04-22 22:32:57
我が娘っこの摘んできたの、こう写真でみると、以外となかなか可愛いらしいね~。娘っこは、普段の散歩中、必ず外に咲いてる花が気になるみたい。わたくしにはない女の子らしい感性があってよかったわ~
返信する
嵐祭さん (プリフルル)
2010-04-23 16:39:01
雑草の花でも素朴で可愛らしいと、改めて教えてもらえたよ
そして、雑草でも花言葉があるなんて素敵だよね
返信する
七草 (こっこ)
2010-04-23 20:54:34
春の七草のひとつだね
身体にいい効用あるらしいよ~
返信する
よく摘んだよ (kimiami)
2010-04-23 22:43:45
小さい頃よく摘みました。何かすごく懐かしいです
ナズナってペンペン草って言ったよね。手の指で回すとペンペンって音がして楽しかった~
子供の頃はこんなことで結構感動したりしました。
このピンクの花、ホトケノザって言うんだ。これも良く摘んだお花の一つでした。名前わかってよかった~
返信する
こっこさん (プリフルル)
2010-04-24 20:36:32
ナズナは七草だよね
ホトケノザは七草なのかな?

春を感じるよね~
返信する
kimiamiちゃん (プリフルル)
2010-04-24 20:42:34
私も子供の頃、よく雑草の花を摘んでました
ホトケノザ、名前がわかってスッキリだよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事