フラワーサロン プリ・フルル

パリスタイルから和モダンスタイルまで!
自分らしく、センスアップなフラワーライフを提案します。

新講座開設 その3(ボタニカル・アレンジメント)

2015-07-31 | ケイコとマナブ特別講座
ケイコとマナブ.netの特別講座のご案内です。

「ボタニカル・アレンジメント」 (1回完結)

       

質の良いアーティフィシャルフラワーを使って、おしゃれでシックなフレームアレンジを制作します。

花材費込み3500円(Sサイズ)

見本はSサイズ15センチ×15センチですが、

Mサイズ18センチ×18センチ 4500円と、

Lサイズ30センチ×21センチ 6000円の3種類になります。

フレームは白・又は黒になります。

お申込みの際に、フレームの色・サイズをお申し出下さい。

プリ・フルルメンバー様は、いつでも何回でも制作して頂けます。


アーティフィシャルフラワーで制作するボタニカル・アレンジメント(1回完結) こちらをクリック
コメント

オレンジ色のブーケ♡

2015-07-30 | ブライダル
今日は、ブーケとブートニアを制作に来られた生徒様のレッスンがありました。

       

来月末に、お姉様の挙式&披露宴があるそうで、

お姉様にブーケとブートニアの制作を頼まれたそうです

プリザーブドフラワーでラウンドをご希望されました。

お色直し用のブーケ&ブートニアの制作で、オレンジ系をご希望。

午前はワイヤリング&テーピングの下準備でした。

       

地味な作業を終え(笑)、ランチを挟んでいよいよ成形です

  

本当にお上手~

まん丸で可愛くて、花材の色の配置も素晴らしいっ

ブーケ制作が終わり、ブートニア制作に取り掛かりました。

  

ブートニアも大変良く出来ました~ 

ブーケを持って頂いて

              

可愛いですね~

仕上がりに満足されている可愛い笑顔

     

飛行機に乗って会場に向かわれるとの事ですので、ブーケ専用箱もご用意させて頂きました。

      

機内持ち込みOKな箱です


ウェディングブーケ制作って、本当に技術と知識が必要なんです。

丸で簡単そう、ブートニアも束ねるだけでしょ?と、簡単に思われがちですが、

これは制作された方にしか分からない苦労なんですよね~・・・

これだけ立派なブーケとブートニアを制作出来ましたので、

胸を張ってお姉様の晴れの日をお祝いされて下さいね

本当にお疲れ様でした~

お写真を楽しみにしております
コメント

フラワーでアート♪

2015-07-29 | ホームレッスン
今日は、プリザ・マンスリーレッスンがありました。

       

カリキュラムは「フラワープチキャンバス・アレンジ」

小さなキャンバスに、フラワーで自由に表現して頂きます。

  

今日も蒸し暑かったですね~

花材の色選びも、自然と涼しげなお色を選ばれていました

『こんなに白ばかり選んだのも初めて~』と、生徒様。

涼しげで華やかですよ~

リビングに飾られるそうです

小さなプチキャンバスながら、存在感抜群

アートな世界


蒸し暑い中、レッスンに足をお運び下さって、ありがとうございました
 
コメント

シンデレラ・アレンジをプレゼント♪

2015-07-28 | ホームレッスン
今日はプリザ・マンスリーレッスンがありました。

       

今日も蒸し暑い中、足をお運び頂きましてありがとうございますm(__)m

カリキュラムは先月の「シンデレラ・アレンジ」

大人気のカリキュラムです

ガラスベースがメーカー在庫切れの為、ご予約頂いている方のみのレッスンになります。


プレゼントされるそうで、上フタを閉めるようにアレンジされました

       

これだけでも可愛い~です

フタを開けると・・・ワクワクしますね



大変良く出来ました~~

差し上げる方も喜ばれる事、間違いないですっ
コメント

ブルームーン☽

2015-07-27 | プリザ・ライセンスレッスン
先週の金曜日のナイトレッスンの生徒様の作品紹介です。

プリザ・ライセンスコースの生徒様。

       

カリキュラムは「クレッセント」 三日月の形のアレンジでした。

毎日暑いですね~

花材選びでブルー系が多かった生徒様は『暑いとブルー系を選びたくなりますね』と、

おっしゃっていました。

暑い夏はブルー系の花材が大人気です

 

ブルーと茶色で大人の三日月

涼しげで、エレガントでステキですね

生徒様も大満足な仕上がりなって私も嬉しいです
コメント

ご近所をお散歩

2015-07-26 | ライフスタイル
毎日うだるような暑さですね

この週末、秋田県に単身赴任している主人が東京に帰って来てましたので、

二人で、ご近所をお散歩しました。

東京に帰って来ると、よくご近所をお散歩している私たち。

今回は目黒川沿いを。

        

        

炎天下でしたが川沿いは、なんとなーく涼しげ

主人おススメの「Stall」でカフェタイム

東京に住んでいないのに、主人は美味しいお店や、素敵なお店をよく知っています(笑)

秋田からも、よくおススメのお店を教えてくれます(笑)

最終便で秋田に戻りました

さて、7月最後の週もお互いお仕事、頑張りましょう
コメント

対でお供え花♪

2015-07-25 | お供え花レッスン
前回からの続きです。

日野市東部会館レッスンでの、「お供え花」をレッスンされた生徒様の作品紹介です。

「お供え花」レッスンは、ケイコとマナブ.netでご紹介させて頂いている

一回完結の特別講座。

いつでも何回でも、レッスンして頂けます。


生徒様は、対で制作されました。

  

生徒様はメインを黄色のピンポンマムでアレンジされました

小さなアレンジながら、存在感あるアレンジですねっ


私の見本はローズをメインにしていますが、ご宗派によっては使ってはいけない花もあると思います。

ローズ以外の花のご用意もさせて頂きますので、

お申し込みの際にお申し出下さい。

それぞれを夏のお盆の時に差し上げられるとの事で、クリアーケースを。

       

クリアーケースに入れると、アレンジの良さが更に引き立ちますね

8月のお盆や、お彼岸にピッタリなプリザーブドのお供え花。

手を煩わせることなく飾れますので、おすすめアレンジです
コメント

特別講座の午前♪

2015-07-24 | ボタニカル・アレンジメントレッスン
今日の午前は、日野市東部会館レッスンがありました。

       

ケイコとマナブ.netでご紹介させて頂いている「ボタニカル・アレンジ」と、

「お供え花」の2名の生徒様。

ゆったりレッスンでした

今回は「ボタニカル・アレンジ」の生徒様の作品紹介です。

生徒様はLサイズをご希望されました。

       

      

アーティフィシャルフラワーでアレンジします。

花材のバランス、配置のバランス、色のバランスと素晴らしいですよ~

アーティフィシャルフラワーですが、イキイキとアレンジ

夏にピッタリの作品ですね


「ボタニカル・アレンジ」は、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズになります。

フレームの色は白または黒。

お申込みの際には、フレームの色とサイズをお申し出下さい。

特別講座ですので、いつでもレッスンして頂けます。


次回は「お供え花」の生徒様の作品紹介です。

お楽しみに
コメント

白・ピンクの可愛いプチブーケ♡

2015-07-23 | プリザ・ディプロマレッスン
今日はナイトレッスンで、プリザ・ディプロマレッスンがありました。

       

カリキュラムは「プチ・ブーケ」

直径15センチほどの小さなブーケですので、

お子様のイベント用や、インテリアとしてのアレンジになります。

  

白・ピンク系で制作されました。

女子力、かなり高いですね~

まさにプリンセスブーケ

可愛い~です

生徒様も大満足な仕上がりになって、私も嬉しいです

お仕事のお忙しい中、レッスンにお越し下さりありがとうございました。
コメント

松村工芸見本市2015

2015-07-22 | 花日記
今日は資材でお世話になっている松村工芸さんの見本市が

ありましたので、流通センターまで行ってきました。

     

仲良し講師の純子先生と

仲良しですが、半年ぶりの再会

お互い忙しく、中々会えません

久しぶりとは思えないくらいなんですけどね~


見本市の会場には、ニコライ・バーグマン氏の特別装花が飾ってありました。

      

            

天井まで届きそうなくらい大きな生花の装花。

素敵ですね

見本市は新商品やクリスマス・お正月商品の案内で、沢山のメーカーさんが紹介してくれます。

フラワーサロン プリ・フルルのお正月のプリザ・マンスリーアレンジは決まりました

・・・さて、クリスマスアレンジはどうしましょう・・・。

この夏、じっくり考えま~す
コメント

プリンセス♡キャスケードブーケ

2015-07-21 | プリザ・ライセンスレッスン
今日は、プリザ・ライセンスレッスンでした。

       

カリキュラムは「キャスケードブーケ(ワイヤー)」

2回で1単位のカリキュラムになります。

午前は下準備。

       

ワイヤリング・テーピング・開花で1回目。

ランチを挟んで、午後は成形レッスンです。

  

ブルー・ピンク・白の可愛い~ブーケ

ディズニープリンセスっぽいですね

          

バランスも良く、大変良く出来ました


今回のレッスンで、プリザ・ライセンスを終えられた生徒様。

本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。

9月からは、プリ・フルルフレッシュライセンスコースに進まれます。

生花でもより深く、フラワーアレンジメントを楽しんで下さいね
コメント

~江戸・金魚の涼~2015

2015-07-20 | ライフスタイル
今日は高校1年生の時からの親友と、日本橋COREDOで開催中の

アートアクアリウムに行ってきました。

開催5周年との事です。

私たち、今年で2回目

      

      

3連休だからでしょうか?

混んでました~

お決まりの金魚カフェの、金魚ソーダ―で一休み

          


アートアクアリウムに行く前に、『日本橋海鮮丼 つじ半』に寄り、

      

ランチをしてきましたが、

もうビックリ~~

11時開店なので、10時半にお店に着いたのに大行列

炎天下の中、1時間半並びました

          

五感で江戸を楽しんだ1日でした~


高校時代は、池袋か新宿で遊んでた私たち・・・。

日本橋で遊ぶなんて、当時の私たちには考えられません(笑)

『大人になったよね~』と、二人ともしみじみでした。

友よ、これからもずっと仲良くしてね
コメント

お供え花レッスン♪

2015-07-19 | お供え花レッスン
今日はケイコとマナブ.netで紹介させて頂いている、特別講座の一つの

「お供え花」(一回完結)のレッスンがありました。

       

特別講座は、何回でも制作して頂けます。

少ない範囲の中からですが、花材・資材はお好きなお色を選んで頂いております。

  

紫と白でまとめられ、『正統派』のお供え花に仕上がりましたね

生徒様も仕上がりの良さに大満足されていました~

クリアーケースをご希望されましたので、ご用意させて頂きました。

(クリアーケースは別途料金になります)

       

8月のお盆の季節、お彼岸の季節にピッタリなプリザーブドフラワーのお供え花。

ご遺族の手を煩わせることなく直ぐに飾れるアレンジメントです。

心穏やかに、お花と共に大切な方をお偲び下さい。
コメント

デザイン豊かな生徒様♪

2015-07-18 | プリザ・ディプロマレッスン
今日は、プリザ・ディプロマレッスンがありました。

       

カリキュラムは「キャンバス・スタイル」

用途としては、ウェルカムボードやフォトボード、カレンダーなど

お好きな物を貼って飾って頂くものですので、花は脇役です。

アレンジのアドバイスの時に生徒様から、

『ピアスなどのアクセサリーを飾りたいので、四隅に配置してもいいですか?」と、

ご提案がありました。

四隅のアレンジは私、全く頭になかったので、目からウロコの発想

本当に素晴らしいです

固定概念に雁字搦め(笑)だと、自分に反省です・・・・。

デザイン豊かな生徒様の作品

       

      

華やかで可愛らしく仕上がりましたね

四隅アレンジ、今後の参考にさせて頂きたいと思いますm(__)m

素晴らしいアイディアをありがとうございました
コメント

アレンジ2種♪

2015-07-17 | 日野教室レッスン
本日3回目の投稿です。

前回からの続きで、日野教室レッスンのプリザ・マンスリーコースの生徒様方の作品紹介。

まずは、今月のカリキュラム「フラワープチキャンバス・アレンジ」の生徒様です。

  

プチキャンバスに自由に表現して頂く、フリーアレンジ。

生徒様はリボン使いも大変お上手に表現されて、ローズの色合わせも素敵です

ナチュラルで、優しいアレンジに仕上がってますね

アートな世界

フラワーでアートを表現して頂けて、嬉しいですっ


次は先月のカリキュラム「シンデレラ・アレンジ」の生徒様。

「シンデレラ」ではなく美女と野獣の「ベル」

       

  

『色』って、凄いですよね~

同じガラス花器を使ってますが青だとシンデレラ黄色はベルを表現出来ちゃいます

可愛いな~

シンデレラ・ベルと、ディズニープリンセスシリーズが出来ましたので、

今後も違う形で、ディズニーシリーズのカリキュラムも考え中です


今日も沢山の素晴らしい作品を拝見出来まして、嬉しかったです

皆様、ありがとうございました。
コメント