ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

2021年にやったゲームのまとめ

2022-01-09 00:01:00 | ゲーム





明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2021年もゲームをやったのでまとめを書いてみようと思う。


ゲームは自己責任でやって下さい。


1.始めに(自己責任でやってね)

 2021年もPS1,2,3のゲームをやったが過去2年より減っている。
 やりつくしたとは言わないが徐々に飽きてきたのは確か。
 特にムキになってやる気は無いので月1本程度(年12本)出来たらいいかと思っている。
 何か面白いゲームを見つけたらやりたい。

 今はエイジオブエンパイア3のDefinitive Editionというのをやっている。
 これで記事を書けるか不明だがこんな感じで記事に関係なくやりたい。

 それでは今年のを書いていく。


2.各ゲームの評価(自己責任でやってね)

 2021年の個人的評価は下記の通り。あくまで個人的好みが入っているので
 参考程度に呼んで下さい。
 評価は4段階 ◎:素晴らしい、〇:良い、△:いまいち、×:勧めない で行う。

 △ファイナルファンタジー10-2(FinalFantasyX-2) PS2
  ファイナルファンタジー10の続編?だがキャラやストーリーがかなり変わっている。
  おちゃらけた感じになっている。シリアスさ無し。Xのファンがやったら不愉快に
  なりそうなので勧めない。ゲーム自体は悪く無いのでこだわりの無い人のみどうぞ。
  ファイナルファンタジー10-2

 ×幻想水滸伝4 PS2
  幻想水滸伝シリーズの第4弾。航海がテーマになっている。少し異色のゲーム。
  ゲームバランスが明らかに悪くストーリーもいまいち。操作性も悪い。
  やるなら「3」がお勧めだ。ガチにやるとかなり苦労しそう。
  幻想水滸伝4

 〇ドラゴンクエストヒーローズ PS3
  以前やった「2」の前編。アクションRPGで出来は良い。
  難易度は「2」よりも低めだがアクションが得意な人向きだ。
  「2」ほどの盛り上がる演出が無いのも残念だがゲームの出来は良いと思う。
  ドラゴンクエストヒーローズ

 △みんなのゴルフ5 PS3
  普通のゴルフゲーム。出来は悪く無いが特に面白いとは思えない。ゴルフ好きの人のみどうぞ。
  エミュレーターで動いてスローが使えるので少しは楽だけど。
  みんなのゴルフ5

 〇ファイナルファンタジー13-2 PS3
  13の続編で第2弾。3作目のつなぎのせいかラストがいまいちだ。
  しかしゲーム自体は良いので13が気に入った人はやるのは良い。
  難易度は高いので改造なしでは厳しそう。
  ファイナルファンタジー13-2


 ◎ドラゴンクエストビルダーズ PS3
  今年一番の作品だ。マインクラフトのDQ版という感じで良く出来ている。
  非常に独創的なゲームなのでマインクラフトに興味のある人はやるのを勧める。
  難易度が高く途中作業的な気もするがそれを補ってあまりあるゲームだ。
  ボスも強いので改造しまくって遊ぶのが良かろう。エミュレーター動作可能だ。
  ドラゴンクエストビルダーズ

 〇戦国バサラ4 PS3
  気楽に出来るチャンバラアクションゲーム。改造したおして相手をやっつけよう。
  暇つぶしにやるには良いゲームだ。出来も良い。
  戦国バサラ4

 △フロントミッション2 PS
  スクウェアが作ったシミュレーションゲーム。出来は悪く無いがレトロでダーク。
  昔やったとか興味のある人のみどうぞ。
  フロントミッション2

 〇ファイナルファンタジー13ライトニングリターンズ(FinalFantasy13) PS3
  FF13の完結編。ライトニングが人助けに励むゲーム。出来は悪くない。
  13の前2作をクリア出来た人以外は難しいしやる必要もない。ラストのボスも意地悪だ。
  13が気に入った人のみチャレンジしてくれ。
  ファイナルファンタジー13ライトニングリターンズ

 △Battle for Wesnoth PC
  ネットで公開しているフリーゲーム。FFタクティクスに似ている。
  そういうゲームが好きな人のみどうぞ。フリーなので気楽にやれる。
  Battle for Wesnoth


 〇ポリスノーツ(PS) PS
  アドベンチャーアクションゲーム。昔やって楽しめたが今となっては古さを感じる。
  ストーリーは良い。レトロで少し変わったゲームをやりたい人はどうぞ。
  ポリスノーツ(PS)

 〇G1ジョッキー4 2007 PS2
  競馬の騎手になってレースを戦う異色のゲーム。競馬好きの人専用。
  変わったゲームだしまあまあ楽しめるので悪くない。ウマ娘とは全く違うので注意。
  G1ジョッキー4 2007

 △決戦 PS2
  決戦シリーズの第1弾。扱っている時代は関ヶ原から大阪夏の陣と良いがゲームの出来はいまいち。
  以前プレイした「3」の方が良く出来ていると思う。
  決戦

 △レイジレーサー PS
  有名なリッジレーサーの続編だが古い。いくつかのレースを転戦するモードが加わった程度。
  どちらかというと「R4」の方がお勧めだ。改造して雪辱するのは良かろう。
  レイジレーサー


 ×チャンピオンジョッキー PS3(記事無し)
  G1ジョッキー4の前に買ったゲームだが起動せず。PS3は改造済みのものしかないので
  原因不明。コーエーは良いゲームは作ってくれるが時々やらかしてくれるので注意。
  今年トラブったのはこのゲームだけなので残念。



3.全体的な感想(自己責任でやってね)

 書いたのは全部で14本。去年より減ったけど割とやったな。
 特にお勧め出来るのは

 ドラゴンクエストビルダーズ位かな。
 FF13シリーズも好きなら良く出来ているので難しいがやるのは良かろう。

 前も行ったけどこれは私の評価なので人によっては評価は変わるだろう。
 興味があるならどうぞ。今年は5~10本やるのが目標だな。

 2019年にやったゲームのまとめ
 2020年にやったゲームのまとめ

 PS3の改造その1
 PS3の改造その2
 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の振り返り | トップ | 新しいモニタ(IODATA EX-LD... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事