ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

新しいモニタ(IODATA EX-LDGCQ241DB)

2022-01-16 00:01:00 | パソコン




最近、新しいパソコン用モニタを購入したのでそれについて書く。
(個人の感想を書いてます)

 モニタは自己責任で買って下さい。(^^;;


1.IODATA EX-LDGCQ241DBとは(自己責任でやってね)

 私の趣味はパソコンを使って色々する事だ。ブラウジングや軽いゲームだ
 古いタイプの人間なのでスマホよりパソコン派。そのためモニタは毎日使用しているので重要機器だ。

 今はIODATAの22型のものを使用していた。ちょうど良い大きさで気に入っている。
 しかし、買ってから3年経ちそろそろ古くなってきた。
 それで今回アマゾンブラックフライデーで安くなっていたのでそこで購入した。
 一応ゲーム用モニタ。買った理由を並べてみると

 ・3年間問題無く使えたので今回もIODATAのものにした。
 ・余りでかいモニタは不要なので24型以下。
 ・たまにゲームもやりたいのでできれば2560×1440(WQHD)がうれしい。
 ・HDMI端子が複数あるのが良い。(3つ)
 ・リモコンで画面設定等が可能。(便利そう)
 ・机に直におきたいのでスタンド取り外し可能。(画面見下ろし)

 ゲーム用モニタを買う気は無かったけどリモコン対応というのにひかれてこれにした。
 使った感想等を書いていく。


2.初期設定等(自己責任でやってね)

 パッケージの内容は本体、台座、リモコン、電源ケーブル、DisplayPortケーブル等。
 24型なのでそんなに大きくは無いのだが箱は結構大きくしっかり収納されている。
 物はきれいで第1印象は良い。

 DisplayPortケーブルじゃなくてHDMIケーブルがありがたかったが新しいパソコンを
 買って使えるなら試してみたい。

 設定は特に必要なく電源ケーブルとHDMIケーブルを接続して電源ONするとすぐに
 画面が映り使えるようになった。

 電源ON/OFF、音量、明るさ、入力選択はリモコンで行う。
 明るさと音量を少し調整していい感じに調整した。やはりリモコンは簡単だ。

 ・接続しているパナソニックのAV機器を直接つなぐのを止めて
  切り替えアダプタで接続を切ってやるとHDMI自動切り替え正常に動くようになった。
  機器による相性なのかAV機器の仕様の問題なのか何かある模様。
  とりあえず動くようになって良かった。


 ・メニューの メインメニューー本体動作-映像信号検出 を手動にすると
  前回のを記憶してくれる模様。今は自動切り替え(高速)で正常に動いている。




3.使った第1印象(自己責任でやってね)

 ・画面の色を落ち着いたしっとりした感じ。明るさを下げると普通に使える。
  初期設定が80なので50まで落としたがそれでちょうど良い位だ。
  ブラウザをつかったり文章を書くには問題無さそう。

 ・スピーカー付きだがこもった感じで良くない。
  これはアマゾンのレビューで何人かの人が指摘しており全くその通りだった。

  ラインケーブルでトランスミッター経由で外部スピーカーに飛ばしている。
  音量を少し調整したらちょうど良い大きさになってすぐに使えた。

 ・画面が90度回転して縦表示に出来る。これは最初使う気は無かったのだが
  その状態でモニタを横向きに机に直置きするとそのまま使えてしまう。

  下にボタンや排気口、スピーカーがある訳では無いので問題無さそう。
  しばらく普通に使ってからスタンドを外そうと思っていたのでこれは非常に良い。
  推奨はしてないと思うし自己責任だがなかなか良く喜んでいる。

 ・22型フルHDと24型WQHDの差は少なく文字の大きさもほとんど変わらない。
  (Windowsが調整?)しばらくこのままで使う予定。

 ・Youtubeの動画を視聴しても特に問題は無い。
  好みはあると思うので最終的には自分で確認して下さい。

 ・PS3のゲームを少しやってみたが問題無し。解像度の高いゲームはこれからやる予定。


4.その他(自己責任でやってね)

 ・初期は大人しめの画面という感じなのでもっとはっきりした表示を望む人は
  設定する必要がありそう。設定項目はリモコンに豊富にある。

 ・画面モードというのがいくつかあり初期は「Game」モードだ。
  私は「Standard」モードに切り替えて使っているが何が違うのか不明。
  モード毎に違う設定をして保存できる気がするのだが未確認。

 ・設定はほぼ全てリモコンで行い本体にはボタンは無い。
  (後ろにそれらしきものがあるのだが説明書には書いてない)
  とりあえず明るさを調整すると使えるようにはなるだろう。

 ・これまでのモニタも使えるのでFireTV用に使用。



5.まとめ(自己責任でやってね)

 2~3万円で普通に使えれば良いと思っていたので今の所満足できる製品だ。
 目が慣れてない感じだがじきに慣れて問題無く使えそうになりそう。
 今もこの文章を書いているが違和感は少ない。

 画面が回転するのはなんとなく知ってたが横置きに応用できるのは
 予想外の良い結果だ。リモコンや複数のHDMI端子で便利に使えそう。
 トラブルはあったが自動切り替えは便利だ。

 耐久性はこれからだがこれまで使っていたのが問題無く使えていたメーカーなので問題無かろう。
 快適にパソコンが使えるようになるのを期待している。

 IODATA EX-LDGCQ241DB
 新しいパソコン




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年にやったゲームの... | トップ | 新しいパソコンその2 »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事