ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

Battle for Wesnoth

2021-06-20 00:01:00 | ゲーム





パソコンでBattle for Wesnothをやってみた。

ゲームは自己責任でやって下さい。


1.Battle for Wesnothとは(自己責任でやってね)

 ユニットが成長する面くり型シミュレーションウォーゲーム。
 シミュレーションにRPGの要素が入っている。エルフとかが出てくるファンタジー系だ。
 ファイナルファンタジータクティクスやフロントミッションシリーズをやった事が
 ある人ならそれと似ていると思うかもしれない。

 PcWatchというアカウントをリストに入れていてその中で
 週末カジュアルPCゲーム部という記事がありそれで紹介されていた。
 ちょっと古いけどオープンソースで無料でプレイ出来るゲームを紹介してくれている。

 ゲーム自体は地味で静止画とテキストでストーリー説明がある。
 しかし、無料だし面白そうだと思って試してみる事にした。

 週末カジュアルPCゲーム部
 PC Watch



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 普通のPCゲームだがCheatEngine651を使用しての改造は一応可能。

 ・下記のサイトからWindows用をダウンロードしてインストールする。
  サイトは英語だがゲームはほぼ日本語化されている。

 ・設定-表示 でフルスクリーンのチェックを外して適当な解像度を選択する。私は1366×768。
 ・データアドレスがシナリオ毎に変動するのでその都度やる必要がある。
 ・MoneyとXPは一度操作するとある程度保持してくれるのでこれを操作するのが良い。
 ・強くなったユニットは次の面では「召喚」で呼び出す事ができる。

 ・プレイ中にValue Type:2バイトでFirst Scan、データを変動させてNext Scanを行ってアドレス特定。
 ・どちらも60000程度に変更するとキャラレベルは最強になるし、しばらくはお金には困らない。
 ・同じようなアドレスにデータが固まっていることがあるので見つけたらその周辺を変更してみる。
  アドレスが飛ぶこともあるので例外はあるけど。

 ・うさみみハリケーンでの改造も可能。うまくいけばこちらの方が簡単。
  HP,HP,XP,XPの順で4バイト毎にならんでいる。
  3番目のXPのみ60000程度にしてレベルアップさせる。その後HPの改造も可能。
  うまく行かない時はうさみみハリケーンを再起動する。

 Battle for Wesnoth



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローを使う必要は無い。
 使うならPS2エミュレーターの設定方法は下記のとおり。

  設定-エミュレーション設定-GS-スローモーション調整 を50%に設定。
  設定-エミュレーション設定-GS-ターボ調整      を50%に設定。

 ゲーム中TabキーONでターボモード、Tab+ShiftキーONでスローモードだ。
 再度TabキーONで元に戻る。現状どれで実行されているかはウィンドウの上部に%が表示されるのでそれで分かる。



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 ・Windows10で初心者シナリオを3つクリアしただけだが問題無くプレイ可能だ。

 ・チートするなら 設定-表示 でフルスクリーンのチェックを外して適当な解像度を
  選択する。私は1366×768。
 ・自動スクロールがわずらわしいなら 設定-上級-マウスがウィンドウ外でもスクロール
  のチェックを外す。メイン表示位置は右上の小マップでも選択できる。

 (PS2エミュビデオ設定を変更するなら下記の通り)

  設定-ビデオ-プラグイン設定 で Rendererは
   Direct3D11(Hardware) Direct3D9(Hardware)
   Direct3D11(Software) Direct3D9(Software)。
   のいずれか。

 システム-再開 でゲームに戻れる。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・初心者シナリオならチートしていれば特に難しくは無い。それでも終盤は注意。
  紹介記事にある程度のプレイ方法が書いてあるのでまずはそれを読むのが良さそう。

 ・まずは主人公でユニットを雇用/召喚する必要がある。スタート地点で可能。
  終えるまでそこに滞在する。城のような建物でも可能かもしれない。
  チートしていればお金は十分にあるので10個程度雇用する。
 ・色々なタイプをまんべんなく使ってみるのを勧める。
  キャラによって移動距離や通れるエリアが変わってくる。

 ・なるべく早めにXPを改造して最強にしておこう。そうすれば簡単にはやられない。
 ・シナリオによって登場するエルフの魔術師はHPを回復してくれるので2人位はいれたい。
 ・町に移動するとHPが回復するので減ってきたユニットは移動。

 ・敵は全て見える訳では無くユニットを進めて行くとみえるようになる。
 ・ゲームの進行とともに自動セーブされるので手動ではやる必要は無いけど
  それも可能。再開からロードできる。メニュー-ゲームを保存。

 ・初心者シナリオでも終盤の敵は強くて集中攻撃を仕掛けてくる事がある。
 ・単独で行動するとこれも囲まれて集中攻撃されるので注意。
 ・メインキャラをやられるとゲームオーバーになる事があるので注意。
  その辺は メニュー-シナリオ目標 で確認できる。



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 静止画とテキストで進む地味なゲーム。しかし割と面白い。
 難易度は低く無いけどシミュレーションが好きな人は楽しめると思う。
 BGMもあり悪くない感じで退屈はしない。

 武器の選択等の面倒な操作は無くユニットの成長があるだけでシンプルなので気楽には始められる。
 昔のシミュレーションゲームという感じで私は懐かしくプレイできた。
 まだ初心者シナリオを3つやっただけなので気が向いたらやる予定だ。

 やっていてファイナルファンタジータクティクスを思い出した。
 これも難しいけど良く出来たゲームだった。こちらも再度やってみたい。
 リメイクがあったら興味はあるけどPS5は難しい気がするな。


 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター
 PS3の改造その1
 PS3の改造その2





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の教訓 | トップ | 初心者がバイクツーリングそ... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事