ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

みんなのゴルフ5

2021-02-14 00:01:00 | ゲーム




PS3エミュレーターでみんなのゴルフ5をやってみた。
今回のプレイはエミュレーターで行ってます。

ゲームは自己責任でやって下さい。



1.みんなのゴルフ5とは(自己責任でやってね)

 その名の通りゴルフゲーム。シリーズが長く続いている。これはPS3対応だ。
 以前、「6」をやってみてまあまあ楽しめたので購入した。

 「6」はPS3本体でしか動かなかったがこれはエミュレーターでも動くので試しに購入した。
 価格も安かったし。改造出来ればラッキーと思ったのもある。

 画面は綺麗だし操作性も悪くなのでお試しに購入するのは良いかもしれない。
 しかし基本的に普通のゴルフゲームなので過剰な期待はしない方が良い。



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 残念だけど本格的なチートは出来ていない。小ネタを書いておきます。

 ・PS3エミュレーターで動作するので項目3のスローが使える。
 ・インパクトがオートのクラブがあるのでそれを使えばプレイが楽だ。序盤は十分に使える。
 ・PS3本体でプレイするとイージーモードがある模様。上部を見て可能なら選択する。
 ・セーブエディターの掲示板にセーブデータがアップされている。IDを書き換えれば使用可能。
  私は1804.zipというのを試してみて使用できた。
  ただし、飛距離が長いクラブやキャラはインパクトが狭い等の制約があるのが残念。



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローがあれば圧倒的に楽なので使うのを勧める。(方法は下記記載)
 CheatEngine、PS3エミュどちらとも使用可能。

 ・PS3エミュレーターとCheatEngine651を組み合わせる事により一応スローが可能だ。
  PS3エミュとXEBRAの記事を参照して下さい。SpeedHackの設定0.5程度ならプレイは問題無い。
  古いパソコン機種の場合うまく行かない可能性はある。

 ・RPCS3のVer.0.0.9以降では一応本体でもスローは可能のようだ。方法は下記の通り。
 ・ソフト特有のConfigを作成する。
   ソフトの所で右クリックして Create Custom Configuration 。
 ・ソフトの所で右クリックで Change Custom Configuration を選んで設定を変更。
   Advanced-Clocks Scale を40~50%に変更する。
   変更後、Save Custom Configuration 。
 ・右クリックでそのConfigでソフトを実行。(Boot with Custom Configuration)

 ・うまく行かない時は下記も試してみる。
  RPCS3内の下記フォルダにymlファイルが出来るのでエディタで開く。
   \config\custom_configs
 ・設定の LLVM Accurate DFMA: false に変更する。(true→false)



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 PS3エミュレーターで序盤のコースはプレイ可能。全部は未確認。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・表示は綺麗だがコースの状況はいまいち分かり難いので下記のボタンで確認。
  その表示の状態で打つ方向の変更も可能。
  STARTボタン:コースを上から見た表示、L2ボタン:目標位置付近の表示

 ・□ボタンでパワーを変更できる。ノーマルでは距離がしょぼすぎるので状況に応じて変更。
  ただし、インパクトゾーンが狭くなるので注意。


 ・グリーンはかなり曲がる印象。というか目安が分からないので実際にやって慣れるしかない。

 ・項目2でも書いたけどインパクト操作が不要なクラブがあるのでそれを使うのも手だ。

 ・打つのは従来モードの方が簡単。



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 まあはっきり言って普通のゴルフゲームなので大きな期待はしない方が良い。
 何回かラウンドして最初のレベルでは優勝も出来ているのだがそれ以上やる気は起きない。
 安く買えるならPS3でゴルフゲームをやりたい人がお試しにやるのは良いと思う。

 エミュレーターでも動くのはありがたいのでぼちぼちやっていきたい。
 何か良いプレイ方法が分かったらまた追記する。


PS3の改造その1
PS3の改造その2
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)
PS3エミュレーター





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BIGLOBEモバイル | トップ | ファイナルファンタジー13-2 »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事