ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

ぷれザップ(結果にコミットする?)

2017-07-06 20:00:00 | 遊び




一応、5Kg程度のダイエットに成功したのでそれについてまとめてみる。(4ヵ月でこの結果なので緩やかだ)

これは私個人の経験による記事です。ダイエットは自己責任でやって下さい。
 ぷれザップ
 ぷれザップ2
 ぷれザップ3
 ぷれザップ4
 ぷれザップ5


1.やろうとしたきっかけ(自己責任でやってね)

 私は絶望的に太っている訳では無いのだが、やや太り気味だ。
 適当に運動していて健康診断の数値が悪い訳では無いがダイエットには以前から取り組んでいた。
 長年効果は無かったのだが今年始めたのはうまく行ったのでまとめてみる。
 体重を減らす方策が見つかったのが取り組むきっかけだ。


2.間食を止める(自己責任でやってね)

 いきなりだが、私は特別大食いでは無いけど10時と3時に軽いものを食べていた。間食という奴。
 試しに10時の奴を止めてみると突然1Kg近く体重が減った。
 これが今回のダイエットに取り組むきっかけになった。
 間食はダイエットにかなりマイナスに効くようだ。もしやってるなら止めるか回数を減らすのを勧める。
 食事のコントロールは重要だが間食はそれ以上に影響が大きい。
 これで努力が無駄になってしまうのはもったいない。
 他に小麦類は避けるという手もある。効果は未確認。私はカップケーキをチョコレートに変えている。

 食事はご飯を炊いて普通におかずを食べている。冷凍食品は良く食べる。
 それ以外の特別な事はしていないが量は注意している。料理しなくても量を調節するのは重要だ。


 食事は個人の好みが割とはっきりしているので一気に全部変えるより徐々に削って行った方が
 現実的な気がする。今の食事、飲み物で無駄に思えるものを少しずつ削っていく。

 例えば、私はコーヒーにクリープ&グラニュー糖を入れて飲んでいたが、クリープのみ→ブラックと徐々に変えて行った。
 昼は色々入れて夜はブラックとか変えるのも現実的だと思う。


3.筋トレをやる(自己責任でやってね)



 最近のダイエットの知識では運動で脂肪を減らすのでは無く、筋力をつけて代謝を増やして体重を減らすというのが普通だ。
 それに必要なのが筋トレだ。私がやってるのはダンベルとチューブを使った運動だ。
 軽いスクワットor一歩前に出る をしながら フロントレイズ、カール、サイドレイズ、ショルダープレス をする。
 残念ながら全くの自己流なので詳しい説明は出来ないけどダンベル体操の本を調べるのが良いと思う。

 運動時間は30秒運動、20(15)秒休息を5回。それを3セットやる。セット間に15秒の休息。全時間は15分弱だ。
 1日2回やっている。ダンベルは1個2.5Kg。これは私の例なので自分の体力で増減して良い。
 水の量で重さを調節できるウォーターダンベルというのもあるのでそれで始めるのもいいと思う。
 ダイエットに効果があれば良いのでムキになって時間や重さを増やす必要は無い。

 部位別ダンベル筋トレ
 ダンベル体操


4.インターバルタイマーを使う(自己責任でやってね)

 数十秒毎に運動/休息を切り替えているが、これをするのに便利なのがインターバルタイマーだ。
 私はAndroidのタバタタイマーを使っている。このタイマーは優れもので上記のタイマー設定の他に音楽を流したりできる。
 現在の運動回数を表示してくれるのだが、運動毎に音楽を変えられるのでそれで知らせるのも可能。
 1曲を通しで繰り返しかける事もできる。

 筋トレというのははっきり言って面白く無いし、やるのは面倒なので何か良い方法が無いと飽きてしまう。
 昔、ボ〇ィパ〇プというエクササイズがあったが音楽を聞きながらの運動は意外と気分が良い。
 その面倒な事やってくれるのがこのアプリだ。非常に効果的なので使うのを勧める。

 タバタタイマー


5.体重計はある程度良いのを使う(自己責任でやってね)

 それで体重を測るには当然体重計が必要だが古いのを使っているならこの際新しいのを買うのを勧める。
 最近は安いのでも0.1Kg単位で測れるし、その他の機能が付いたのもある。
 自分のデータを登録すると体重計に乗るだけで、電源がONして測定を開始してくれる。
 また、特に便利なのはスマホと交信して測定記録を保存、グラフ化して表示する機能だ。
 これは見ていて励みにもなるし、だめなら現実を認識できる。

 私が使っているのは下記の物、スマホと交信してデータを記録してくれる。
 パナソニッククラブというのに入るのが面倒だが1回やれば後は特に何もやる必要はない。
 Bluetoothに対応しているのもあり、それも考えたが高いのでこれにした。これでも機能的には十分だ。
 安いのでも過去の測定記録を多数保存してくれるのもありそうなので探すのを勧める。

 パナソニック EW-FA43-W


6.スポーツ等をやる必要は無い(自己責任でやってね)

 昔はダイエットはスポーツが定番だった気がするけど古い。それ単独で効果があるかというと疑問だ。
 もちろん上記の筋トレをやって効果がある状況であれば役に立つと思う。
 私は月に2回か3回泳いでいて、毎週泳いでいた時期もあるけどダイエットの効果は無かった。

 また、自己流のヨガの体操もやっていた時期もあるけど、これも効果なし。
 年のせいか腰痛が出たりするので止めている。その代わりに筋トレをやったら効果が出た気がする。
 走ったりしても良いけど体に対するダメージが大きいせいか長く続かないと思う。

 やるなら歩くとかが良さそうだが20分位で十分だろう。私は時々その程度は歩く。
 とにかくダイエットが目的ならスポーツ等はやる必要は無い。筋トレが効果的だ。
 そのスポーツ自体が好きならやるのはOKだが効果は疑問。


7.極端な事はやらない(自己責任でやってね)

 昔はダイエットの効果を上げるために極端に運動量を増やしたり食事を減らしてるのがあったけど
 一時的に効果があっても挫折してしまいリバウンドする可能性が高いと思う。
 運動と食事制限をどちらかだけやっても効果が薄いと思うし失敗する可能性が高い。

 炭水化物抜きダイエットとか食事制限系もあるけど一生その生活を続けられるかというと難しいだろう。
 確かに晩御飯で抜くと効果はある気がするけど私は続かなかった。
 ただし、小麦類は避けた方が良い気がする。ラーメンとか麺類はマイナスの影響がある気がする。
 また、激しい運動をずっと続けるのも無理っぽいので止めといた方が良い。


8.全体的な感想(自己責任でやってね)

 とりあえず第一段階は達成したのが、標準体重よりはまだ重くやっとまともな範囲入った程度なのでさらに継続だ。
 特に極端な事をやる気は無いので今のを続ける予定。

 やる気は無いけど一応続けますという位が良い気がするな。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10でWindows8.1を使っ... | トップ | 確率と不動産投資の話 »
最新の画像もっと見る

遊び」カテゴリの最新記事