ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

ぷれザップその4(2019年末編)

2019-12-23 00:01:00 | 遊び





ダイエットを始めてから数年。2019年に感じた事を書こうと思う。

これは私個人の経験による記事です。ダイエットは自己責任でやって下さい。
 ぷれザップ
 ぷれザップ2
 ぷれザップ3
 ぷれザップ4
 ぷれザップ5


1.現在の状況(自己責任でやってね)

 ダイエット記事は一応完結したが2019年の反省として記事を書く事にした。

 今の所、体重は61~62Kgをキープしている。身長は170cm弱だ。
 5月に引っ越して環境が少し変わったり旅行に行ったりして一時63Kgまで行ったが
 今は戻っている。61Kg以下も目指したが一時的に達成しただけでその後逆戻り。
 体重は横ばいという状況だ。


2.運動の状況(自己責任でやってね)

 運動は次のを続けている。

 ・筋トレ10分。1日2回程度。詳しい内容は過去記事も参照して下さい。
  過去の内容と一部違ってます。1か2をやってます。
  一時、筋トレの量を減らしましたがやや太ったので再度現状程度にしてます。

 (その1)
  1セット30秒運動、8秒休息、全部で15セット行う。5セット毎に13秒の休息。
   1~ 5セット スクワット2、腕を引っ張ってねじる1、自衛隊腹筋1、膝付き腕立て1
   6~10セット フロントレイズ、アームカール、サイドレイズ、プッシュアップ、アップライトローイング
  11~15セット ローラー運動2、バランスボール左右、前後、左右
 (その2)
   1~ 5セット そのままでフロントレイズ~アップライトローイング
   6~10セット 1歩踏みだしてフロントレイズ~アップライトローイング
  11~15セット フロントレイズ、アームカール、ローラー運動3

 ・ダンベルの負荷は3.25Kg。
 ・月1~2回位100m×8程度泳ぐ。さぼり気味。

 ・新たにローラー運動を入れた。幅広で前後に2つ付いたものです。
  ローラー運動は一定の効果はあるようで割れてないけど腹筋はいい感じになっている。
 ・1日おきに歩くようにしました。3~4Km程度。

 ・RunKeeperというアプリを使ったり、ナイキのシューズを手に入れた。

 RunKeeperを使ってみる



3.食事(自己責任でやってね)

 食事は前回書いたのとほとんど変わってません。

 ・4月に鹿児島に旅行に行った時に黒酢を買ってから今でも続けてます。(効果不明だが。)
 ・最近、食事で糸こんにゃくを食べるようにしてます。(ダイエット食)
 ・ご飯の量を少しだけ減らしておかずや糸こんにゃくを食べるようにしてます。

 ・一時、コーヒーにグラニュー糖を入れて飲んでいたがこれはダメなようだ。
 ・牛乳の濃厚4.4というのをコーヒー、紅茶に入れて飲んでいる。
  これは体重に問題無いしマイルドな感じで良い。


 しっかり濃厚4.4



4.サプリメント(自己責任でやってね)

 今年、試したのはグラブリジン位だ。
 増え気味だった体重の減少に一応効果があった気がする。

 エクササイズダイエット



5.タバタタイマー&体重計(自己責任でやってね)

 タバタタイマーとパナソニックの体重計は使用中。
 インターバルタイマーはHSPで自作も行った。時々使っている

 それからトレーニングをする時間になるとアラームを鳴らしている。忘れないためだ。
 これは結構効果があるのでお勧めだ。Androidのスマートアラームというのを使っている。


 タバタタイマー有料版
 パナソニック EW-FA43-W
 スマートアラーム


6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 3月に「一応完結編」というのを書いたけどその後もごそごそと色々試している。
 体重には大きな変化は無いけど。5月の引っ越し後一時的に増えたのが戻ったのは良かった。
 今後も何か情報を得て試してみて役に立ちそうなら書こうかと思う。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年の投資振り返り | トップ | 2019年の振り返り »
最新の画像もっと見る

遊び」カテゴリの最新記事