ベタ子一家のきまぐれ日記

ごく「ベタ」な主婦の気まぐれ日記です。ブログ初挑戦(^o^)/

お告げ?

2007-04-19 16:14:37 | お菓子作り
昨夜『ウィークエンド』を作っている夢を見ました
朝起きるとなぜかそれが気になって『ウィークエンド』を作りたくなったのではなく『作らなければいけない!』ような気がしてきて作りました
作ったからって別に何も起きませんでしたが・・・なんだったのだろうあの夢は・・まぁリフレッシュにはなったかな?多分出来たてはあまり美味しくなさそうなのでまだ食べてませんしかもベタ家には22cmのデカイ!?パウンド型しかないので大量にできてしまいました食べたい人は遊びに来てね~ウマイかマズイかはしらないよ~ん

レシピメモ
卵とグラニュー糖を混ぜて湯せんしてしっかり泡立てる
レモン汁・すりおろした皮・薄力粉を加える
溶かしバターを混ぜて型に流して160℃で30分焼く

すぐに型から出してひっくり返してあら熱をとる

アプリコットジャムを裏ごししたものにラム酒を入れて少し煮詰める(今回はママレードにグラマニ)

ケーキに塗って手につかなくなるまで乾かす(200℃のオーブンで2~3分)

アイシングを塗って乾かす(200℃で2~3分)

22cmパウンド型
卵・・・・・3個        アプリコットジャム(裏ごしたもの)大5
グラニュー糖・75g       ラム酒・・・小2
レモン汁・・小2        
レモン皮・・適量        アイシング用
薄力粉・・・90g       レモン汁・・小3
溶かしバター・90g      粉砂糖・・・40g  
                           160℃ 30分


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした。 (ぷちこ)
2007-04-29 00:31:13
ウィークエンド美味しかったです。
ちびさんがとても気にいってたね。
なんだかんだ言っても素朴なお菓子がおいしいなあと思うようになった今日この頃ですなぁ
返信する
Unknown (ベタ子)
2007-04-29 12:04:01
>素朴なお菓子がおいしいなあと思うようになった今日この頃ですなぁ
そうかい!君もそう思うかい?私も最近そう思うんだよぉ~
そして素朴なお菓子こそ手間がかかり適当には作れない事に気が付いたよ。
今回のウィークエンドはちとすっぱかったし私はもうちょっとしっかりした生地が好きだからまた挑戦するよ!その時は食べにおいでねぇ~
返信する