ベタ子一家のきまぐれ日記

ごく「ベタ」な主婦の気まぐれ日記です。ブログ初挑戦(^o^)/

風邪対策メニューその2

2007-11-27 18:00:08 | 料理
かぼちゃ・ニンジン・・・ビタミンA(皮膚や粘膜を強化し、免疫力を高めてくれる)
ピーマン・・・ビタミンC(風邪予防では欠かせないメンバーの一つ!!免疫力(攻撃)をアップさせます。できれば風邪をひく前に多めに摂取したい栄養素です。)
豚肉・たまご・きのこ・・・ビタミンB群(体のだるさや疲労感を回復してくれるはたらきがあります。)
との事なので今日のメニューは『かぼちゃとひじきのサラダ』『ひき肉の千草揚げ』です。ところで『千草揚げ』ってなに?調べてみると(千草揚げの「千草」とは、「千種」とも書き、いろいろな材料をたくさん取り合わせたものにつけることばです)との事です。なりほど

かぼちゃとひじきのサラダ

かぼちゃ 200g
ひじき(乾燥) 5g
A 長ねぎ(みじん切り) 5cm
  しょうが(みじん切り) 1かけ
  にんにく(すりおろし) 少々

B 酢 大さじ2
  塩・こしょう 各少々
  ごま油 小さじ1/2
とこの通り作ってみたのですがなんだかはっきりしない味だったので結局マヨネーズを入れましたスライスアーモンドとかお豆さんを入れたら美味しそうです

ひき肉の千草揚げ
豚ひき肉 100g
にんじん    15g
えのき     30g
ピーマン    17g
しょうが     5g  

A 塩  1g
   砂糖  小さじ1
   みそ  小さじ1/2
   卵  1/3個
片栗粉 大さじ1
黒ごま  小さじ1
揚げ油  適宜

こちらは野菜がいっぱいとれて美味しいです。
結局なんでもバランス良く食べましょうってことですね






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃを買ってくればよかったのか…。 (ぶちこ(笑))
2007-11-27 18:15:18
ちびさんは、土日と梅田を連れ回したので疲れたのかな?
ぶちこさんもっぽいです。でも気がつかないようにしていますが、体は正直です

しょうが酒リベンジのために、日本酒とチューブしょうが買ってきました。食欲がないけどお腹が空いたらネギいっぱいいれてうどんを食べよう。。。。(o_ _)o=3        

「第九に備えて仕事休みます」って言ってみたいもんだわ
返信する
あらどうも (ベタ子)
2007-11-27 20:40:40
ぶちこさんお元気ですか?風邪なんてひいてませんよね!ぶちこさんは!ちょっとのどが痛いかなぁとか思ってもしらんぷりんしといて下さいしょうがと酒はとても合いそうな気がするんだけど・・・チューブのしょうがってのがいけないのかも?ミソスープにしょうがは温まって良いよ
返信する
私もやばし。 (まさぽん)
2007-12-01 02:40:18
チビちゃん、調子よくなりましたか。
元気よく歌えればいいですね。
ちびちゃんにとって、これが楽しい思い出となって、毎年行きた~い、と言ってくれるといいのですが・・・。
返信する
お世話になりました (ベタ子)
2007-12-05 17:05:52
ちびは元気に参加できて楽しかったみたいです。来年も行きたいと言ってました。打ち上げに参加できなかったのがとても残念だったようで早く迎えに来てしまったベタ男さんにおこっておりました
久々に都会へ出たせいか今度はベタ子が風邪をひきました『風邪対策メニュー』を作ってくれる人を募集しております
返信する