☆ ビーズの小・部・屋 ☆

上杉鷹山
為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

アジアンノットのストラップ♪

2005-02-19 22:50:37 | ☆ 手作り番外編 
さっき作りました( ̄▽ ̄;)
もの凄くたいへ=====ん

これが昨日買った本です。


で、アジアンノットってのは、東アジアだけにしか見られない独特の装飾結びのことらしい。
台湾を中心に発展した、中国結び(チャイニーズ・ノット)や韓国のイリゲなどと呼ばれてる、飾り結びなんだってさ!!

結びもこの本には12種類紹介されてて、意欲満々でいざ編み始めたのだが・・・・
ひじょうに難しい

中央の花の形みたいなのが吉祥結び(吉祥結)


上下にある玉結び?!みたいなのも一応名前があります。
上が玉結び(鈕扣結)
下がこま結び(雙聯結)

続きましてこちら


大きいのがあわじ玉(雙錢結)

下の小さいのがコイル巻き・・・ちょっと長さが違うけど(笑)

なにせ、難しいのがきれいな形を作るってので・・・まっ、初めてにしては上々かと思うけど、もう作るのヤダ===って感じ(笑)
形をつくってから引き締めたり整えたりと大変( ̄▽ ̄;)


これは紐を固定するのに使うコルクボードとピン。
今回の吉祥結びで使いました。

ホントは去年の夏に横浜の中華街で買ったこの亀達を通したかったんだけど、穴が小さくて紐2本入らなかったのです。



本の中にはペンダントとかチョーカーとか指輪とか色んなものが載ってます。
見てるのはかわいいんだけどなぁ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジアンノット。。。  (ぽっぽ)
2005-02-19 23:56:37
またまた・・・登場

アジアンノットも楽しいよんって進められた事があるけど、

根気が入りそうで、やらなかったの。。。



・・・実は、リボン結びも、下手っぴです(笑)

よしえさんの見て、楽しむねん



あっ!ビーズの本は、何を買ったの?&ニューズメーカーって何?手芸かなぁ~?
返信する
はじめまして (ぐうたらママ)
2005-02-20 16:32:23
可愛い作品いっぱいですね!

私も軽い気持ちでアジアンノット始めたんだけど、

1つ作っては「ハァ~疲れた」って感じだったよ。

オススメは2色の玉房結びです。

出来上がった時の達成感を味わっていただきたいわぁ
返信する
そうだねぇ~ (よしえさん)
2005-02-20 23:13:38
ぽっぽさんへ

なんかね、この記事UPしたときは状態だったけど

TB探しでいろいろ検索したら、素敵な作品が沢山あって、やる気が出てきたよ!!



ただ、時間がかかるからなぁ~(笑)

また作ったらUPしますねぇ!!

・・・ってか、今日もまた別なもの作ったんだよ!!

エコクラフトで作る”魚”?!

また見にきてねぇ~♪
返信する
ぐうたらママさん!! (よしえさん)
2005-02-20 23:18:41
(≧▽≦)キャー♪いらっしゃいませ!!



2色の玉房結ですね!!がんばってみます(汗)



もっと簡単かと思ってたんですけど・・・やってみるとわかりますねぇ~

早速母親に、あんなの作ってとかこんなの作ってとか言われまくりです(苦笑)



また、そちらも覗かせてくださいませ
返信する
はじめまして☆ (はぎ)
2005-03-07 18:35:24
お礼が遅くなってしまいましたが、

TB、コメントありがとうございます!

ぽっぽさんのブログでお名前を拝見したことがありましたので

コメントいただけてとても嬉しいです。



アジアンノット、初めてとは思えないくらい綺麗に

編んでいらっしゃるのにびっくり!

あわじ玉なんてすごい。

私があわじ玉を編んでいくと、

気がつくとへんてこりんなことになってしまうんです(泣)。



これからマクラメビーズなど使って作られても素敵だと思います☆

がんばってください!



素敵なブログ様に出会えて嬉しいです。

これからも遊びに来ます♪
返信する
いらっしゃいませ^^ (よしえさん)
2005-03-09 14:53:37
わ~い、こんにちわ^^

あはは、どこぞで見られてたなんて・・・(笑)



しかし、アジアンノットは意外に難しいですよね!!

もう2個で限界かもです^^あははは



どうぞ、またいらしてくださいませ
返信する
初めまして! (nob)
2005-07-28 21:56:19
はぎさんのところから流れてきましたnobと申します^^(*'-')/

最近アジアンノットを始めたばかりであまり作品はありませんが、

少しずつブログに載せているので、よかったら遊びに来てくださいw



きっかけ本、私も持っています!!

きっかけ本には載っていないのですが、わたしは梅結びが今のところ一番すきですww
返信する
はじめまして^^ (よしえさん)
2005-07-31 00:18:52
nobさん、ようこそです^^

うわぁ、アジアンノット始めたんですか!!

あたしはもう多分・・・作りません・・・(笑)

もうもうもう、イライラしてダメです



梅結びですか??

いろな形が出来るのは楽しいですよねぇ!!

いや~尊敬だわ^^

ではでは後ほど遊びに行ってみますねぇ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。