母ちゃんの遺言でござる~♪

小太郎に残したい言葉が中心(*´▽`*)でつ。いちばんシンプル。・゚・(ノ∀`)・゚・*>∀<*

だだちゃ(豆)

2009-08-31 13:00:35 | Weblog
だだちゃ にはこんな意味があったのですか

[ ”だだちゃ”という意味は『この地方(庄内)』では
      ”お父さん”という こと
(今ではお父さんを”だだちゃ”と呼ぶ方は、あんまりいなくなったそうですが)

由来は色んな説があるそうですが、その一つ。
この地方(庄内)の殿様がとても美味しいので気に入っていて
お城に持ってきた枝豆に対し『どこのだだちゃ(お父さん)か?』と聞いたところからいつの間にかだだちゃ豆になったともいわれてます。

地元ではだだちゃ豆の事を”殿様の枝豆”とも呼ぶ方もいますね。 ]

  だそうです[鶴岡ニュースを見て]覚えた事を書きました。

最新の画像もっと見る