歯列矯正の失敗

抜歯矯正を初めて1年半頃から体調がおかしくなり始めた。。

歯列矯正治療の失敗

2007年10月02日 03時59分23秒 | Weblog
 歯列矯正治療の失敗から1年以上の時間が過ぎました。
歯列矯正というものは時間を年単位で要する医療です。
その為治すにも多大な時間を要します。

 歯と顎は全身に密接な関係性があるので、全身にも弊害が出ることになります。
 
 今回私は歯列矯正の失敗により、色々なものを失いつつ、学んでいます。
自分がこの立場になってから調べて分かったことがたくさんあります。
同様の失敗による被害者が多いということです。
これは抜歯による失敗もあれば非抜歯での失敗もあります。
どうやら抜歯がいけない、非抜歯がいけない。という訳では無いようです。

 自分が被害にあってから知った歯列矯正に関してのこと、また感じたことを書いていきたいと思います。
 
 ブログを見てくださった方、また失敗されて悩まれている、お困りの方に少しでも完治に導けるように、元気になる様に、この辛さをシェアして前に進めるように。
 これから矯正される方には特にこれ以上同じ被害にあって時間と健康を無駄にしない様に問題の無い治療が受けられるようにと心からの想いを込めてブログを始めたいと思います。

 

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (namida)
2007-10-04 02:21:38
はじめまして、管理人様。
さるさるで、歯列矯正に失敗した日記をつけている
涙と申します。
私も、2年半の矯正をして、結果、歯並びもむちゃくちゃになり、大事な大臼歯がほとんど抜けている
状態になっています。
今は、ホテツでなんとか噛みあわせを治そうと
大学病院の義歯科に診察に通っています。
もう、2度と矯正はしたくありません。
矯正する前の、3年前に戻りたいです。
返信する
namida様 (power129)
2007-10-07 18:30:19
コメントありがとうございます。
涙様のブログも見させてもらいました。
大臼歯の事お気の毒でしたね。
心中お察し申し上げます。
ホテツでどうか治りますようお祈りいたします。
噛み合わせの方も上手くいくことをお祈りします。

本当に良くなる事を望んで矯正したのに、何もしていない状況よりも酷くなるなんて本当に許せない事ですし、矯正しなきゃ良かったと本当に心から思いますよね。。

 私も噛み合わせがづれて顎、顎関節がづれて矯正されてしまったので、噛み合わせはぐちゃぐちゃで前歯がぶつかってしまっている状態です。
奥歯やその他の歯も噛み合いません。。

 涙様はつい最近失敗したことが浮き彫りになったのでしょうか?
でも前に向かって進んでおられる所がすごいと思います。
元に戻れるように前に進んでゆきましょうね。

それと涙様のブログを検索しているのですが、見つからず、、、もしできましたらURLを載せていただくとありがたいです。

 それと今後は矯正失敗に関するブログや、記事などを少しずつ掲載して行きたいと思います。
また遊びに来てください。
返信する
namida様 (power129)
2007-10-07 19:01:07
namida様のブログ見つけることができました。
URL張らせていただきました。

 少しでも多くの方が同じ辛い思いをしない様に知っていただきたいと思っております。
返信する
ありがとうございます (namida)
2007-10-08 01:30:44
お返事ありがとうございます。
さるさるの日記のお気に入りのところに
こちらのサイトを勝手ながら追加させていただきました。
自分は文章がうまくないので、なかなか更新できないのですが・・・。
こちらのサイトや、こちらで紹介されているサイトを
拝見しながら、これからどうやって回復していくか
考えてみたいと思います。
返信する
こちらこそありがとうございます。 (power129)
2007-10-08 19:19:49
お気に入りに入れてくださりありがとうございます。

私も文章はあまり自信がありませんが、、
恐らくnamida様より月日が経っているので少し落ち着けて書けるのかもしれません。
 namida様の様に私はすぐには行動に移せませんでしたので素晴らしいと思います。それに、今のnamida様の文章とっても伝わり易いと思います。

 一番の問題、目標は回復ですよね。
私も試行錯誤しながら完治に向かいたいと思います。
できるだけ微力ながらヒントになれるものをPICK UPしていきたいと思います。
 今後共宜しくお願いします。

返信する
はじめまして (pikake)
2007-10-21 02:10:37
こんにちは 矯正失敗で、苦しんで悩んでいるpikakeです。 私は、まだ矯正中なのですが、矯正する前より、
ひどくなり、噛み合せの不一致から、耳鳴り、頭痛、肩こり、情緒不安定になっています。
V字状に前歯を削られ、くっつかずに、すきっ歯になってしまいました。 
セカンドオピニオンを聞きにいきましたら、 隙間は、埋まらないだろう これはひどいと言われました・・・

転院を考えている最中ですが、世の中には、技術がなくても、矯正をする歯科医はいるのですね 自分が決めた事だから、自分に責任があるのですが、後悔しています
矯正する前の歯に戻したいです・・・

皆様と、お話をして、少しでも前向きに考えられえるようになればと思い、藁をもつかむ思いです。

宜しくお願い致します。
返信する
pikakeさんはじめまして。 (Y)
2007-10-21 21:30:37
pikakeさんこんにちは。書き込みくださりありがとうございます。読ませていただきました。
本当に大変でしたね。
失敗した人にしか分からない心と体のダメージ。
分かります。
耳鳴り、肩こり、頭痛、情緒不安定。。
大丈夫でしょうか?

何故V字に前歯を削ることになってしまったのでしょうか。。
セカンドオピニオンでもこれは酷いと言われるということはよっぽどなのだと感じました。

転院を既にお考えとの事で、正しいご判断だと思いました。pikakeさんのお感じでしたらきっと治してくれる矯正医に会えると思います。そう信じています。

確かにご自分で決めたことではあって責任もお感じの事とは思います。私もそうでした。もっと矯正に対して下調べをして知識を付けておけば良かったんだ。と。おまかせしてはいけなかったんだ。と。
 しかし、矯正が失敗する例があるだなんて少しも思っていませんでしたし、デメリットや問題が出てしまうかもしれないといった可能性も少しも説明はされませんでした。選んだ自分にも責任はあると思いますが、こうして失敗する人が多数居て、成功している人が居て。いざ失敗して色々問い合わせても、
「外れくじ」をひいてしまった。
「交通事故にあってしまったようなものです。」
と歯科医師免許を持っている人が普通に言うのですね。

 話はそれてしまいましたが、、このブログはつい今月立ち上げたばかりで、試行錯誤の状態ですがpikakeさんにとって少しでも前向きなお気持ちになれるといいです。少しでもお気持ちが軽くなれたらいいなと本当に思います。まだ書いてくださる人は少ないのですが是非活用してください。

 それと、私も一時期、体も心も最悪でpikakeさんの様に藁をも掴む思いでとにかくPCを使っていろんな歯医者を調べたり、矯正について調べたりしました。
本当に死んだほうがましだ。と思っていた時期もありました。
ですが、周りの人の支えと、同じ被害者の方々とのメール交換でいろんな情報を得るうちに最悪な状況から間逃れました。歯医者や大学病院も何件か廻りました。もう既にされている様で良かったです。
 知識をつけることが良いと思います。私は当初
「もう治らないかもしれない。治った人なんてどこにもいない。」と思い、本当に心身共に最悪に弱っていました。でも色々情報を得るにしたがい、治る可能性もある!何故こうなってしまって、これにはこうすれば治るのではないか。といったメカニズムが分かり、希望が持てそれと同時に回復に向かいました。
 
友人の言葉に
「これだけ落ちたらあとはあがるしかないから大丈夫だよ。」
そして先日交通事故でお嬢様を失った風見しんごさんの言葉に
「傷つけるのも人だけど、癒してくれるのも人なんだよね。」
 この言葉に、ああそうか。と思えました。
失敗した人と治す人は別の人ですが、人の行為ですから人で治せると今は思っています。それと人の体は思った以上に強いです。
 歯を削られてしまった部分は何かしらの修復(通常差し歯もしくはインプラント等に使うようなもの)
でできるのではないのでしょうか。私は全く素人ですが、そういった様なことでpikakeさんの歯や、体もどうか治りますようにと心から願っております。

 それともう既にご覧になっておられるかもしれませんが、BOOKMARKにあります
”小川リエ”さんのブログにも失敗された方々の書き込みが書いてありますし、小川リエさんのブログもとても励みになります。小川リエさんにも私はとても救われました。
皆様で完治に向かいましょう。
今は辛くても治る日が来ると思います。

それともしよければメールください。
power129@nmail.goo.ne.jp

私はこうしていくつかの掲示板に書き込んだりして同じ状況の人とお話させていただいて、回復に向かえました。pikakeさんももしご自分に合うようでしたらトライされてみてくださいね。


返信する
メールアドレス入力ミスです。。 (Y)
2007-10-21 21:32:04
power129@mail.goo.ne.jp

こちらが正しいです。失礼いたしました。
返信する
有難うございます (pikake)
2007-10-22 06:27:31
管理人様 お返事ありがとうございます。歯の矯正の失敗の心と体の痛みを、抱えている方が他にもいるんだ、つらいのは私だけじゃないんだと思いました。

私の担当医は、自分のミスを認めずに、返金も出来ないし、削られて隙間がくっつかない前歯も、あなたの歯の形だから仕方ないし、あなたが気にしすぎだと、言われました。 体調の悪さも、ただのストレスだろうと、話になりませんでした。

矯正の失敗されてる方も、大勢いるんですね
小川リエさんのブログで、私も励みになりました。
傷つけるのも人だけど、癒してくれるのも人なんだよね
という言葉、心にしみて、涙が出ました。

皆さんと話が出来るだけで、本当に救われます。
これからも、宜しくお願い致します。
返信する
namidaさま (pikake)
2007-10-27 01:17:45
namida様 pikakeです。はじめまして 管理人様、こんにちは

矯正なんて、本当にしなければよかった 時間が戻るなら、矯正前の歯に戻りたいと、後悔しています。

少しずつ、前向きに、良い方向へ向かうように
皆様と共に、つらい現状を乗り越えたいです。
返信する