歯列矯正の失敗

抜歯矯正を初めて1年半頃から体調がおかしくなり始めた。。

ブログに書いていることについて

2008年05月18日 19時45分31秒 | Weblog
 ブログに書いています、救急で病院に行った事や、仕事中の酷い症状は最近のことではありません。まだ解決していないので、具体的な日時は書いておりませんが、数年前のことです。
ご心配いをいただくことがありましたのでここにお知らせします。

 現在は歯列も崩れてきていて、当時に比べてどんどん口腔内が拡がってきています。自然な状態に近づいてきていると思います。
 今でも辛くて寝込むことはありますが、出掛けたりすることも以前に比べると増えております。

 他に辛い方も良くなりますように。

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治療 (yuyu)
2008-05-19 19:59:49
こんにちは
Yさんは何か治療をされて良くなっているのでしょうか?
再矯正になるかわかりませんが私はこれから始めます。
返信する
yuyuさん (Y)
2008-05-20 09:17:22
こんにちは。ブログお邪魔してます。
私は全く治療してません。
舌の筋肉や、頬の筋肉の動きなどで歯のアーチ
など作られることや歯はいつも動いていることから、
このまま動くままにしています。
もちろん歯は噛みあっていないのですが、、
だんだん広くなってます。
私の場合横に拡げので、その幅がすこーしずつ戻ってきてます。

これから始められるのですね!頑張ってください。
応援しています。

私はまだ動く以上はこのままにして、最終調整が必要になったときに、今見つけてある医師の下で話をかなり詰めて納得が100%いったら進めたいと思っています。
返信する
お返事有難う御座います。 (yuyu)
2008-05-21 18:49:46
私も引っ込めた前歯が10年たった今になって動いてきています。昔に比べて体調がましになってるので、良い方向に行ってるのかなぁと。。
この体調と噛み合わせをを結び付けない方がいいと先生は言うけど、かなり関係してると思わざるおえないです。まずは上下の歯をくっつけないようにしてみよう、ということですが、治るとはとても思えません。
次回は何するのか分かりませんが、もう余計な無駄なことはしたくないです。
Yさんが今まで何も治療をしなかったというのは正解だと思います。

最終調整での医師の治療というのは、やはり再矯正を検討されてるのでしょうか?
返信する
再矯正について ()
2008-05-21 23:25:56
検討しています。
噛み合わせがずれてしまったのは確実なのですが、自分でも他の矯正医が言う様になのか、100%同意できないところがありますので、いくつか訪ねる必要があります。
それと顎がおかしくなったのは矯正後すぐなのでまだ転院するには早いと思っています。
返信する
再矯正について (yuyu)
2008-05-22 19:41:14
そういうことですか、やはり再矯正を検討しているのですね。
私も再矯正しか考えられません。
そうすると長い戦いになるんですよね。。

文章力がないですが、今後もブログ書いていきますので、宜しくお願いします。
返信する
こんにちは (ゆり)
2008-05-26 08:36:22
こんにちは。
ご無沙汰しています。
このブログはちょくちょく拝見しておりました。

歯科医の目星がついたようで、新しい兆しが見えてきたようですね。良かったです。
私は相変わらず如何しようか検討している最中です。



>yuyuさん
yuyuさんのブログとはどちらでしょう。閲覧したく思います。お教えください。
返信する
yuyuさん (Y)
2008-05-27 23:25:25
先日は質問に早く答えようとそれだけでしたので、
気になったこと書きます。


<私も引っ込めた前歯が10年たった今になって動いてきています。昔に比べて体調がましになってるので、良い方向に行ってるのかなぁと。。

きっとそう思いますよ。やっぱり本来の体の動きに歯も合わせて動いているのでは?と思います。


<この体調と噛み合わせをを結び付けない方がいいと先生は言うけど、かなり関係してると思わざるおえないです。まずは上下の歯をくっつけないようにしてみよう、ということですが、治るとはとても思えません。

この文章が心配でした。
体調と噛み合わせを結び付けない方がいい。と言う先生はつまり、失敗された矯正と同じ矯正学しか知らないと思うのです。
 治療内容も前歯をくっつけないようにしてみる。ということですし、治るとはとても思えませんということでしたし、まだ進められないほうが良いのでは?と思ってしまいました。

 yuyuさんの言う通り長期に渡る事ですし、何より体調不良が顕著に現れていますので、より悪くならない為にももう少し慎重に再治療をご検討なされたほうが
良いと思います。

もしよろしければメールください。
power129@mail.goo.ne.jp
ここに書けない事でもお話できれば。と思っています。

それと、ブログはとてもストレートな文章で分かりやすくて、読みやすいですよ!これからもお邪魔させていただきます!
返信する
ゆりさん (Y)
2008-05-27 23:29:34
こんにちは。お久しぶりです。
ブログ見てくださりありがとうございます。

歯科医についてはある程度ですが、前と変わらずの感じです。
ご検討中なんですね。。良いところが見つかると良いですね。。

http://soemuyuyu31.blog.shinobi.jp/
ちなみにyuyuさんのブログです。


タイトルはkakiagedonですよ。
返信する
ブログに書いていることについて (azuki)
2008-05-30 21:43:13
こんにちは
ブログの方がなかなか更新されてなかったので気になっていました。
体調の方も少しは良くなられているようですがいかがですか?

顎関節症の症状などが気になったので書き込みます。
私も顎関節症があります。
歯列矯正をする前がどこで噛んでいいのかわからない、こめかみや耳の周辺が痛い、食事をしているとだんだん疲れて食べたくなくなるなどありました。
そのうち顎関節症を引き起こしてしまいました。
その後が症状がひどくなりめまいがよくおきたり体調がどんどん悪くなりました。
20代の最初の頃、職場の近くの歯医者で虫歯の治療をしてもらった時にそこの先生に言われたことがあります。
私の歯並びを見て虫歯の治療の他に歯型も取られ説明されました。
「歯並びをこのままにしていたら後で寝たきりの生活になる」と言われました。
突然の事とまだ若かったので「まさかそんなことあるの?」って感じと矯正するのが怖くてそのままにしていました。
案の定、年を取るにつれて言われたような感じになってきたように思えました。
ちょうど親知らずを抜歯したのをきっかけに歯列矯正を始めました。
今は矯正期間が1年過ぎてきたらどこで噛んでいいのかという事はなくなりました。
昔にくらべたら噛みやすくなってきたのですが、歯列が変わるにつれての体調不良には悩まされました。
今度は左側の首や鎖骨あたりが痛くなったりしてそれが不快です。
噛み合わせってやはり大事だなって実感しています。
これから少しづつでも体調が良くなられますように。
私もまだ矯正期間が続きますがお互いに頑張りましょう。
返信する
azukiさんへ (Y)
2008-05-31 19:55:04
ご心配くださりありがとうございます。
体調は前に比べると格段に良くなっています。

顎関節症についても教えてくださりありがとうございます。azukiさんは矯正前の噛み合わせで発症してしまったのですね。。azukiさんの訪れた歯医者の先生はきちんと咬合のことがわかっておられそうな方でめぐり会えてよかったですね。
矯正を始めて以前より噛みやすくなられた様で良かったですね!今でもときに痛くなるところはあるのですね。しかし前のように
 どこで噛んでよいか分からないという状態は無くなった、
ということで、きっと正しい治療が行われているんだろうな。と思います。
噛み合わせがきちんとできるまで不快な部分もあると思いますが、頑張ってくださいね。
 お互い頑張りましょうね。
優しいお言葉ありがとうございます
返信する