歯列矯正の失敗

抜歯矯正を初めて1年半頃から体調がおかしくなり始めた。。

最近のこと。

2008年08月27日 20時22分47秒 | Weblog
最近は以前に比べ調子の良い期間が長くなってきています。調子の悪いときも未だにあり寝込むこともあります。

調子の良いときにプールに行って歩いたり、少し泳いだり。
ウォーキングをしたり、より良くなるように動いています。

他に私がやって良かったことは自分の好きなことをやることです。
とにかくWOWOWで映画を見たり、本を読んだり、大切な人達と長電話をしたり、
体に良い食事を作って食べたり、買い物に行ったり。


最悪の時期からは考えられない行動がとても増えています。
今調子の悪い方も以前にはできなかったけど、今は出来る様になった良い部分
を見つけてあげると良いと思いました。
早く良くなりたいと私は日々焦っていました。
本当はこんなはずではなく、やりたいことを今やっているはずなのに。と。
今でも思ったりしますが、、
まずはよくなることが先だと思います。いろんな思いがあると思いますが、
良い方向に必ず向かうと信じています。
辛い皆様信じて出来ることから始めて行きましょう。

近況報告と私が実行して良い効果のあったこと、思ったこと
を今日は書かせてもらいました。

皆様もよくなりますように。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2008-09-05 16:47:12
・・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。<m(__)m>拍手及び左下のボタンをプチプチして下さったら幸いに感じます・
返信する
初めまして (よーーこ)
2008-09-25 22:32:04
私はちょっと前歯が出ていて矯正をしようか考え中です。
気にすれば気になるという程度なのですが、鏡を見る度に(もうちょっと前歯が引っ込んでいれば鼻も顎もきれいになるのに・・・)と、毎日思ってしまいます。
ブログを拝見して、こんなにリスクがあるなんて!と驚きました。
私は現在歯科医院に受付として勤務しておりますが、専門知識はありません。なので学校に通って勉強しようと思っています。腕の悪い医者も少なからずいると思うので自分がしっかりしていないと歯を悪くされてしまうのではないかと心配です。
何件か歯科医院へ相談に行ったのですが「こんなの見れば分かるでしょう。抜くに決まってますよ。」と馬鹿にしたように言われたり、器具や白衣が汚れていたりと、是非とも頼みたい!と思える歯科医院が無く決めかねています
直接腕には関係ないかもしれませんが、先生の人柄や医院の雰囲気はかなり重要だと思います。
親身になって話を聞いてくれる先生が見つかるまで妥協しないで探そうと思いました
何より勉強します!
来て良かったですありがとうございました!

            
返信する
よーーこさん (Y)
2009-01-14 16:22:55
 訪問くださりありがとうございます。実は先日お返事を書いたのですが、確信至っていない為に保留に致しました。よーーこさんの感覚は正しいと思います。
簡単に任せられるものではないと思います。
歯列矯正というものに関してもっと調べてから行動されることをお勧めいたします。でも、もし見た目の為を強く思われるのであれば、私の個人的な意見ですがおすすめできません。前歯が少し出ているくらいでしたら尚のことです。矯正した途端に周りの人から
なんでしたの??する必要なくない?と数人に言われました。気持ちはわかんないだろうな。と思っていましたが、たいしたことではないみたいです。
何より、数年の時間を使って矯正をして、数年以上に渡り体調がおかしい人、顎や全身が不安定な人がおりますので、くれぐれもきをつけてください。
返信する
自分の経験から (passo)
2009-01-19 13:34:56
矯正を検討されている方のコメントを拝見したので、さしでがましいかもしれないですが、少し書かせてください。

歯列矯正で辛い目にあった経験者として一つ言えるのは、矯正医や歯医者さんは歯の専門家であって歯以外の体の異常に関しては何ら関知しない、ということです。

具体的に言うと、矯正医の先生は歯を定められた位置に動かすことはしても、歯を動かした結果として体にどんな影響があるか、ということには何ら知識も専門性もありません。
歯科治療においては、基本的に歯は他の体の部位と相互に関連することのない単独のモノとして切り離されて扱われます。

もしも矯正によって歯以外の体に異常が起きた場合でも担当の先生が責任を持ってくれる可能性はとても低いです。
私の場合は、歯科治療の守備範囲と一般病院の診療範囲との狭間で該当する診療科が見つからず、辛い症状を抱えながらどの先生(医師・歯科医)にも相手にしてもらえずに右往左往してきました。

なにか脅かすようなことを書いて申し訳ないですが、自分のような辛い目にあってもらいたくないので、もし矯正を検討されているなら、本当に信頼できるところをあせらずにじっくりと探すことをお勧めします。

個人的には、歯列の悪化による機能的な問題がないのであれば、審美目的の歯列矯正はお勧めしません。

(ブログ主さまへ、横から長々とコメントしてすみません。)
返信する
pasoo様 (Y)
2009-02-06 14:14:48
こんにちは。コメントお書きくださりありがとうございます。経験者の方からのアドバイスは非常にありがたく思います。やはり実体験した人しか分からないことですし、おっしゃる通り、どこを受診してもわかってはもらえません。
しかし審美性では無く、機能面の歯列矯正を行っている医師が見つかれば理解はしてもらえます。

本当に全て私もPASSOさんと同じ意見です。
今後もまた書き込みしてくださいませ☆
返信する
参考になります。 (なみ)
2009-09-01 22:59:10
現在矯正歯科で精密検査を受けています。数回に分けて検査をしているので、検査結果を聞くのは9月中旬の予定です。

私は八重歯ですが、かかりつけ医からは「しなくてもいいと思う」と言われ、他の矯正歯科で相談のみした時も「ずれはちょっとですね」と言われた程度です。
でも過去にも数回悩んだことがあったので、今回は思い切って精密検査を受けることにしました。

現在矯正中の方のブログを拝見して矯正へ気持ちが固まってきていましたが、歯根吸収など矯正による弊害や失敗もあると聞き不安になり、検査結果を聞くときに先生に相談したいと思い情報収集していました。

Yさんの「でも、もし見た目の為を強く思われるのであれば、私の個人的な意見ですがおすすめできません。」というお言葉、
Passoさんの「個人的には、歯列の悪化による機能的な問題がないのであれば、審美目的の歯列矯正はお勧めしません。」というお言葉、
ずっしりきました。検査結果を聞くときには私の歯列が機能的にはどうなのかしっかり聞いて、そして決めたいと思います。

このブログを見つけられてよかったです!

Yさんやpassoさん、他に辛い状況にある方の健康が早く戻りますように。
返信する
このブログを知ってほっとしています。 (ローズ)
2009-09-30 15:39:14
苦しんでいるのは私だけじゃあないんだと思うとホットします。私の回りのはいないからです。私一人で具合の悪さに苦しんでいました。こんなに多くの方が身体面で苦しんでいたんですね。私もその一人ですが、矯正科医は体までは、考えていませんね。違う分野だと思っているようです。みなさんに励まされながら今後の事を考えて行こうと思います。矯正治療はやるものではないです。人生狂わせてしまいました。
返信する