歯列矯正の失敗

抜歯矯正を初めて1年半頃から体調がおかしくなり始めた。。

歯列矯正治療の失敗 治療を決意したきっかけ

2007年10月07日 18時19分46秒 | Weblog
 書きたい事が山ほどありますが、まずは矯正治療をしようと思ったきっかけから
。まずは始まりから書いてみようと思います。
 
 そもそも治療をしようと決意したきっかけは、

①前歯が出ていたのが気になったこと。

②歯が大きく、歯が並びきらない様できちんと歯磨きでききれていないようで、(自分の管理の甘さも有ると思います。)虫歯も多くなり奥歯も欠損している歯も増えてきてしまったので、虫歯をこれ以上増やしたくないという思いから。

③今後留学を考えていたので、海外での虫歯治療は高額の為行ったときに余計な時間と出費をしたく無かった為。これ以上虫歯を作りたくなかった。

④もちろん海外でも歯並びが大事だし、今後歳を重ねるにつれて歳を取ったときに
歯並びを汚い状態だと余計老けて見えると感じてそうならないようにする為。



 この理由から当時20歳を過ぎており、仕事にも就いていました。
ですが上記の理由と決意があったので、(裏側の装置は無理。何故なら歯が内側に向き易いからという理由)表側透明ブラケットしかないという事でしたが、決意は固く、本当は死ぬ程表側は嫌でしたがそこは諦めてきちんとした歯並びになるという事で進める事にしました。

 更に私はとにかく早く終わらせたかったので、1件だけ矯正歯科を都内に見に行きましたがそこは辞めて自宅から近い矯正歯科に決めました。
その当時はインターネットはまだここまで一般的ではありませんでした。
それにインターネットを使って調べる。という頭は当時の自分には無く、とにかく
早く治りたい。その一心で装置を付ける前に必須な虫歯治療にせっせと通っていました。

 その後調べないことで医療行為を受ける事がこんなにも危険なことと身を持って解る様になってしまうのです。。

 普通お医者さんは医師免許があるから治療ができる訳で、、こんな心配など当時はみじんも無く、治るんだと思って通いつづけておりました。




 +私は現在もまだ完治していません。
ですが、最悪に死にそうになってきた時に比べてだいぶ状況が良くなってきましたので、失敗して苦しんでいる方の何かヒントや、元気の源になってもらえたらと思いましてブログを始めました。
 困っている方々の情報交換の場所になったり、私で分かることはお答えしたいと思っていますのでコメントなど気軽にしていただくと、非常に嬉しく思います。
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです。 (ボヌール)
2007-10-15 16:54:58
私も、数年前に抜歯矯正をしてから、噛み合わせが合わなくなり、おかしくなりました。もう10年近く前になりますが、当時は今みたいにインターネットの環境が充実してなかったし、矯正は抜歯矯正が主流だったので、何の躊躇もなく、矯正歯科の言われるままに、前歯が1本少し出てたのを引っ込めるために、健康な歯を2本抜いて矯正装置をつけて引っ込めてしまいました。リテーナーで固定し出した時期から、これまでなかった顎の違和感から始まり様々な不定愁訴が出てきて、びっくりしました。仕事をしていられない状態にまでなりました。それからは時間とお金との戦いです。転々と病院や歯科医院、大学病院をまわりました。来月からある大学病院で再々矯正が始まります。そこでは、矯正装置をつけて歯軸をまっすぐ立てていくというやり方です。検査結果と診断結果と先生方の噛み合わせ、矯正に対する真剣さ、人柄に納得して任せてみようと決意しました。(何度も失敗しているので不安な面はありますが)また経過報告したいと思います。
同じ様な目に合われて苦しんでる方多いと思います。
もっとみんなで患者側で情報交換していければいいですよね。
返信する
ボヌールさんこんにちは。 (Y)
2007-10-17 16:49:36
 書き込みくださりありがとうございます。
ボヌールさんとは何度となくお話させていただいているので、他の方にこうして分かるように書き込んでくださりとても嬉しいです。
 10年以上この大変なことに向き合われている姿勢はとてもパワーをいただけます。本当に時間とお金の戦いですよね。。それと体との戦い、症状との闘い。
なかなか表面的にはっきり出る症状では無いので、精神的にも体力的にも非常に辛いですよね。
 今後の再々矯正絶対上手く行くと思います。歯軸を真っ直ぐにするということ、またその他の事に関してもボヌールさんが100%納得されて進めるということは上手くいくと思います。いつでも応援しています。
 本当に患者だけでも情報交換をしていきたいと思います。何が原因なのか、これをしてはいけないということが分かっていれば、辛い思いをしなくて済みますよね。

 
返信する