potaz

気ままに、、、

手作りうどんの夕食

2014-02-23 21:15:52 | 日記
2014/2/23
今日も気温が低く融雪はゆっくりと進んでいます。

今日の午後、虫垂炎手術で心配を掛けた義母(chyoppaの母親)を訪ねました。
心配を掛けたお詫びを言い、順調に快復している所を見せて安心をプレゼント。

義母は、“お腹への負担をかけないように” と手作りうどんを仕込んで迎えてくれました。
chyoppaと三人でいろいろ話をして、夕食に向けて義母の手作りうどんの仕上げ開始です。

仕込んだ麺玉と展延作業です。

農林61号を50%使用した粉に、少な目の塩と多目の水を使用した義母オリジナルです。
粉の量は1kgで、展延の麺棒は長年使ってきた空洞のパイプです。

綺麗に延びた麺を織り、包丁で手際よく切り出しを進めます。


大きな鍋で一気に全部の麺を茹で上げ、ざるに盛って作業完了です(この間、約30分)。


うどんのつけ汁は、手作り(あご出汁)です。
chyoppaから母へのお土産として持参したチャンプルーをおかずにして腹一杯頂きました。
 ※関東では珍しい生の高菜を使った豆腐チャンプルーで、高菜はpotazの兄嫁からの救援物資です。

とても良い一日でした。

庭に鶫(ツグミ)が、、

2014-02-22 19:19:53 | 日記
2014/2/22
今日もよく晴れましたが、雪がなかなか融けません。
遂に、お向かいでは北側通路を小型ブルドーザーで雪かきするに至りました。
でも、細かい作業は手作業になります。結局、作業が終わったのは夕方の5時過ぎでした。

そう言えば、かなり日が長くなって来ました。
今日の日の入りは17時29分で、最も早かった12月上旬に比べると1時間も長くなっています。
また、日の出は6時21分で、最も遅かった1月上旬に比べると30分長くなっています。

その雪かきを見ていると、庭の金柑の根開きに鶫(ツグミ)が来ていました。

僅かに見えている土を目指してやって来たのでしょう。餌探しに苦労している感じです。
あちこちと嘴でつついていましたが、何も見つける事が出来ず、直ぐに飛び去って行きました。

紅梅開花確認、その後、救援物資が・・

2014-02-21 18:39:52 | 日記
2014/2/21
今日は良く晴れた一日でした。でも、気温が低く雪はなかなか融けません。

午前中、用事があって深谷駅迄に歩いて行って来ました。
駅での用足しに加えて、potazが標本木としている梅の開花状況を調べるのが目的です。
暫くの間、potazの標本木(勝手に決めています)の様子を見ていなかったのですが、、、。
標本木を見ると、紅梅は数綸咲いていて「開花宣言」しても良い感じです。

クローズアップです。

もう一本の白梅の標本木(こちらも勝手に決めいます)は、もう少し先になりそうです。


午後、頑張って駐車場の雪かきをして一段落しました。取り敢えず完了です。
その雪かきの最中に、potazの兄嫁からchyoppaに救援物資が届きました。
白菜・大根・菜の花・高菜・ブロッコリー・トマト・椎茸・沢庵の豪華版です。
  ※ 標準の輸送時間よりも約1日余計に掛かった様です。

感謝しつつ、夕飯で美味しく頂きました。

アレルギーの日

2014-02-20 19:08:36 | 日記
2014/2/20 
昨日より雲が多かったのですが、概ね一日太陽が出ていました。

今日は 『アレルギーの日』 だと聞いたので、謂われを調べてみました。
因は1966年(昭和41年)2月20日に2人の学者が、
ブタクサ花粉症の研究からアレルギーをおこす原因となる免疫グロブリンを発見した事で、
1995年に日本アレルギー協会 (potazは初めて知りました) が制定したそうです。
  ※日本アレルギー協会は、
    昭和42年に厚生省所管の財団法人として設立され、
    ホームページを見ると、いろいろな啓蒙・助成活動をしている様です。

potazが花粉症を発症した時、アレルギー反応を調べた結果、ブタクサが一番の要因でした。
今日、potazの花粉症診断もこの発見に繋がっていたという事を知りました。
poazは花粉症も症状が酷くならない内に予防を含めた治療を始める様にしています。

尚、chyoppaはアレルギー症状はありません(うらやましい、、、)。

雪かきは半分位進みました(ゆっくりと、ゆっくりと、、、、)

日産リーフが音信不通

2014-02-19 19:23:38 | 日記
2014/2/19
今日は二十四節気の雨水です。
この時期に降水があれば雪では無く雨に変わる頃という事ですが、
降水模様であったなら、この寒気では、多分、雪が降っていたことでしょう。

今朝、スマホからカーウィングス経由で日産リーフにアクセスしました。
なかなか返信がありませんでしたが、数分後にアラートが帰ってきました。
 『サービスが実行できませんでした。・・・中略・・・
  また、2週間以上、車の利用が無い場合には通信できなくなりますので、ご注意下さい。』

そう言えば、虫垂炎で手術・入院し、直後の大雪で車を動かせる状態にありませんでした。
計算すれば、ここ暫くの間、約2週間、日産リーフに乗っていない事になります。
この制限の結果、日産リーフとは音信不通になってしまったと判断。
  (その様に制限してある理由は分かりませんが、、、)

早速、昨日は諦めた日産リーフ迄の雪かきを頑張って再開する事にしました。
とは言え、車庫(青空天井)には大量の雪が残っているので、
必要最低限の雪を取り除いて、日産リーフのドア(運転席は遠いので助手席側)に到着。

乗車してパワースイッチをオンしてみると普通に動作します(当然か、、)。
日産リーフの前には雪が残っているので運転は出来ません。これで様子見です。
再び、スマホから日産リーフにアクセスするといつもの様に状態を確認できました。

車庫の雪かきは明日以降も続きそうです。