気ままにウサ日記
徒然なるままに自分の日常や、うさぎさんのことを書き綴ります。
 



予約していたカメラが届いた。
その名はPENTAX Q。

今まで使っていたデジカメ(8年くらい前に買ったもの)がいよいよ駄目になったので、良さげなものを探していたんだ。
そこで見つけたのがコレ。
デジイチに興味があったけれど、なんとなく敷居が高いというか、ポテチ触った手でいじったら恐れ多いというか(手拭けよ)…ともかくなんとなく尻込みしていたんだけれど、PENTAX Qはとっつきやすそうな感じがして手を出してしまった。



ミラーレス一眼なので、かなり小さい。
母も「おもちゃみたい」と笑っていた。

でも、けっこうメカメカしい作り(どんな日本語よ)なんですよ。

一枚目の写真が02 standard zoomレンズでとったもの。




下二枚がfish eyeレンズ(いわゆる魚眼レンズ)で撮ったもの。

レンズをかえる楽しみ、まさに一眼の醍醐味ですな。

小振りなので気軽に持ち歩けるのが良いね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 蒸し暑さ再び ウサレフ »
 
コメント
 
 
 
おー! (チビまま)
2011-09-17 16:23:58
新しいデジカメ購入されたんですね!
特に1枚目の写真、すっごーーーーーーーーーくクリアでいいですね^^
いいな~、いいな~、笹丸くんもこんなにハンサムに写真撮ってもらって!
魚眼レンズも面白いですね。
魚にはこうやって見えているのかな?

一眼レフってちょっととっつきにくいイメージがあったけれど、こんなに小型なら持ち歩きやすいかも。
これからもいい写真を期待しています☆
 
 
 
チビままさんへ (ぽたん子)
2011-09-18 16:34:02
前から新しいのが欲しかったのですが、ドストライクなものが発売されたので買ってしまいました。
小さいながら、なかなかやりおる感じです。
あとはカメラマンの腕次第ですね…使いこなすのはなかなか難しそうです。

魚眼レンズ、面白いですよね。
いつもの風景もひと味違ったものになります。

この秋はカメラもって散歩に出ようかと目論んでおります♪
 
 
 
一眼デジカメ (ワトソンうさぎ)
2011-09-20 21:45:18
お~。
一枚目の笹丸くん、毛並まではっきり撮れてますね。
カメラの形も「これぞカメラ」(笑)
どこか懐かしい感じがします。

レンズが交換できるなんてデジカメの域を超えていますね。
魚眼レンズもおもしろそう。
写真を撮るのが楽しくなりますね。
 
 
 
ワトソンうさぎさんへ (ぽたん子)
2011-09-20 23:16:58
結構、くっきりはっきり写ります。
本体はもちろん、レンズもまた小さい。
カタチはクラシックで、そこがまた可愛いんです♪

替えのレンズは他にも色々ラインナップがあるようです。

とにかく重量が軽いので、持ち運びが苦にならないのが良いです。
これから涼しくなる事ですし、散歩のお供にしようと思います♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。