「美」を愛する人へのメッセージ

岩国市を中心に「いろ・色・パステル画」展を開催しています。また、「美」という大きなテーマに向かって発信していきます。

春の「いろ・色・パステル画」展

2011-01-19 08:09:32 | 「いろ・色・パステル画」展

昨年の春は、「広島県廿日市市」にある「はつかいちギャラリー」で、春の「いろ・色・パステル画」展を開催しました。

 

私たちの活動をいろいろなところで見てもらおうというのが趣旨で、こうした試みをしてみました。

 

「人がものを見る」という行為は、人それぞれ違い100人いれば100人とも違う視点でものを見ており、その表現も様々です。

 

そうしたことは本来誰もがわかっているつもりですが、意外と我々の目はいつしかある尺度を作ってしまいます。

 

今朝も録画していたのBSの番組に「イタリア」「ウフィッツ美術館」の「ドキュメンタリー」がありました。

 

「コジモ1世」の収集した膨大な作品を、後世に残したのはその息子にあたる人が残したと言うことを放送していましたが、そのなかに「コジモ一世の目」という言葉があり、その目は何を見ているかという話題が出てきましが、そうした過去の人からも「人の目」と言うものがどれほど違うかと言うことが理解できます。

 

歴史的なことから学べることは、この「人の目」が実は今我々に残している世界中の財産を創りあげている結果だということがいえるということです。

 

そんな膨大なことはさておき、こうした「グループ展」で見ただけでも、その「見方」の違いがあるのは明らかです。

 

それを我々の毎日の生活にどのように生かして、楽しむことができるかが本来の「見る」ことの大きなポイントだと思っています。

 

「違い」の中に見る新たな「発見」を、あなたも毎日の生活の中で始めてみてはどうでしょうか。

春の「いろ・色・パステル画」展

a href="http://art.blogmura.com/pastel/">にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村