続・スプートニク的な日常。

気分次第で気の向くまま。
ひたすらにフツーな日常を綴る隠れヲタのブログ。

ドラ個人面談。

2010年11月11日 23時14分25秒 | ◆親子成長日記


【10月28日】

この日はドラの個人面談。
今まで年2回あった面談は、今期(めろんクラス)ではこの1回のみなので
最初で最後の面談でした。

4年間お世話になった2人の先生とは、12月の修了式でお別れ。
「最初、あんなに泣いてたみーちゃんも、もう小学生なんて早いですねぇ・・・」
なんてしみじみ話した後、
「小学生になったみーちゃんも見ていきたかったので、寂しいです」と先生。
娘もすごく寂しがると思うし、アタシも寂しいよ

上のグラフの一番外の緑が、めろんクラスでの評価。
半年くらい前は、やりたくないこと(特に計算)になると
髪をいじったりして誤魔化す態度もちょくちょくあったそうなんだけど
今は、取り組もうという姿勢が見えているらしい。

何かをする時は、「みんなでやろうよ」とクラスメイトに声をかけるなどするそうで
「みーちゃんがお休みの時は、クラスの雰囲気も変わるくらいですよ」と言われて
家でも、幼稚園でもやってないようなことを、場所によってはやるんだなぁと驚いた。
「小学校入学にあたって、心配されるようなところはないと思います」
だそうなんで、先生の言葉を信じるとしよう・・・。
幼稚園の担任より、ここの先生の方を信頼しているアタシです( ノェ)コッソリ

計算の宿題をやるのが一苦労なんで、その事を話すと
小学校の先取りをしているから、今無理にやらなくてもいいと、
実際、小学校の授業でやった時に、ドラでこんなことやったなと思い出してくれればいい
と言われて気楽になれたよ。

この日以降、アタシもやり方を変えてみることに。
回りくどかったと思う解き方の説明は止め、
単純にやり方だけを教えたら、その方が理解しやすかったらしく
苦手だった虫食い計算(□-6=2、4+□=5など)も以前よりスムーズになった。
分からなくてもいいんだ、とこちらが思えればイラつくこともないんで
穏やかに宿題の時間が送れるようになったよ(* ̄∇ ̄*) 

残る授業は後5回。
今日の授業では、修了式に発表するお話の作成に入ったそうで
最後にみんなでどんな話を聞かせてくれるのか楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。