にんにくの芽が出てきた、今朝の富士山

2005年11月22日 06時58分49秒 | 家庭菜園
11/12に植えたにんにくの芽が出てきました。


-------------にんにく----------------------------------------------------
原産地は中央アジアという説が有力ですが、今では日本はもちろんイタリア、
韓国、中国、インド料理等々、世界中の料理になくてはならない野菜ですね。
ニンニクは体内に栄養素をエネルギーに変え、疲れにくく、胃腸を整え、
血圧を安定させる効果があります。
 血液の循環がよくなることから、肩こり、冷え性、神経痛を緩和し、
血液をサラサラに。更に抗菌作用もありと、いいことづくめなので、
たくさん食べるほど効き目アップと思いがちですが、実はそうではありません。
一度に食べ過ぎると胃痛、腹痛を起こすことも。一日の適量は、生なら一片、
加熱するなら2~3片を毎日続けてというのが理想的です。
 また、食べる時はたまらなく美味しく感じるにおいも、
しばらくするとイヤなにおいに。
食後に緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、牛乳、みそ汁などを飲むと、
においがやわらぎます。
---------------------------------------------------------------------------




今朝の富士山



(クリックすると拡大されます。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (てらまち)
2005-11-23 07:23:09
 すっかりご無沙汰しました。

コメントいただいてたりしても、失礼しました。



 ニンニク、前に作っていた時期もありましたが、最近は作っていません。

 そうそう、前のページ見せてもらったら、「おうおう、エンドウも播いてなかった!」と気づいたような次第です。

 早く播かないと!!



 こちら、今日の夜までに最高裁へ出す文書のメドがついたので、お邪魔しました。

 また、よろしくお願いします(笑)
返信する
Unknown (Yoshi)
2005-11-23 09:39:49
てらまちさん、こんにちは、



ここでは、お久しぶりでが、、、

てらまちさんの方に伺っているので、久しぶりの感覚はないです~。(笑)



>こちら、今日の夜までに最高裁へ出す文書のメドがついたので・・・

相変わらず、忙しく動いていて、畑作業もなかなかできないようですね。

あまり無理をなさらぬように、してくださいね。
返信する

コメントを投稿