カマキリの卵の様子、今朝の富士山

2006年01月26日 07時05分40秒 | Weblog
雪が融けたあと、柿を植えてある畑のカマキリの卵の様子見に行ってきました。



卵は2つあり、一つはブロッコリの下に置いて畑で活躍してもらおうかな
と思っていたのですが、
離ればなれはかわいそうかなと思い直して、元の場所に戻しました。




カマキリって卵から1ヶ月位で孵化すると思っていたのですが、
この状態で冬を越すのですね。
(まぁー、今生まれても餌がないですもんね!当たり前か(爆))



雪の下にいたので孵化するかはわかりませんが、
観察していきたいと思います。



今朝の富士山



(クリックすると拡大されます)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備 (てらまち)
2006-01-26 07:11:35
 おはようございます。



今から、春の準備なんですね。

今春は2年生。いや、2年目(笑)



だいたいイメージがついて、先取りして準備していけそうですね。



ぼかしの効果、端のほうの一部の株を対象区にすれば、ひょっとして、効果が分かりやすいかも知れませんね。
返信する
Unknown (jugon)
2006-01-26 10:49:23
かまきりの小さいのってちゃんとかまきりしてて可愛いですよね?・・・何でもですね。当たり前ですね。・・・はい、ごめんなさい。



元気にふ化して、ごそごそ出てくる時に立ち会えるといいですね~♪
返信する
カマキリ (自然を尋ねる人)
2006-01-26 10:53:23
カマキリ君の卵はあまり動かさない方がよいみたいです。動かすと百舌などの鳥の餌になる事が多いです。

朝焼け富士の見事さ今日も一富士二鷹三ナスビが見られという感じでうれしい。
返信する
お優しい、、、 (リコ)
2006-01-26 11:09:19
Yoshiさん、

孵化するの楽しみですね~、

きっと、うじゃうじゃ孵るんですよ。



jugonさん、コメントかわい~い!(失礼だった?)

返信する
キットうまくいくよ (リラ)
2006-01-26 16:27:18
カマキリの卵、キットうまくいくと思いますよ。我が家も、十数年前かな? カマキリの卵が、ほぼ毎年くらいに孵化していました。小さいのが、家の中にまで入ってきて、はじめは騒いでいましたが、そのうちなんともなくなって、黙って外に出すようになりました。楽しみですね!!
返信する
カマキリ (卯月)
2006-01-26 23:00:35
自然は偉大だもん、雪の下になったくらい平気ですよ。

春が待ち遠しいですね~。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-26 23:16:50
てらまちさん、こんにちは



>今春は2年生。いや、2年目(笑)

2年生の方があっている気がします。(笑)



>だいたいイメージがついて、先取りして準備していけそうですね。

去年は一歩後を歩いていたので、同じところを歩けるようにしたいですね。

あと、ブロッコリ、芯摘菜の育ち具合を見ると、ポリ蓋除草の効果が

絶大だったので、もう反対面を今年ポリ蓋除草します。



>ぼかしの効果、端のほうの一部の株を対象区にすれば、

>ひょっとして、効果が分かりやすいかも知れませんね。

一部の効果よりも、全部を選択してしまいましたね(笑)



返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-26 23:17:21
jugonさん、こんにちは



>かまきりの小さいのってちゃんとかまきりしてて可愛いですよね?

かわいいでよね。いっぱいいたらどうなんだろう?



>元気にふ化して、ごそごそ出てくる時に立ち会えるといいですね~♪

そうそう。その場に立ち会いたいです。



返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-26 23:17:48
自然を尋ねる人さん、こんにちは



>カマキリ君の卵はあまり動かさない方がよいみたいです。

>動かすと百舌などの鳥の餌になる事が多いです。

ありがとうございます。

気をつけてますね。



>朝焼け富士の見事さ

昨日、今日ととてもすばらしいです。

返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-26 23:18:12
リコさん、こんにちは



>孵化するの楽しみですね~、

とても楽しみです。

>きっと、うじゃうじゃ孵るんですよ。

うじゃうじゃは,ちょっと怖い?!

返信する

コメントを投稿