15年ぶりに、あの場所(東京の下宿)をたずねて

2005年09月27日 01時13分01秒 | Weblog
9/25(日)は久しぶりに東京に行ってきました。
東名バスか新幹線か迷いましたが、
バスのほうが旅って感じだし、時間に余裕もあったし、
料金が新幹線の半額以下という事で、東名バスにしました。
キョロキョロと外を眺めつつ、たまには一人もいいな~東京へ。

東京への目的は、EXILEのコンサートと
学生時代に住んでいたところに行ってみようと思ったから。
前から行こう行こうと思っていながら、15年以上経ってしまいました。
住んでいたのは、世田谷区太子堂。
最寄りの駅は三軒茶屋です。
地下鉄のホームに着いた時、とても懐かしかった。
15前と変わっていませんでした。


(クリックすると拡大されます。)

北口を出て、茶沢通りに。
日曜日で歩行者天国でした。
けっこうにぎわっている。お店も随分増え、変わっている。
(15年も経っているから、あたりまえか)


(クリックすると拡大されます。)


僕が、よく買い物していた、太子堂商店街はどうかな?
魚屋さんは健在だが、他の店は元気がない。残念。


(クリックすると拡大されます。)

僕がお惣菜を買っていた、家近くの"ふじもり商店"は、
「なななーない。」シャッターが閉まっていて閉店。
この通り自体の店がほとんど、もう閉店状態だ。
店主達は50才~60才前後だったから、跡を継ぐ人がいなかったのかな。
時代の移り変わりを感じ、寂しい気分になってしまった。


(クリックすると拡大されます。)

気をとり直して、住んでいたアパートに行ってみた。
「ガーン、何もない。」空き地になっていました。
15年前は新築だったから古くて壊したわけではないはすだ。
大家さんは、70才近くで一人暮らしだったから、
何かの理由で取り壊されたに違いない。
まわりも、アパートだったところがマンションになっていて
昔が面影は全くない。
理髪店も一軒家だったのが、2階からマンションになっていた。
時代の流れをしみじみと感じる。


(クリックすると拡大されます。)

もう時間だ。代々木第一体育館に行かないと。
僕も就職、結婚、子供と環境が変わったように、ここも変わっていた。
だが、住んでいた町なので、自然と親しみが沸いてくる。
やっぱり、三軒茶屋、太子堂はいいところだ。
また、東京にきた時は、寄ってみようと思う。


(クリックすると拡大されます。)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てらまち)
2005-09-28 07:03:06
 東京でくらしておられたんですね。



 移り行き、住んでいたところがなくなっている。そういいうのは格別の感慨でしょうね。



 表現を楽しんでおられる雰囲気が伝わってきます(笑)
返信する
Unknown (Yoshi)
2005-09-28 22:41:14
こんにちは、てらまちさん



>移り行き、住んでいたところがなくなっている。そういいうのは格別の感慨でしょうね。

本当に好きな町だったので、とても残念でした。



>表現を楽しんでおられる雰囲気が伝わってきます(笑)

会社で人間性の検査みたいなテストをやったのですが、

「物語風に人に言うのが好きなタイプ」の部類に入っていて、

まさにその通りだわと、思わず苦笑してしまいました。(笑)

返信する
EXILEのコンサート (Nobbie)
2005-10-13 15:41:25
Yoshiさんは、お子様がいらっしゃるようですが、コンサートへはお子様と?それともYoshiさんがファンなんでしょうか?ちょっと気になったもので家庭菜園とEXILE!!いい感じですところで、ひとつアドバイスをいただきたいのですが・・・私、ブログでも公表しているように、ダイエット中なんですが、ウォーキングが長続きしなくて・・・Yoshiさんはジョギングをされているようですが、長続きの秘訣をぜひ教えてください
返信する
Nobbieさん、こんにちは (Yoshi)
2005-10-14 00:05:41
Nobbieさん、こんにちは



お越しくださり、ありがとうございます。

子供は、小学生なのです。

EXILEファンは、この僕です。

今年の4月に偶然聞く機会があって、

それ以来はまっています。

コンサート、すごーくよかったですよ。



>ところで、ひとつアドバイスをいただきたいのですが・・・私、ブログでも公表しているように、ダイエット中なんですが、ウォーキングが長続きしなくて・・・Yoshiさんはジョギングをされているようですが、長続きの秘訣をぜひ教えてください



ブログに書きますので、見てください。



ブックマークに追加させていただきました。
返信する
光栄です (Nobbie)
2005-10-14 20:00:37
ブックマークに入れていただき、ありがとうございます。今後も楽しく続けていきます!!
返信する

コメントを投稿